教育活動の様子

教育活動の様子

新道柿のおすそわけ

4年生が収穫し、渋抜きをしていた新道柿が、いよいよ食べごろを迎えました。

4年生は、出来上がった柿をどうしようか話し合い、「全校のみんなにおすそ分けしよう」と決めました。

お昼の放送で全校のみんなに宣伝をしたところ、とってもたくさんの子どもたちが、新道柿をもらいに来ていました。

大きくておいしそうな新道柿に、子どもたちは大喜びです。おすそ分けした4年生も、嬉しそうでした。

原子力災害における引き渡し訓練

 9日(木)に柏崎刈羽原子力発電所における災害を想定した、保護者引き渡し訓練を行いました。

 引き渡し訓練は、今年度2度目だったので、子どもたちは落ち着いて行動することができました。

 今回は、2時避難として、バスに乗って上越市に移動(実際は新道地区を周遊)するところも行いました。実際場面に近い形で行うことで、気づくことも多くありました。すぐに改善を図り、緊急事態に備えます。

 ご協力くださいました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

親善音楽会大成功!!

 きぼう学年4年生が、学校を代表して柏崎市親善音楽会に出演しました。

 音楽発表会が終わってからもずっと練習を重ねてきた4年生。

 アルフォーレの舞台で、練習の成果を思いっきり発揮することができました。4年生らしい、元気でのびやかな歌声、拍の取り方が難しい合奏もピタッと息があっていて、とっても素敵でした!!

 客席からの大拍手に、充実感いっぱいの4年生でした。

 アルフォーレにいらしてくださった保護者の皆様、子どもたちが会場から出てくるまで待っていてくださり、笑顔と拍手で迎えてくださり、本当にありがとうございました。

体験してみるとわかること

 社会福祉協議会に方にお越しいただき、5年生が学習をしました。

 最後の方に、実際に車いすに乗ったり、車いすを押したりしてみました。

 乗る方になると、急な動きはちょっとびっくりします。押す方になると、小さな段差も大変だということが分かります。実際に体験してみて初めて分かることです。

 相手を思いやる気持ちが大切だなと実感していました。

法のお仕事体験

 今日は、6年生教室に新潟地方検察庁から検察広報官の方をお招きして、法にかかわるお仕事について学びました。

 ドラマや映画で、裁判官や検事、弁護士のお仕事を目にすることはあっても、実際に法にかかわるお仕事をしている方から直接お話を聞くことはなかなかありません。人の人生にかかわるお仕事の難しさや大切さを知るとても貴重な時間でした。

 裁判官役、検事役、弁護士役に分かれて、架空の事件の模擬裁判も行いました。質問を重ねて事件の背景や理由を解き明かし、裁判官と裁判員とでよく話し合い、協議を通して結論を出していく…台本があるので、混乱することはありませんが、やっぱり「話をよく聞くこと、よく考えに考え、周りの人と協議して結論を出していくこと」って生きていくうえで大切なことだなと思いました。

 本当にいい経験ができたと思います。ぜひ、おうちでも話を聞いてみてください。

綾子舞伝承学習発表会

1日(水)は、綾子舞伝承学習発表会でした。

小学校3年生から習い始める綾子舞。年を重ね練習を積むごとに優雅にしなやかな舞になっていきます。

練習に励んできた子どもたちの晴れ舞台に感動でした!

地域の素晴らしさを満喫!

31日、別俣地区にふるさと探検に行きました。

秋晴れの別俣地区は景色がとてもよくて、少し色づく山々を眺めながら歩くだけでも心癒される時間でした。

どの場所に行っても地域の方が温かく迎えてくださるのです。地域の皆様が子どもたちを大切に思ってくださることが何よりもうれしかったです。

たくさんのお力添えをいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

街に飛び出せ!あいさつ運動

 今年度2回目のあいさつ運動は、街角で行いました。

 これは、学校の中だけでなく、家庭でも地域の中でも進んであいさつ、笑顔であいさつすることを大切にしたいという願いを込めて行った活動です。子どもたちは登校途中の街角で、横断幕をもち、緑の手袋の手を振りながら「おはようございま~す!」と元気にあいさつしていました。

 昨今は歩道を歩いているのは小中学生くらいで、なかなか地域の方にお会いすることはありませんが、道行く車の運転手さんにも、元気な声でにっこりあいさつをしました。すると、にっこり笑顔を返してくださる方もたくさんいました。子どもたちを見送りながら活動を応援してくださる保護者の方や、そっと手を振り返してくださる地域の方もいらして、子どもたちも嬉しそうでした。

 笑顔であいさつの雰囲気が地域に広がっていくといいなと思います。

笑顔いっぱい!感動いっぱい!!の音楽発表会

 笑顔いっぱい!感動いっぱい!!の音楽発表会が終わりました。

 子どもたちと先生方が生き生きと発表する姿、終わった後の充実感いっぱいの笑顔がずっと心から離れません。

 綾子舞を演じる真剣な眼差し…音楽部の堂々としたかっこいい演奏も…アンコールを巻き起こした6年生のちょっとびっくりしたような、はにかむような笑顔も…そして閉会のあいさつで、感謝の思いを込めて深々と礼をする6年生の姿も…本当に感動と感謝の思いでいっぱいです。

思い出に残る、感動の音楽発表会でした。

 

 

 

 

脱穀できました!

