活動の様子

活動の様子

修学旅行へ出発

朝7時10分に出発式を行い、2年生が修学旅行に向けて出発しました。

2泊3日、大阪・京都・奈良の関西方面で体験して学んできます。

安全・安心第一で、現地でしか味わえない沢山の学習を積み上げてきてくれることを期待しています。

 

地域のお祭りのお手伝いをしませんか

4月7日に行われる松波諏訪神社春季例大祭のご案内をしていただきました。

お祭りの神輿や神楽舞のお手伝いとして、参加してくれる生徒を募集していますとのことです。

昨年も参加してくれた生徒がいました。地域の活動に関心をもち、積極的に参加する生徒が多いとよいなと思います。

防災ポスター

1年生が総合的な学習の時間に作成した「防災ポスター」が廊下に掲示されました。

中越沖地震のときの様子をまとめた内容や、いざというときの備えについて考察した内容など、工夫をこらした出来栄えとなっています。1月に発生した能登半島地震の記憶が新しい今、もしもの時にはこの防災学習の学びが生かされるとよいなと思います。

専門委員会

3年生が卒業、1年生が学年閉鎖という中、2年生だけでの専門委員会が行われました。

各委員会とも少ない人数でしたが、年度の総括と新年度のスタートに向けた打合せが熱心に行われました。

来週には修学旅行を控えており、スケジュールが混んでいる2年生ですが、3年生から受け継いだ活動を一層盛り上げていけるよう努めてくれることを期待しています。

スクールカウンセラー離任式

5月から月1回学校に訪問いただいたスクールカウンセラーさんの最終訪問日でした。これまで、スクールカウンセラーさんからはたくさんの生徒や保護者の方が相談にのっていただきました。

食堂で離任式を行い、生徒会代表から花束を贈りました。スクールカウンセラーさんからは「困ったときや悩んだときは、近くの人に相談してほしい」という言葉をいただきました。自らの心のケアを意識できる松中生であってほしいと思います。

1年間ありがとうございました。

第40回卒業証書授与式

第40回卒業証書授与式を挙行しました。

雪が降るあいにくの天候、また、インフルエンザ感染拡大対応のため1年生が不参加となってしまいましたが、厳粛な雰囲気の中、感動的な式典を終えることができました。

式の後に披露された3年生の卒業記念合唱『ぜんぶ』の歌詞「大切なことはぜんぶここにある」という言葉に、これまでの中学校生活や仲間と過ごした日々が思い浮かんだのではないでしょうか。

松浜中学校を巣立った35名の今後の活躍を心から祈っています。

卒業式予行練習

卒業証書授与式の予行練習を行いました。

全校生徒、教職員全員で本番通りの流れを踏まえ、当日、厳かで感動的な式が挙行できるよう確認しました。

3年生の旅立ちの日が目前に迫っています。

 

陸上部の三送会

昼休みに陸上部が三送会を行いました。

後輩代表のあいさつの後、3年間の名場面がつまった特別映像を部員みんなで鑑賞しました。楽しい表情、真剣な姿、仲の良い様子、映像に写った3年生の成長は、きっとこれから先の1,2年生にとっての大きな目標となると思います。

3年生が卒業しても、松浜中学校の後輩たちの頑張りを応援してくれることを願っています。

技術の授業ありがとうございました。

兼務で務めていただいた、技術分野担当の先生の授業が本日最終日でした。

食堂で全校生徒に向けてメッセージをいただき、生徒会代表からお礼の言葉を伝え、花束を贈呈しました。先生からは離任に際して、『各学年のよさ』を伝えていただきました。それぞれの学年がもつ“よさ”をこれからも大切にしながら、次回お会いする時まで成長していけるよう、頑張ってほしいと思います。

1年間、ありがとうございました。

白波会リーダー研修

放課後、新生徒会本部と新委員長が集まり、リーダー研修を行いました。

年度末から春休みにかけて複数回行う研修では、講義や演習を通して、リーダーとしての資質向上を目指します。今回の研修では、先日企画運営した3送会Weekの振り返りや白波会入会式に向けての話し合いを行いました。リーダーとして務めるには見えない努力の積み重ねが必要になります。研修を積み重ね、自信をもって白波会のリーダーとして活躍していけるよう、頑張ってほしいと思います。