活動の様子

活動の様子

全校ダンス授業

本日は『ダンス授業』の最終回として、全校生徒が一斉に受講しました。計5回の授業で練習したダンスを踊りつつ、仲間とのフォーメーションをつくりあげる内容でした。大勢で踊るダンスは非常に見ごたえあるものに仕上がりました。

このダンス授業の成果は、9月14日開催の「40周年記念 体育祭」にて、紅・青、それぞれのチームの応援合戦にて披露される予定です。息の合ったチーム演舞が見られることを楽しみにしています。

栄養士さんからのお話

給食時に、いつも給食でお世話になっている第2調理場の栄養教諭さんが来校されました。今日は食育指導として「食事」についてのお話をしていただきました。お話を要約しましたので紹介します。

 

スポーツをしている人にとって、「食事もトレーニングの一部」と言われるくらい大切なものです。それは、1つ目:体づくりをして体力をつけるため。2つ目:試合で力を発揮するため。3つ目:スポーツに伴うケガや病気の予防のためです。大事な成長期でもある中学生の皆さんに心がけてほしい食生活のポイントは、1つ目:一日三食をきちんと食べること。特に朝ごはんは毎日食べるようにしてください。2つ目:体を動かすエネルギー源となる主食(ごはんがおすすめ)をしっかりと食べてください。主食をしっかりとることは、結果的に筋肉をつけることにつながるからです。さらに牛乳や乳製品、果物などが加わると、より栄養のバランスがよくなります。給食のない休みの日にコップ1杯の牛乳やヨーグルトなどの乳製品をとるだけで栄養バランスは全然違ってきます。中学生の皆さんはまだ、家の人や給食など、大人が用意してくれた食事を食べる人が多いと思います。みなさんは、自分に合った量の食事を、好き嫌いせず、できるだけ「残さず食べる」ということと、平日はもちろん、休みの日もいつも通り生活して、ごはんをしっかり食べるということを心がけてほしいと思います。

新人陸上大会

9月7日に柏崎刈羽中学校新人陸上大会が行われ、松浜中学校陸上競技部からも選手が参加しました。少し暑さの残る秋晴れのもとで行われた大会では、トラック、フィールドとも、多数の競技で入賞することができました。

 

9月21日には柏刈駅伝大会、9月28日には新人各種大会が行われます。特設水泳、陸上競技部に続き、たくさんの選手の活躍を期待しています。

小・中学校音楽鑑賞会

1年生が文化会館アルフォーレで行われた「小・中学生音楽鑑賞会」に参加してきました。2012年度から柏崎市教育委員会とアルフォーレとの共催で行われている音楽鑑賞会は、プロによる質の高い芸術に触れることの素晴らしさを知ってもらうために企画されています。

今年度は音楽劇「精霊の守り人」を鑑賞してきました。舞台や歌声の素晴らしさを感じた今日の体験は、きっとこれからの人生に広がりや豊かさをもたらしてくれると思います。

第2回松浜中学校区あいさつ運動

9月5日から、今年度2回目となる中学校区あいさつ運動が始まりました。第2回目のあいさつ運動は、荒浜小と松浜中の共通実践として、小学生が中学校に、中学生が小学校に訪問して、あいさつ運動に参加します。中学生が良いお手本となることを期待します。また、中学校では部活動集団での活動を行います。各部活動ごとに、さわやかな朝のスタートを演出してほしいと思います。

 

体育祭に向けて『結団式』

9月14日に行う体育祭に向けて、結団式を行いました。実行委員長・副実行委員長の話、軍旗授与が行われた後、両チームの団長から、チームスローガンが発表されました。紅軍「気炎万丈」、青軍「無限の彼方へ さあ行くぞ」、それぞれの団長がスローガンに込めた思いを述べました。他にも、チームパネルの発表や応援リーダーの自己紹介、校歌大声合戦、チーム集会など盛りだくさんな内容でした。

まだまだ暑い日が続く9月、体育祭に向けた“あつい”一週間のスタートです。

ハロウィーンスタッフの募集

ハロウィンモンスターに扮して来校されたのは、松波コミセンセンター長様と地域コーディネーター様です。10月8日に開催される「松波ハロウィーン」の中学生スタッフの募集説明のためにお越しいただきました。昨年も多くの松中生が参加した地域行事。校区の一員として、地元の一員として、地域活動に興味をもち、参加する生徒が増えてくれることを期待します。

 

第2回定期テスト

今年度2回目の定期テストを行いました。時期を同じくして単元テストが行われた教科もあります。今回のテストはどれも前期学習のまとめとなるものです。年度半期の学習習熟をしっかり自己確認して、後期に備えた準備を整えられることを期待します。テストが返却されたら、見直し・振り返りを確実に行ってほしいと思います。

上越合同新人水泳大会

8月30日に上越中学校合同新人水泳大会が行われ、松浜中学校からも特設水泳部として選手が参加しました。100m、200m平泳ぎの2種目で見事1位の成績をおさめました。

選手からの振り返りコメントを紹介します。

「とても暑い中での大会でしたが、自分の力を最大限出すことができてよかったです。」

着任式を行いました。

産前休暇に入った職員の代替として、新しく講師の先生が着任されました。年度内お世話になる予定です。よろしくお願いいたします。

 