 今日は、とてもいい秋晴れでしたね。

 ご支援いただいている地域の方が、晴れ間を見て脱穀しましょうとおっしゃってくださり、さっそくお昼から脱穀開始です。たくさんの方がお手伝いに来てくださり、子どもたちも一生懸命働いて、あっという間に終わりました。

 お米作り、農業にとって天候がどれほど重要か、今日の体験を通して実感として学んだぶことでしょう。

 ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

音楽会に向けて

 今週末はいよいよ、音楽会です。

 校舎をまわっていると、一生懸命練習する音があちこちから聞こえてきます。休み時間も自分から楽器の練習をしている子もいます。

 6年生は先週、南中学校の音楽の先生から出前授業にお越しいただき、発声の仕方など専門的に表現の仕方を学びました。どの学年も、日に日に上手になっているのが分かります。

 久しぶりの人数制限なしの音楽会です。どうぞ楽しみにお越しください。

貴重な晴れの日に

 今日は、久しぶりに風もさわやかなお天気です。

 2年生は、たくさん出てきたラディッシュの芽を少し間引きました。新鮮なはっぱをちょっと食べてみたそうです。どんなお味だったか、聞いてみてください。

 1年生は、サツマイモのつるでリース作りの続きです。とってもきれいな輪ができました。どんな飾りをつけるのかな。

さあ!後期が始まりました!

3連休明けの今日から、令和5年度の後期が始まりました。

 始業式は、2・4・6年生の代表児童が目当ての発表をしてくれました。学習面・生活面・行事の面からそれぞれ頑張ろうと思っていることや楽しみに思っていることをしっかりと発表していました。6年生の女の子は、「友達や家族の心のバケツをいっぱいにしたい」と締めくくり、残り半年の日々を、友達・家族と思いや温かな言葉をおくりあいながら大切に過ごしていきたいという気持ちが伝わってきました。

 今日は、ちょっと難しい言葉「蔵脩息遊」についてお話ししました。これは、上条城址にたたずむ、石碑に刻まれた言葉です。上条城址から今のコミセンに小学校が移転してから、上条村の当時の村長さんがご自身の家にあった「進脩館」を城址に移築して、若者が学ための場所になさったそうです。この地域の人々が、とても教育を大切に思っておられたことがが分かります。「蔵脩息遊」は、学びの4つの段階を示しています。どんな意味かぜひお子さんに聞いてみてください。

 子どもたちが目標ををもって、なりたい自分を意識しながら毎日を過ごしていけるよう支援してまいります。

 

 

 

子ども神輿の飾りつけ

 PTA役員の皆さんが、持久走記録会の日に合わせて、子ども神輿の飾りつけを企画してくださいました。

 新道っ子タイムには、たくさんの子どもたちとおうちの方が、和気あいあいとおみこしの飾りつけをしていました。

 ホット心和む休み時間でした。

 お披露目の日を楽しみにしていてください!役員の皆様ありがとうございます。

頑張りました 持久走記録会

 秋晴れの中、持久走記録会を行うことができました。

 一人一人、目標を胸に精一杯走りました。

 低学年の時には、高田保育園の園児さんも応援に来てくれて、1年生が嬉しそう!とびっきり張り切っていました。

 保護者の皆様からもたくさんのご声援、ありがとうございました。

持久走記録大会日和です

 おはようございます。

 昨夜の雨で心配しましたが、職員総出でグランドに土を入れました。

 かざまき山側は、フォローできませんでしたが、道路側の半分を使って実施します。

 スタートゴールは、グランド道路側になります。

 もう応援の保護者の皆さまがいらしていてありがたいです。どうぞご声援をお願いいたします!

稲刈りが終わりました

 今日は秋晴れの絶好の稲刈り日和!!

 5年生は、地域の方に教えていただきながら手作業で稲刈りを行いました。鎌で稲を刈るのは上手にできるのですが、稲を束ねること(まるける)が難しい…

 「左手をこうして…少し間を作って…くるっとすれば…」と教えていただくのですが、そうそう簡単にできるものではありません。

 でも根気よく頑張りました。プールのフェンスにかけて天日干しです。

 今年は暑くて雨が少なかったのわりに、たくさん収穫できました。5年生が草取りを頑張ったこともさることながら、地域の方がよく水を機にかけてみてくださったおかげです。たくさんのご協力、ありがとうございます。

薬物乱用防止教室

 昨日は、ライオンズクラブの方がいらしてくださり、6年生を対象に、違法薬物が心身に与える影響などについてお話をしてくださいました。

 きれいな色の錠剤でも、恐ろしい作用があることに子どもたちは驚きの様子。

 物事に惑わされない心…健康な心身を育む大切さを痛感しました。

6年生による読み聞かせ

 今日は、かざまき読書フェスティバルの一環で、6年生が下学年の子どもたちに本を読んでくれました。

 6年生が自分で選んだ本を読んでくれたのですが、すらすら読んでいてとっても上手でした。

 中には、登場人物によって声の調子を変えて読んでくれる子もいて、聞いている下学年の子どもたちもとっても楽しそうでした。

自然教室その7

 昨夜は雨の中のキャンドルサービスでしたが、スタンツも盛り上がって、和気あいあいとした雰囲気で過ごしていました。

 今朝も全員元気です。

 朝食会場の「もりもり亭」でもりもりご飯を食べてました。

自然教室その6

キャンプファイア開始直前に雨!

