活動の様子

活動の様子

今日から3送会WEEK

卒業式まで残り3週間となりました。本日13日(火)から16日(金)まで、生徒会主催の「3送会WEEK」と題した企画が行われます。1,2年生による新白波会本部や各委員会で準備した、3年生に“楽しい思い出”とともに卒業を迎えてもらうための“3送会”。初日となった今日は、生徒朝会で3年生の思い出アルバムが上映されました。今週一週間、いろいろ楽しい企画が用意されているとのことです。3年生には心から楽しんでもらいたいと思います。

生徒総会と引継ぎ式

今年度第2回となる生徒総会が行われました。令和5年度の白波会の活動を振り返るとともに、次年度への決意を新たにする年度末の総会では、白波会本部・専門委員会・部活動、それぞれの代表がしっかりとまとめを行うことができていました。

生徒総会後は、生徒会の「引継ぎ式」が行われました。3年生の白波会役員や委員長、部長から、2年生の新代表へ、引継ぎの“バトン”が渡され、白波会の活動が先輩から後輩へと受け継がれました。41年目を迎える松浜中学校の生徒会活動が、いっそう活発なものになることを期待しています。

修学旅行事前説明会

3月13日からの修学旅行に向けて、2年生生徒・保護者を対象とした事前説明会を行いました。担当していただく旅行業者から、詳細な行程や訪問先の諸注意等について説明をしていただき、旅行前の準備に向けた質疑にも回答いただきました。

 

2年生修学旅行のスローガンは、

 Best Memories・・・繋げよう!

 日本の歴史と繋がろう 世界と繋がろう 仲間と心を繋げよう 学校生活に繋げよう

という内容です。見聞を広めるとともに、旅行を通して様々な学びができるよう、努めてほしいと思います。

1、2年生 定期テスト

1,2年生の第4回定期テストを行いました。

今回で、今年度の定期テストは一区切りとなります。後期あるいは年間のまとめテストに取り組んだ後は、しっかりと振り返りを行い、次年度へ向けての“学習”準備を進めてほしいと思います。

1、2年による専門委員会

専門委員会が行われました。

委員会においては、先回までで3年生の活動が終了し、本日からは1,2年生だけでの活動となりました。一部委員会の活動以外、今週金曜の生徒総会・引継会以降は、3年生が事実上“白波会”を卒業することになります。1,2年生の皆さんが先輩のあとを立派に受け継いでいく姿を見せられるよう、頑張ってほしいと思います。