ブログ

学校からの連絡

体育祭結団式

 7月9日(金)体育祭の結団式を行いました。いよいよ具体的な準備が全校体制でスタートしました。3年生のリーダーは、この日のために昼休みや放課後の時間を利用し,用意をしてきました。感染対策を講じながら素晴らしい体育祭になることを期待しています。また,準備や練習の過程を大切にし,生徒の様々な成長を促すよう全教職員で支援してまいります。保護者の皆様のご理解ご協力,よろしくお願いいたします。

 

7月8日(木)授業の風景

 1限 1年生の数学です。授業の最初に昨日受けた計算テストを返却しています。合格に達しているか,生徒はドキドキです。返却後,自分のできなかった問題を確認し,振り返りを大切にしています。基礎学力を身に付け,ぐんぐん学力向上しましょう!

 3年生は明日は,確認テストの第1回目です。実力を発揮してください。頑張れ南中生!!

7月7日(水)今日の給食です。

 7月7日(水)小暑,七夕です。メニューは,バーンズパン,真鱈フライ,ブロッコリーの和風サラダ,肉団子のトマトスープ,フルーツ寒天,牛乳です。梅雨,大雨が心配されますが,もう少しで暑い夏を迎えます。夏バテを防ぐためにも,規則正しい生活と栄養バランスのよい食事が基本です。メディアコントロールもできているでしょうか。夏休みまでの授業日が今日を含めてあと11日です。頑張ろう南中生!!

綾子舞伝承学習 生徒大活躍!

 6月26日(土)鵜川,綾子舞会館の屋外にて野田コミセン主催の「ほたるまつり」が夕闇の中,かがり火がたかれ幻想的な雰囲気の舞台で綾子舞上演されました。南中生6名も優美に演目を披露してくれました。先日,綾子舞後援会長に就任された櫻井市長様にもご覧いただきました。

 また,7月10日(土)新潟市において,「未来につなぐ柏崎DAYin新潟日報メディアシップ」のイベントに5名の生徒が綾子舞を上演予定です。(入場には事前予約が必要とのことです。)日頃取り組んでいる成果を発揮する場が徐々に増えてきています。生徒の大活躍とてもうれしいことです。関係者の皆様,本当にありがとうございます。頑張れ南中生!

7月6日(火)今日の給食

 7月6日(火)今日の給食です。「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日・・・俵万智(たわら まち)さんの短歌です。そう,今日はサラダ記念日です。わかりますか?明日は七夕ですね。

メニューは,七夕ちらし,天の川すまし,野菜のカレー焼き,牛乳です。今日は、具材に星形のものがたくさんありました。そして,明日は七夕。天気はどうでしょうか。あなたの願いは何でしょうか?

オアシス朝会(体育祭軍色決め)」

 7月6日(火)オアシス朝会で体育祭の軍色決めを行いました。生徒会本部役員の皆さんが、趣向を凝らし学年ごとに軍の色を決定しました。左写真は,2年生の「魔法の色水」による色決定です。

紅軍・・・1年A 2年B 3年B

青軍・・・1年B 2年A 3年A

体育祭は,9月4日(土)実施予定です。スローガンは,「楽協正堂~絆を深め輝け南中魂!~」です。スローガンの読み方や意味,お子さんの軍は、紅か青か,どうぞ聞いてみてください。これから体育祭に向けて準備が始まります。さあ,ルールを守ってスローガンを達成しましょう!

7月5日(月)今日の給食

 7月5日(月)今日の給食です。カラー写真がございません。水泳授業を午前中に終えた生徒は,食欲旺盛でおいしい給食を完食していました。メニューは左にあるとおりです。

プール授業開始!

 7月5日(月)体育の授業,プールでの水泳授業を開始しました。昨年度は、コロナ禍で実施できませんでした。しかし,市教委の指導を受けて,感染対策を講じながら水泳授業を行います。時折雨の降るコンディションでしたが,水しぶきを上げて生徒は楽しそうに泳いでいました。

学校の働き方改革

7月になりました。今日は朝の全校朝会で地区大会の報告・表彰を行いました。県大会や通信陸上,吹奏楽部の地区コンクールなどへ参加する生徒は,学校や地区の代表として大いに力を発揮してください。健闘を祈っております。また,残念がら部活動を引退する3年生は,これまで部活で学んだり,鍛えた力や精神力を学校生活でも生かしてください。