でも、すぐにキャンドルかービスに切り替えました。火の神から思いを受け取り、キャンドルに火が灯りました。神秘的な火。

エールを歌い、さあ!これからスタンツ開始です!

自然教室その4

楽しみにしていたカヌー体験も、お天気に恵まれて楽しみました。

なかなか思い通りに進まないのが難点…でもがんばりました

自然教室その3

少し早めのお昼です。

おうちの方に作っていただいたお弁当は、最高ですね。

午後の活動に向けてエネルギーを充電です!

 

自然教室その2

午前中の活動は、アドベンチャーゲームです。

みんなで力を合わせないと成功しないゲームに挑戦です。にこやかな表情ですね。

5年生自然教室

 今朝、5年生が自然教室に元気に出発しました。

 「みんなと一緒に楽しむ!」が目標です。暑い日ですが元気に活動できることを願っています。

夢を語る

 今年も新潟工科大学の学生さんによる、未来の小学校の校舎デザインの発表を6年生が聞きました。

 縦割り班での交流がしやすいようにという発想など、子どもたちのかかわりを生み出そうとする設計に、聞いている子どもたちもわくわくした表情でした。

 なぜ、工科大で建築士をめざそうと決めたか・・・夢を実現していく力強いお話は、きっと子どもたちの心に響いたことでしょう。

南中学校区ネットワーク会議

 8月31日に、南中学校区ネットワーク会議が開催されました。

 学校を支えてくださっている保護者、地域の皆様の代表としてお集まりいただきました。

 小中学校それぞれの前期の取組や、学校評価について説明させていただいたり、新道駐在所の方から地域の様子をお話しいただきました。最後に「みんなの笑顔があふれる地域づくりのために 私たちができること」をテーマとして、グループでの話し合いました。

 あいさつを交わすことの大切さや、子どもたちが関わり合うことと同じくらい、大人同士も関わり合いながら子どもを見守り育てていくことが大切であること。そうした、温かなかかわりを生み出す大人の姿を見て子どもたちは育っていくというお話もあり、とても有意義な時間になりました。

 「この縁を大事にしていきましょう」というPTA会長さんの言葉で、会議を閉じました。日々、多くの方に支えていただいていることに感謝いたします。

本に親しもう!

 今週から読書週間が始まりました。

 前期後半始業集会でも、ウォルトディズニーの名言「宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも「?」には多くの財宝が眠っている。何よりも宝を毎日あじわうことができるのだ」を紹介しました。

「?」に入る言葉は、もちろん「本」です。

今日は、担任の先生による読み聞かせでした。本の挿絵をモニターに映しながら読んでくださっている先生。小さな本を片手に読む先生の声に集中してじっと耳を傾けている高学年の子どもたち。広いお部屋に集まって興味津々に聴いている1年生。どの教室でも、先生と子どもたちの読書ワールドが広がっていました。

 今日は、本を借りて帰ります。この週末、ぜひおうちでもお子さんと一緒に読書を楽しんでいただければと思います。

元気に活動しています

 連日の暑さで、学校に来るだけでも体力を消耗することと思います。

 そんな暑さも何のその!子どもたちが元気に学校生活を送っていることを有難く思います。

 今日は、鵜川で「葉月みのり」をつくっておられる方と、市の農林水産課(なんと新道小のご出身でした)の方がいらしてくださいました。葉月みのりの特徴を教えていただき、給食のご飯もおいしさをじっくり味わっていただきました

 図工室では、夏休みの1チャレ作品展が開かれていますが、力作・大作ぞろいです。中には、自分が住んでいる地域の春夏秋冬をまとめたり、おうちの人とチャレンジしたスキムのコツを紹介したりする作品もあって、見ていて楽しいです。夏休みが充実した日々だったことがよくうかがえます。

まだしばらく暑さは続きそうですが、みんな元気に学校生活も充実させていきたいです。

前期後半開始です

 今日から前期後半が始まりました。

 暑い中ですが、子どもたちが元気に登校してきてくれてうれしいです。

 教室では、頑張ってやってきた宿題や作品を提出したり、見せあったり…久しぶりに会う友達と楽しそうにお話ししています。

 また今日から、新道小のみんなで、楽しく充実した毎日を創っていきたいと思います。

素晴らしい発表でした!マーチングパレード

 夏休みが始まり、あっという間に4日が過ぎようとしています。みなさん暑さに負けず、元気に過ごしていますでしょうか。

 24日は柏崎祇園祭のマーチングパレードに、音楽部29名の子どもたちが参加しました。

 暑い中、新しい曲にチャレンジし、フォーメーションの練習も一生けんめい頑張ってきた子どもたち。本番では、演奏の音がホールによく響いていました。フラッグの子どもたちのきびきびした動きや、ラストの斜めラインのフォーメーションも、ビシッと決まって、とってもかっこよかったです。

 代表児童2名による、新道小の紹介も心のこもった話し方で上手でした。さすが新道っ子です!