さて、今週末に定期テストが控えており、昨日より放課後諸活動が休止となっています。しっかりと時間をかけ、テストに向けた家庭学習に励むことを期待しています。

柏刈新人陸上大会・上越合同新人水泳大会 激励会

柏刈新人陸上大会・上越合同新人水泳大会激励会が行われました。

各種大会に先んじて、8月30日に新人水泳大会が、9月7日に新人陸上大会が行われます。先輩から受け継いだ部活動、1・2年生が中心となって励んできた練習の成果を、大会当日には存分に発揮してきてほしいと思います。

ダンス授業スタート

本日から、保健体育実技で『ダンス授業』が始まりました。松浜中学校では毎年、”本物体験”としてプロダンサーを招き、全校生徒がレッスンを受けるという取組を行っています。プロフェッショナルから指導を受けることで、ダンスを学ぶだけでなく、自らの将来や生き方などを考えるキャリア学習となることを期待しています。

 

もちろん、プロダンサーからの本格的な指導を受けたダンスがどのように仕上がるか、とても楽しみです。

ドナルド・キーン 展示パネル

5月に引き続き、ドナルド・キーン・センター柏崎からパネルが届き、生徒玄関に展示しました。第2回目となるパネルには、太平洋戦争のころのキーン氏のお話が掲載されています。日本との出会いを目前に控えたキーン氏の物語、ぜひ読んでもらい、柏崎と縁ある偉人に興味をもつ生徒が増えることを願っています。

休業明け全校集会

夏休みが終わり、本日より前期後半が始まりました。

休業明けの全校集会では、夏休み中の各種大会等の表彰や校長講話が行われました。

 

校長講話では、夏休みの充実度・満足度を自己採点する場面があり、多くの生徒が10点満点中の7~4点という中間的な採点としていましたが、自己評価以上に充実した毎日だったことと思います。講話内で、今年の夏の『暑さ』についての話題がありました。部活動の休止や時間短縮など、生徒自身にも影響した今年の猛暑。気候変動については『SDGs』にも取り上げられていることが紹介された後、「今、私たちに何ができるか」ということについて次のことが伝えられました。

「暑さから身を守ること」 生活習慣を整え、知識をいかして正しく行動していくこと

「自分ができる取り組み」 小さなことでも行うこと 省エネ・ごみ問題など

私たちは地球の住人であり国際社会に生きる一人として、広い視野をもちつつ、変化する状況に対応しながら、持続可能な社会を目指していくことが求められています。

講話の結びのことば「みんなで成長」を目指す前期後半となるよう、努めていきたいと思います。

百日紅

猛暑が続き各地で水不足も心配されています。校内の花壇や畑にも日々水やりをしていますが、暑さのため、花や草木の生育はなかなか厳しい毎日です。

そんな暑い中、きれいな花をつけているのが中庭にある“サルスベリ”の木です。漢字で“百日紅”と書く名の通り、100日ほど(秋頃まで)鮮やかな花を咲かせるとのことです。

大きな百日紅の木は、おそらく、現校舎ができたときから植えられているのでしょう。樹齢40年。これからもきれいな花を咲かせ続けてほしいと思います。

夏休み あとわずか

お盆の学校閉庁期間も明け、夏休みも残すところわずかとなりました。

8月24日(木)から“前期後半”が始まります。授業日数31日という期間の短い“前期後半”ですが、「定期テスト」「体育祭」「駅伝大会」「新人各種大会」といった様々な活動があります。

連日猛暑が続いていますが、“前期後半”に向けて、生活習慣を整え、体調管理に努めてほしいと思います。

※水やりについての連絡

猛暑による乾燥が心配されるため、2年生技術栽培実習の鉢植は、本日8月9日午後から8月17日まで、担当教員が管理することにします。生徒による「水やり」は8月18日より再開をしてください。

荒浜中学校の門柱

松浜中学校の大きなグラウンド、その野球場側、道路に面したところに「荒浜中学校」の正門、門柱が残っています。老朽し、ひび割れ、書かれた校名ほとんど消えてしまっていますし、現在は写真でわかるように、校地への通用に使うことはできません。

8月からはじまった工事の一つとして、グランドフェンス移設が行われます。その際、工事エリアに係る記念碑などは移設されますが、現在の「松浜中学校正門」は新しく作り替えされ、「荒浜中学校正門」は撤去となります。すこし寂しくなりますが、目にできる間は在りし頃の荒浜中学校に思いを馳せたいものです。

※部活動休止等の連絡

猛暑による臨時措置をしますのでお知らせします。松浜中学校独自の対応ではありますが、生徒の健康と安全を守る観点からの判断であることを御理解いただきますようお願いいたします。

部活動は、屋外・屋内を問わず、全ての部を8月8日(火)から休止とし、8月17日(木)から再開します。

受入事業所様 ありがとうございました。

職場体験学習の最終日になりました。

多くの事業所からご協力いただき、誠にありがとうございました。

生徒にとって、それぞれの将来へとつながる経験、大きな学びの機会となりました。