 さて,今日からお知らせしたとおり,部活動の終了時間が20分早くなります。また,清掃も基本は月曜・水曜・金曜です。さらに学校の応援団として,教員OBの方からお手伝いをいただきます。来週からは,放課後の時間に消毒作業員として,地域の皆様からもご支援いただきます。

7月1日(木)今日の給食

 7月1日(木)今日の給食です。今日は特別献立です。市政祝い給食です。赤飯,とん汁,えちゴンナムル,茶碗蒸し,牛乳です。お祝いの赤飯,手作りの熱々の茶碗蒸しなど,大変おいしくいただきました。

オアシス集会

 6月29日(火)午後,「オアシス集会」を開催しました。南中学校の体育館において,新道小6年生と南中全校生徒でいじめ根絶について考える機会をもちました。前半は弁護士の方から,いじめ予防授業としてご講演をいただき,後半は20グループで話し合いをもちました。弁護士の方からは,そのお仕事についてもご紹介をいただきました。ご自分の弁護士バッチや六法全書を児童生徒に回覧しながら,教えていただきました。この会をきっかけに,今後各校で具体的ないじめ根絶に向けた取組を行い,秋には再び集まり成果と課題を共有する予定です。

ミニトマト育っています!

                2年生の技術,栽培しているミニトマトがぐんぐん成長しています。

                毎日水くれを忘れずにおこなっています。少し赤く色づいてきた実もあります。さて,収穫はいつになるのでしょうか?

6月30日(水)今日の給食

               6月30日(水)今日の給食です。中華麺,豚汁ラーメンスープ,こんにゃくサラダ,もちもちポテト,牛乳です。6月最後の給食です。今日もおいしくいただきました。

6月29日(火)今日の給食

 6月29日(火)今日の給食です。ご飯,カレー肉じゃが,ひじきサラダ,あじのさんが焼き,牛乳です。今日もおいしい給食をいただきました。午後は,「オアシス集会」です。いじめ根絶について,お話を聞いたり,小学生と中学生のグループワークで話し合ったりします。後日,内容について報告します。

地区各種大会が終了しました!

 6月26日(土)地区各種大会が無事に終了しました。コロナ禍で昨年度は,地区大会が実施できませんでした。今年度は,感染対策を講じながら,生徒の日頃の成果を発する大会を実施できました。生徒が真剣勝負で試合の臨む姿を見て感動しました。同時に昨年度の3年生の悔しい思いをさせてしまったことも思い出されました。保護者の皆様,応援の制限などがある中でご支援をいただき,感謝申し上げます。県総体は、7月17日(土)、18日(日)です。南中健児の活躍を祈っています。また,残念ながら県総体に進出できなかった3年生は引退となります。気持ちの切り替えを行い,一層学校生活を充実させていきましょう。新チーム,新体制の部活動は,3年生の思いを受けてさらに前進させていきましょう。頑張れ!南中健児!

6月28日(月)今日の給食

 6月28日(月)今日の給食は,中華丼,マーラーカオ(蒸しパン),きのこスープ,牛乳です。6月は「食育月間」です。食育は生きていく上での基本となるものです。食の正しい知識を身に付けて,健康的な食生活を生涯にわたり行うことが大切です。そのために子どものころから食育を行うことが必要です。ご家庭でも今日の給食を家族団らんの話題にしてみませんか。

6月24日(木)今日の給食

 6月24日(木)今日の給食です。メニューは,ごまじゃこサラダ・白身魚のレモン風・中華なめこスープ・ご飯・牛乳です。おいしい給食です。調理員の皆様,いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。

地区各種大会 生徒は頑張っています!

 6月16日(水)、17日(木)地区陸上競技大会が高田城址公園競技場で開催されました。また,17日(木)地区卓球大会が上越リージョンプラザで開催されました。昨年度は、コロナ禍で地区大会が実施できませんでした。今年度は,実施でき生徒が日頃の練習の成果を発揮できうれしく思っています。明日,25日(金)と26日(土)に各地で地区大会(卓球,軟式野球,水泳,柔道など)が行われます。生徒のみなさんが実力を発揮するよう祈っております。

プール清掃

6月21日(月)体育の時間にプール清掃を行いました。昨年度は、水泳授業が実施できませんでした。しかし,今年度は感染対策を講じながら,7月に水泳授業を実施予定です。夏の陽ざしを受けながら,生徒がいきいきと水しぶきをあげながら楽しんで泳いでほしいと思います。