 今日の新潟日報にも、新道小学校の発表が写真にのっていますのでぜひご覧ください。

 そして、引き続き充実したお休みになるよう、願っています。

 

高田地区探検

 今日は、3年生が高田地区探検に行ってきました。

 最初は高田コミセンで、昔の高田地区の暮らしの様子を聞きました。田んぼのお手伝いのお話しや地域の方の努力で今ホタルがまたみられるようになったことなど、その地区に住んでいても初めて知るお話だったと思います。

 次は新潟工科大学へ。大きな風を起こす機械で体験させていただいたり、2年前に行ったアヤコラボのクッキーづくりのお話しを聞いて、体験させてもらいました。6年生に兄弟がいる子は、よく知っていたようです。

 3つ目は摩尼珠院さんへ。百万遍の体験もさせてもらいました。

 最後は、堀のふるどの池へ。池の中には大きな鯉がいてびっくりです。地域の方が環境整備をしておられることもお話を聞いていてよくわかりました。

 高田コミセンのセンター長さんが探検ルートを提案してくださったのですが、行く先々で地域の方が案内役として待っていてくださり、貴重な体験をさせていただいた上に、地域の方と触れ合えたことも嬉しかったです。

学習参観

 今日は学習参観でした。

 子どもたちは、おうちの方が来られるので、朝からウキウキ!

 どの学年の子どもたちも張り切って学習していました。

 たくさんの保護者の方からお越しいただき、子どもたちが生き生きと学習している姿をご覧いただけてうれしいです。

 PTAのみなさんが、リサイクルの体操着などを集めてくださっていました。寄付してくださる方が来られると、自然と拍手が起こり、役員のみなさんの温かい雰囲気も垣間見えて素敵でした。

地区子ども会

 今日は、地区子ども会です。

 今までの登下校の仕方を振り返ったり、夏休みの生活で気を付けることを話し合ったり、危険な場所を再確認したりします。

 地域の役員さんもいらしてくださいました。子どもたちの様子をご覧になったり、地域の子ども会の活動についてお話ししてくださいました。

 夏休みにすこ~しずつ近づいています。

 

トキに会えました!

トキの資料館でトキを間近に見ました。バスの中では田んぼで飛んでいる野生のトキにも会えました!いよいよ佐渡での活動も最後です、

寒いくらいです

金山は寒いくらいでしま。きらりうむ佐渡で、勉強したので金山の仕事の大変さがよくわかります。お土産もたくさん買いました。

壮大です

浮遊選鉱場、壮大です。子どもたちは思わずわあっと声をあげていました。

豪華メニューです

ホテルにつきました。みんな元気です。豪華な夕食にみんなニコニコです。

蟹の食べ方を習っています

砂金採りに夢中

 

砂金採りは難しいです。でも、子どもたちは上手!いくつ採れたか聞いてくださいね

トキを守る佐渡の環境

佐渡につきました。

さっそく、トキが住みやすい環境を作る、佐渡の農業について学びました。

もうじき、県外への放鳥も目指しています

カモメも大喜び

カーフェリーに乗りました。さっそくカモメにエサやり!すごい勢いでカモメがやってきてびっくりです!

代表委員会

 今日は、代表委員会の日でした。今回のテーマは、「学校生活の課題を解決しよう」です。

各クラスで、みんなが楽しく生活するために、今課題となているのは何か考えてきたものを発表し、話し合いました。

1~6年生、それぞれ色々な意見を出していました。その中でも、まずは「あいさつをよくしよう」「廊下での歩き方を考えよう」という2点について重点を置くことになりました。

 次回は、どんな取組をしたらこの課題が解決するのか、またクラスで考えた意見を持ち寄って話し合います。

 子どもたちが主体的に考え行動することが課題解決の一番大切な要素です。

見る場所によって見え方が変わる

 6年生が図工の学習で校舎のいろいろなところに作品をつくりました。

 見る場所によって、見え方が違うアートです。

 「ここからみてね」の足型に立ってみるとハートの風船に見えますが、ちょっとずれると、ギザギザハートになります。工夫された作品が一杯で校内を歩くのも楽しいです。

柿の摘果作業

 4年生は、今年も柿の摘果作業を体験させてもらいました。

 たくさんなっている柿の赤ちゃんをとってしまっていいのかな?という心配も、柿組合の鴨下さんから、摘果作業をする意味を聞いて、納得です。

 とってもいいお天気の中、作業もはかどりました。

 おいしい柿が実るのが楽しみです。

探検開始!~その2~

 別俣には2回に分けて探検に行きました。 2回目は、最先端技術を駆使した農業の様子、そして地域の人が古くから代々大切にしてきた神社や城跡を見てきました。

 山波農場さんは、新潟県を代表する大規模農業を行っています。最新の大型農機が、プログラミングした通りに動いたり、衛星と通信して動いたり、カメラがついていてい異物を発見すると自動で停止したりするお話しは、驚くことばかりです。トラクターにも乗せてもらいました。運転席はとっても高くてこれまたびっくりです。

 若い人も農業を楽しみながら働いてほしいという会長さんの思いに、子どもたちはうなずきながらお話を聞いていました。皆さんが生き生きと働いているって素晴らしいなぁと感動です。

 そしてどこを見てもピカピカ!小さなブラシで道具の一つ一つを洗っている様子も見ました。整備が行き届いた環境から、皆さんの思いを感じるようでした。

 別俣にある3つの神社の中の一つ、松尾神社を見てきました。松尾神社には、大きな酒造りの絵馬が飾ってありました。全国でこんなに大きな絵馬があるのは2つしかないそうです。3つの神社それぞれで里神楽も復活し、春祭りの神楽舞を舞うのは子どもたちの大切な役割です。 

