活動の様子

活動の様子

外溝フェンス等工事

校地外溝フェンス移設のための工事が進んでいます。

野球場側の一部を除く、グラウンド横のフェンスが外され、松伐採も終わりました。基礎が整備され、フェンスが取り付けられるまでは、国道側から少し松中の見晴らしがよく映るかもしれません。

3年生総合的な学習 SDGs

3年生の総合的な学習の時間に、SDGsをテーマとした活動が行われています。17項目のうち興味をもった内容についてグループで調べ、調べた情報を発信し、活動をまとめていきます。

現在校内には、グループで調べた“項目に関する資料”が掲示されています。掲示資料には、『この記事を読んで興味をもつことができたらシールを貼ってください』と書かれており、発信した内容がどのように影響を及ぼしたかをリサーチしています。調べるだけに留まらない総合的な学習として、今後予定されているまとめまで、しっかりと頑張ってほしいと思います。

目指す子ども像の実現と学力向上に結び付く授業改善の推進

学校の目指す子ども像の実現と学力向上に結び付く授業改善の推進を目的として、市教育委員会より指導主事の学校訪問が行われ、授業参観や研修会が行われました。授業参観には荒浜小学校の先生方も来校されました。

職員の研修協議会では、参観授業を基に学力向上や授業改善に向けた有意義な話し合いが行われました。

入学説明会・体験入学

令和6年度新入生を対象に、児童と保護者を招いて「入学説明会・体験入学」を行いました。

保護者には松中の教育方針を理解してもらい、児童には、授業や部活動の体験を通して、中学校入学への期待感を高めてもらうことを目的としています。来校いただいた6年生の皆さんに、学校の雰囲気が伝わり、中学校生活を意識するきっかけとなることを期待しています。

 

新入生の入学を心よりお待ちしています。

後期正副級長任命式

生徒朝会で後期の級長・副級長の任命式を行いました。

前期から継続する人も、後期新たに務める人も、学級のリーダーとして大いに活躍することを期待しています。フォロワーとなる学級全体でリーダーの取組を支えていくことも大事です。リーダー・フォロワー、松中生全員で後期の学校活動を盛り上げてほしいと思います。

2年生 立志の会&親子レクリエーション

2年生の総合的な学習の時間に「立志の会」として、職場体験学習のまとめ発表を行いました。保護者の方々にも参観していただき、職場体験学習を踏まえ、中堅学年として成長した姿を見ていただくことができました。

発表会の後は、親子レクリエーションとしてソフトバレーボール大会を行いました。生徒も保護者も楽しんで活動している姿が印象的でした。

合唱練習②

合唱練習風景です。

各学年とも、課題曲と自由曲の2曲を発表します。白波祭まであと2週間、素晴らしいハーモニーに仕上げてほしいと思います。

白波祭のスローガンが決定しました、『心をひとつに ~思い出に残る白波祭に~』です。スローガンの言葉が達成できるよう、まずは、全校の心が白波祭に向かって盛り上がっていってほしいと思います。

上越地区中学校駅伝競走大会

妙高市で行われた上越地区中学校駅伝競走大会に、松浜中学校から男子1チームが参加しました。

秋晴れのもと行われた駅伝大会、全選手がベストを尽くしてコースを駆け抜けました。

今年度は1,2年生だけで編成したチームでしたが、サポートメンバーも含め、松中代表としてしっかりと頑張りました。来年度は、今年の経験を積み上げたより強い“チーム松中”になることを期待しています。

合唱練習スタート

10月27日に開催する白波祭に向けての学年練習がスタートしました。

実行委員、指揮者、伴奏者、パートリーダーが中心となって運営する生徒主体の練習。本日から2週間、昼休みと放課後に取り組みます。40周年の松中「白波祭」のステージで素晴らしい歌声が響くよう、全学年頑張ってほしいと思います。

中越沖地震の記録

先日の校長講話で紹介された『松浜中学校の中越沖地震の記録』を生徒玄関に展示しました。

大きな揺れで物が倒れたりガラスが飛散したりした校舎内の様子や、避難所として大勢の方が集まった体育館の様子などは、生まれる以前の出来事であった現在の松中生にとっても『防災』を考えさせられる資料だと思います。講話で伝えられたように、日本は地震が多い土地ですから、災害に直面することは避けられないかもしれません。だからこそ、もしもの時や、いざという時のことをしっかり考えられる生徒であってほしいと願います。