学校だより

学校だより

ふれあいフェスタ(学習発表会) たくさんの方々からご覧いただきました

 ふれあいフェスタに多くのご家族・地域の方からお越しいただきました。大勢の前での発表に、緊張した様子も見られましたが、どの子どもも精一杯練習の成果を出すことができました。大きな成長の一歩となりましたこと、心より感謝申し上げます。

1・2年生「はじめのことば」

 1年生にとっては、ふれあいフェスタデビューでした。

1・2年生「からふるやさいで きぼうがいっぱい」

 1・2年せいらしくかわいらしい合奏も劇もダンスもばっちりでした!

3・4年生「こちら『ため池』調べ隊!そして ダンスも踊り隊!」

 地域での学びをたくさん発信することができました。自分たちで考えたダンスもばっちりでした!

5・6年生「タイムスリップ~あぁ 愛しきは我が故郷中通~」

 過去にタイムスリップした劇から中通の歴史を知ることができました。故郷中通への「愛」も発信できました。

6年生「おわりのことば」

 6年生にとっては小学校生活最後のふれあいフェスタ。たいよう学年のみなさん、本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!!

 

 

明日はふれあいフェスタです!

 いよいよふれあいフェスタが明日に迫りました。子どもたちは、この日のために何度も何度も練習を重ね、発表内容を練り上げてきました。今では、自信に満ち溢れた表情が見られるようになりました。明日の発表をどうぞお楽しみにしてください。

 また、学習発表会の後は、PTA主催の「なかどおりえんま市」が行われます。4つのコーナーが設けられ、それぞれのコーナーで楽しい催しが待っています。「なかどおりえんま市」を盛り上げようと、5年生が中心となって、カラフルで楽しい飾り付けをしてくれました。5年生は、この日のために何日も前から休み時間を惜しんでまで飾り作りを進めてくれました。いつもの校舎とはまるで違う雰囲気になっています。前日準備にお越しくださったPTA文化部の皆様も、PTA文化部コーナーの部屋をとても素敵に飾り付けてくださいました。

 いつもであれば、写真で様子をご紹介するところですが、当日をお楽しみにしていただきたく、今回は文字のみで失礼いたします。

ふれあいフェスタ(学習発表会)リハーサル

 ふれあいフェスタ(学習発表会)のリハーサルを行いました。今年のふれあいフェスタは、新型コロナウイルス感染症予防のために、参観はご家族・地域の方々に限定させていただきました。子どもたちは、当日は発表はしますが、参観はしません。そのため、本日、お互いの発表内容を参観することを目的とし、全校でのリハーサルを行いました。

 1・2年生「からふるやさいで きぼうがいっぱい」

 3・4年生「こちら『ため池』調べ隊!そして ダンスも踊り隊♪」

 5・6年生「タイムスリップ~あぁ 愛しきは我が故郷中通~」

 どの学年も、スムーズに発表することができ、いつ保護者や地域の皆様にお見せしても大丈夫と、自信を深めることができました。

 リハーサルの様子を写真で紹介したいところですが、あまりたくさんお見せすると、当日の楽しみが薄らいでしまうかもしれませんので、各学年とも1枚だけとさせていただきます。当日をお楽しみにして、ご来校ください!

小中交流会が行われました。

 10月14日(金)、瑞穂中学校区の3つの小学校の6年生が瑞穂中学校に集まり、小中交流会が行われました。

 開会式の後、国語・数学・英語の3つの教科の中から1教科の授業体験に参加しました。内容は中学生の学習内容でしたが、6年生でも解けそうな問題を工夫していただいたおかげで、子どもたちは50分間集中して参加することができました。

 授業体験の後は、部活動見学・体験でした。1時間の見学・体験時間のうち、1つ、あるいは2つの部活動を見学・体験することができます。中通小の子どもたちは、吹奏楽部・陸上部・ソフトテニス部の3つの部活動に参加しました。

 中学1・2年生の先輩たちが、優しく接してくれたおかげで、和やかな雰囲気の中での見学・体験となりました。

視力検査を行いました

 10月10日は目の愛護デーです。今週は、全校児童を対象に視力検査を行いました。ほけんだよりとともに、視力検査の結果について配付しました。B以下のお子さんは「視力が落ちているかな?」と思っていただき、家庭でのメディアの使い方や目の様子にご注意ください。また、必要に応じて眼科医を受診して精密検査を受けられることをお勧めします。

 目の愛護デーをきっかけに、日頃から目を守ることを意識してほしいと願っています。

3・4年生 マコモタケ収穫体験

 3・4年生が5月に体験したマコモタケの定植。今日は、いよいよ収穫体験です。

 自分たちよりもはるかに大きくなったマコモタケの葉の下の方に大きく実ったマコモタケを、鎌で刈り取りました。刈る係と集める係を交互に体験しながら、次々と収穫していきました。

 収穫後は、生マコモタケを試食しました。とてもおいしいマコモタケでしたが、自分たちで収穫したマコモタケなのでさらにおいしく感じました。ご協力いただいた(株)大日の皆様、本当にありがとうございました。

あかりナイト④

最後は打ち上げ花火を楽しみました。子どもたちから歓声が上がりました。

 

 

素敵なイベントを催してくださった皆様に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

あかりナイト③

手持ち花火の時間です。みんなで円になって手持ちの花火に火をつけてもらいました。