 細越城址のことも教えてもらいました。中世の山城の姿を残す城跡のため、大学からも見学の人が来られるそうです。今回は登れませんでしたが、眺めがとってもいいそうです。

 本当に魅力いっぱいの別俣地区。ふるさと探検に行くのも楽しみですね。

探検開始!~その1~

 3年生の校区内探検が、いよいよ始まりました。

 広い新道校区内全部を探検して、地域で輝く人に出会い、歴史や文化、自然など、地域の素晴らしさを体感して学びを深めていきます。

 最初に別俣地区に行きました。別俣は、旧別俣小学校を地域の方が大切に保存し、農村学校きらりとして様々なイベントを行っています。4年生の子のご両親がこの校舎で、結婚のお披露目をしたこともあるそうで、その時の写真も残っていて感動です!

 地域の方が先生になって、マレットゴルフも教えてもらいました。いつも地域のみなさんで楽しんでいるそうです。

 コミセンの2階には、地域のこれからを皆さんで話し合った時の記録も残っていました。

 地域のコミュニティーがとてもしっかりしていて温かい人のつながりを感じます。

 

はってな?ほけんでビンゴ!

 今日の児童集会は、保健員会主催の「は(歯)ってな?ほけんでビンゴ」と題した、楽しい活動でした。

 まず、活動のネーミングから楽しいですよね。

 フレンズ班ごとにクイズに答えながらビンゴカードに〇をつけていきます。歯の健康にかかわるクイズなのですが、クスッと笑ってしまうような簡単で楽しい問題から、「よく噛むことの良さは何でしょう?」とちょっぴり難しい問題も。

でも、3つの答え「食事が少量でも満腹サインが脳に伝わる」「唾液の分泌が増えて消化を助ける」「脂肪燃焼のサインを送る」の全部が正解。どれを選んでも〇という演出も楽しかったです。

 今、廊下には、歯の標語の一部の言葉をあてるクイズも貼ってあります。私も一生けんめい考えています。

歯を大切にすることは一生健康で過ごすための第1歩だなと、楽しく学ぶことができました。

交通安全教室

 今日は、毎年恒例の交通安全教室が行われました。 

 最初は1年生が、安全な歩き方を学びました。自分の目で左右を確認すること。わたるよサインで大きく手を挙げて横断歩道を渡ることをしっかり学びました。

 次に、4年生は自転車の安全な乗り方を学びました。自転車はヘルメットの着用が奨励されたり、保険に入ることが義務化されたりと、乗る前から命を守るために必要なことがたくさんあります。

 交差点では少し手までとまらないと自転車の前輪が道路に出てしまって危険です。どこで停車するのか、左右と後方の確認の仕方など丁寧に学びました。

 今日の経験を生かして安全に過ごせるように、折に触れて指導していきます。

見慣れた風景の中に学びが

 9日(金)5年生は、地域振興局の方からお越しいただいて、お米作りに大切な水の役割や、どのようにして水を確保しているのかを学びました。

 最初に教室で、コメ作りの鍵となる水はどこから来るのか、天候に左右されず安定して水を得るための工夫や、田んぼを整備していく工夫などについて学びました。

 そして、鵜川地区のダムや、圃場整備の様子を実際に見に行きました。昨年ふるさと探検で行った市野新田ダムの役割を改めて知ることができました。「近くの田んぼで何やら重機が入って土を起こしているなぁ」と普段、何気なく見ていた光景が、実は圃場整備という米作りを効率よく行い、収穫量を増やすために大切なことなんだと知りました。

 日常生活の中で目にしている光景の中に、大きな学びがあったようです。

多岐に学ぶ6年生

 6年生は、様々な方に講師としておいでいただき、学んでいます。

 先日は、税務署の方にお越しいただき、税金の仕組みや自分たちの生活の中でどのように活用されているのかを学びました。1億円(レプリカですが…)の入ったカバンを持たせてもらう体験もしました。お金の重さにびっくり!

 税金があるからこそ、快適な社会生活を送ることができることをしっかりと学びました。

 そして、今日は佐渡金山学習です。修学旅行の事前学習も兼ねています。講師の方から、「金は柔らかいので、たたいて伸ばして金箔にする」というお話を聞き、なるほど!といった表情の子どもたち。お話を聞いて、実際に金山に行くと実感による学びとなって、心に深く残るようです。

 これからも、6年生は様々な方をお招きして、いろいろな分野のことについて学ぶ予定です。

 

鍵盤ハーモニカ・リコーダー学びはじめ

 今日は、1年生と3年生で新しいことにチャレンジする日でした。

 1年生は、初めての鍵盤ハーモニカ。

 3年生は、初めてのリコーダーです。

 講師の方にお越しいただいて、使い方を丁寧に習いました。1年生は、上手に音を出すことができて、とっても嬉しそうでした。みんなでタイミングを合わせて音を出すことは意外と難しくて、これから練習していきます。

 3年生は、いろいろなリコーダーを見せてもらいました。一番大きいのは、背の高さと同じくらいあります。音色も音の感じも全く違うので、興味津々。リコーダーは指使いが難しいですが、楽しそうにチャレンジしていました。秋の音楽会で披露してくれるのが楽しみですね。

元気なあいさつでスタート

 昨日から、南中学校区あいさつ強調週間が始まりました。

 見守り隊の皆さんや、中学生のみなさんが小学校に来て一緒に登校する子どもたちを迎えてくれています。

 中学生のみなさんのさわやかなあいさつがとてもいいお手本です。

 元気なあいさつと、さわやかな笑顔で1日がスタートしています。

のびのび昼休み

 今日は、とても暑い日ですが、子どもたちは元気です。

 昼休み…応援練習を自主的に頑張っている子や、運動会で使う音楽をiPadで作っている子…それぞれ運動会に向けて自分から頑張っている姿が立派です。

 今日は大勢の子が外で元気に遊んでいました。鉄棒やブランコ、ホッピングにおにごっこ。

 かざまき山もたくさんの子が駆け回っていました。ザリガニやカエルを捕まえようとチームで作戦を立てている子もいます。

 生き生きとした子どもたちの姿に、一緒にいるだけでわくわくします。

田植えをしました

 今日は5年生の田植えの日です。

 少しお天気が心配でしたが、雨が降る前に田植えができました。

 田んぼの先生から植え方を教えていただき、いざ!田んぼの中へ!

 3本ぐらいづつ線の上に植えていきます。途中で泥に足がとられそうになりますが、ゆっくりの足取りで上手にバランスをとっていました。 端の方まで丁寧に植えていてとっても上手です。地域の方や保護者の方もお手伝いしてくださり、あっという間に終えました。

 この後雨がふれば、植えた稲も生き生きとすることでしょう。成長が楽しみです。

市役所の見学に

 3年生は、社会科「わたしたちのまちと市」の学習で、市役所の仕事やまちづくりについて学ぼうと、市役所に見学に行きました。

 なんと!教育長さんや市長さんが、お時間をさいて子どもたちを温かく迎えて下さり、お話をしてくださいました。

 市長室にも特別に入れていただき、子どもたちは大感激!!

 新しくなった庁舎の最新設備を見せていただいたり、議場を見せていただいたりととても貴重な体験ができました。

 柏崎市のまちづくりについて学ぶこともでき、充実した時間となりました。

運動会練習本格的に開始!

 ゴールデンウィーク明けの朝一番から、全校よさこい練習です。

 よさこいリーダーの子どもたちを中心に、1年生は教室で、2年生以上は、赤白分かれて練習開始。

 リーダーの子どもたちが主体的に動いてて頼もしいです。

 これから2週間 運動会に向けて全校児童の気持ちがぐんと高まっていくことでしょう!

田お越しは大変

 1日(月)5年生は、いよいよ田んぼのお仕事開始です。

 まずは、田お越し。ぬかるむ田んぼに入って。鍬で土を耕すのは想像以上に大変です。やり方を教えてもらって、泥んこになりながらも一生懸命に耕しました。

 肥料をまく仕事も体験しました。まんべんなく上手にまくのもなかなか難しいですが、教えていただいた通り、空に向かってしっかり肥料もまきました。

 最後は、トラクターが入って耕すのを見学しました。機械の威力はすごいです。あっという間に田んぼがきれいに耕されました。

 毎年お世話になっている田んぼの先生方から、田の草のことも教えていただきました。ありがとうございました。次は、代掻きです

草取りがんばりました!

1日(月)は雨上がりの晴天で、絶好の草取り日和。

保護者の方もお手伝いに来てくださり、グラウンドの草とりと石ひろいをしました。

なかなか手ごわい草に苦戦しながらも、みんな一生懸命頑張りました。

終わった後は「もっとやりたい」という声が聞こえるくらい。

保護者の方からもバケツレターをいただきました。ご協力ありがとうございました。

自分たちの力で運営した一年生を迎える会

 27日(木)1年生を迎える会がありました。

 オープニング、なんと!6年生の子が歌う入場曲に合わせて1年生が入場。6年生に手をつないでもらいながら緊張気味に歩く1年生がとてもかわいらしかったです。

 5年生担当のゲームでは、体育館の電気が一瞬消えて…体育館に捕らわれの身になっってしまった!みんなの力でヒーローにパワーを与えよう!という声でゲームがスタート!ワクワクするストーリー仕立ての活動に1年生もにっこにこでした。

 2年生が作ってくれたプレゼントも4年生の花のアーチも、3年生の招待状もみんな手作り。子どもたちのアイディア満載でした。 

 6年生は、自然に小さい子を気遣い、5年生は、6年生が仕事でいないとすっとフォローに入り…私たち教職員は全く指示することなく、子どもたちが全部自分で考え行動する姿に、心から感動しました!!

 そして何より、1年生のみんながにこにことっても楽しそうだったのも嬉しいです。これから全校みんなで楽しい新道小にしていきましょう。

 

4年生新潟へ!

 今日は4年生が楽しみにしていた新潟県庁と自然科学博物館見学です。

 県庁では警察本部や展望室の見学をしました。建物そのものも工夫が一杯で学ぶことがたくさんありました。

 今は自然科学博物館にいます。平日ですいているので、学芸員さんが色々説明してくださいました。

6年生に感謝する会に感動!!

 5年生の企画からスタートし、全校の子どもたちが、今日の6年生に感謝する会(通称6感会)のために少しずつ準備を進めてきました。そしていよいよ6感会本番!

 体育館は1・2年生が作ってくれた飾りつけでとてもきれいです。壁面に飾られていた「今までありがとう」「6年生大好き」「中学校に行っても頑張ってください」という言葉は、1年生がみんなで話し合って考えた言葉です。2年生が作った青をベースにした飾りつけは、6年生の学年の名前「あおぞら」から発送しました。6年生への思いを感じます。

 3年生は、フレンズ班のみんなで作ったプレゼントのデコレーションの担当です。プレゼントを渡すときにも1年生と一緒に、思いを一言添えて渡していました。3年生の言葉に、ちょっぴり恥ずかしそうに、でもうれしそうな表情の6年生。

 4年生は、くす玉担当。子どもたちは上手に割れるかドキドキしていたようですが、大成功!「あおぞらみたいな大きな背中を見せてくれてありがとう」このメッセージが素敵なのです。青と白のくす玉からメッセージがサ~ッと落ちてくる光景が印象的でした。

 5年生が自分たちの力でとことん主体的に活動していたことも素晴らしいです!音響や映像もIpadを駆使して作っていました。何よりもユーモアたっぷりな感じが、5年生らしくて本当にいい雰囲気!!温かく楽しい雰囲気に包まれる時間でした。

 そして6年生。1~5年生の一つ一つの学年に向けて劇を通して「ありがとう」の思いを伝えてくれました。見ていた子どもたちから自然と拍手が起こってきたことからも、6年生の思いが伝わっていたことが感じられます。

 6感会が終わった後、退場し始めたところで「ちょっとまった~!」の4年生の声。なんと!4年生が、計画実行してくれた5年生に感謝のメッセージをおくったのです。それを受けて、5年生から「ありがとう」「一緒にがんばりましょう」という言葉が・・・さらに、6年生も戻ってきて、みんなに「ありがとう!」と返す姿が・・・誰が計画したわけでもない、子どもたちみんなが心から発した「ありがとう」の言葉とその姿に、思わずうるっと涙です。本当に本当に感動の6感会でした。

 6年生と過ごす、残りに日々を、全校のみんなで大切に楽しく過ごしていきます。

委員会も引き継ぎです

 いよいよ、委員会活動も引き継ぎの日が来ました。今日から4年生は委員会デビューです。

 6年生が見守る中、来年はどんな活動をしていきたいか話し合いました。「みんなが元気になるようにしたいです」と発言する子どもの姿に感動です!

 常時活動の仕事の仕方も6年生から教えてもらいました。来週からは新メンバーでの委員会活動が始動します。

TUTスペシャル

 今日は、TUT(楽しく運動タイム)スペシャル フレンズ班のみんなで長縄の記録のチャレンジです。3回シリーズの今日は2回目です。みんなが集まったら始めるのではなく、集まった子からどんどん練習に参加していくというのも新たな取組です。

 低学年の子が飛びやすいように縄の回し方を工夫している6年生。「せ~の」と声をかけ合う子どもたち。跳べなくっても全然大丈夫!でも、跳べるようになると「やった~!!」と周りの子どもたちから自然に拍手が!!「みんなで長縄跳びを楽しむ」という姿がとっても素敵です。

 最後に3分間で何回跳べるか記録をとりました。前回よりも30回以上増えた班もたくさんありました。来週が3回目のラストです。フレンズ班の6年生と一緒に…というのももうあとわずか…楽しい活動にしたいです。

かざまき山への願いを込めて

 15日、4年生の子どもたちが、グラウンドでどんど焼きを行いました。

 12月の大雪で、新道小の宝物であるかざまき山の木もたくさん折れてしまい、中には根こそぎ倒れてしまった木もあります。このままだと、雪が解けて春になっても大好きなかざまき山で遊ぶことができないかもしれません。

 4年生は総合の学習で、かざまき山をより楽しい遊び場にしようと山の整備をしてきただけに、無残に折れた木が散乱する山の姿が残念でなりません。担任と一緒にどうしたらいいだろう?自分たちに今できることはないかな…と考えました。

 「もう木が折れませんように」「また、みんなが楽しく遊べるかざまき山に戻りますように」と願いを込めて「折れた木でどんど焼きをしよう!」というのが子どもたちの出した結論です。晴れ間を見て折れた木を拾い集め、乾燥させました。一部は木の枝の工作としても活用しました。

 近隣の方が心配されないように事前にお知らせしたり、校内でもチラシを書いて他の学年や先生方にお知らせとお願いをしたり、安全にできるよう一生懸命考えて活動する4年生が、とても頼もしく思えました。

 山の神様への願いを込めて行ったどんど焼き。大勢の保護者の方も見守ってくださる中、無事に行うことができました。自分たちで考えたことを実践した子どもたちの、やり切った!という表情に成長を感じました。

近隣の皆様のご理解に心より感謝申し上げます。

6年生のみなさんへのプレゼント

 今日のフレンズタイムは、「6年生に感謝の気持ちを伝える会」通称6感会にわたすプレゼントづくりをしました。

 5年生のアイディアで、フレンズ班の6年生にバケツレター集をプレゼントするようです。今日は、1年生から4年生の子どもたちが、5年生のお手本を見ながら、バケツレターを書きました。

 「今までどんな時におせわになったかな?」と空を見るように考える1年生の姿がかわいらしいです。みんな心を込めて丁寧に書いていました。

 5年生は、全校のみんなをリードする最高学年に向けての最初のお仕事です。時間をかけて計画してきたことを、自分たちの力で実行しています。低学年に寄り添うように教える姿も素敵でした。

 

綾子舞への思い

 14日、全校集会の中で、綾子舞伝承学習に参加してきた6年生全員と、3~5年生の代表児童から、全校のみんなへ向けてその思いを発表してもらいました。

 6年生は14人もの子どもたちが伝承学習で練習を重ねてきました。

 「綾子舞を上手になりたい」「私も天冠をつけて踊りたい」という思いから始めたことや「練習を続けているうちに、綾子舞の大切さに気付いた。」「500年前の人たちが思ったこと、感じたことを今生きている私たちが伝承できることを素晴らしく思う」と3年間続けてきたからこそ感じる思いをお話ししてくれました。そして、「これからも綾子舞の歴史に恥じないよう続けていきたい。」と力強く語る姿にとても感動しました。

 来年も多くの子どもたちが綾子舞を伝承していってほしいと願っています。

卒業まであと…

  あっという間に、2月も半ばを過ぎました。

 階段の登り口から、6年生が書いた「卒業まであと〇日」のポスターが貼らはじめました。33人のクラスなので、「卒業まで 33日」からスタートです。今日はもう残り26日になりました。

 1日1枚ずつ上に向かって掲示されていくポスター。6年生からのメッセージも添えられています。上へ上へと卒業に向かって成長していく6年生の姿が目に浮かぶようです。

 卒業までの1日1日を、全校みんなで大切に過ごしたいものです。

1年生も立派なお兄さんお姉さん!

 8日には、第2回目の移行学級がありました。

 4月から新道小がに仲間入りする園児の皆さんに、楽しんでもらいたいと1年生が交流会「なかよしタイム」を考えてくれました。2週間前から計画をしていたそうで、1年生の子どもたちも楽しみにしていました。みんなで話し合って決めた、バトン鬼やバナナ鬼をしたり、駒回しやだるま落としなどの昔遊びをしたりたくさん交流しました。最後には1年生が大切に育てたアサガオの種をプレゼント。1年生ももう立派なお兄さん。お姉さんです。

 今年は、5年生も交流活動を行いました。4月から最高学年になる5年生。園児の皆さんに「学校はおもしろいところ」と伝えようとお笑いの劇も企画したりアイディア満載の交流活動でした。

 「早く小学校に行きたいです」と答えてくれた年長さんの言葉に、5年生もみんなにっこり!とっても素敵な時間でした。皆さんの入学を、みんなで楽しみに待っています!

地域の方による読み聞かせ最終回!

 今日は、今年度最後の読み聞かせの日でした。

 地域の読み聞かせボランティアの方が、9月から毎月1回、交代で読み聞かせにいらしてくださいます。絵本や紙芝居、高学年には、ほっと心が温まるような本など、ボランティアの方がその学年にあった本を選んで読んで読んでくださいます。

 先生が読むのとはまたちょっと違う雰囲気が、子どもたちをお話しの世界へといざない、引き込まれていくようです。

 寒い日にも関わらず、子どもたちのために毎回お越しいただいたボランティアの皆様。大変ありがとうございました。

綾子舞修了式

 今日は、綾子舞修了式がありました。

 今年度は、綾子舞がユネスコ無形文化遺産に登録され、伝承学習に参加している子どもたちにとっても、名誉であり記念すべき1年でした。

 綾子舞の所作、扇の返し方や腰を落として歩くことなどは普段の生活にはない動きですから、身に付けることは容易なことではありません。少しずつ練習を重ね、努力して初めて、美しく華やかな舞、楽しく見る人の心をとらえる狂言の舞になります。子どもたちは、この1年間の練習で自分のあこがれの舞にまた一歩近づいたことでしょう。

 伝承学習を支えてくださっているたくさんの方への感謝を忘れず、これからも世界の宝物を伝承していることに誇りをもって続けていってくださいとエールをいただきました。

 

しあわせタイム

今日は、「しあわせタイム」の日でした。

春から続けてきた「しあわせタイム」。最初は、「あいさつの大切さ」など基本的なコミュニケーションスキルの学習から始まり、「自分も相手も大切にした表現をするにはどうしたらよいか」を考えるアサーショントレーニングにも取り組みました。そうして少しずつ学ぶ内容もレベルアップさせています。

 今回は、今までの学習の集大成。「友達との間でトラブルが起きたとき、どのように解決すればいいのか」を具体的に考える学習でした。

どの学年の子も、一生懸命考えてワークシートに書いていました。「どうしてそう考えたの?」と聞くと、自分の経験をもとにしっかりと理由を答えてくれました。

学年が上がるごとに、解決への道筋を具体的に考えていることに気付きました。1年、また1年と年を追うごとに、子どもたちもたくさんの人生経験を積んで成長しているんだなと感動です。今日考えたことを、日常生活に生かしていけるよう支えていきます。

太鼓体験交流館

 鼓童のお兄さんから、太鼓を教えてもらっています。

太鼓の音は心が弾みます。みんな、楽しくとびきりの笑顔です。

道遊割戸へ

道遊の割戸の麓まで行きました。全部手で掘った割戸。そのスケールの大きさに感動です!

豪華夕食です

 ホテルに到着。さっそく夕食です。超豪華メニューに感激です!蟹の食べ方を教えてもらっています。

佐渡に向かって

 6年生は、今日、修学旅行に出かけました。

フェリーはとても気持ちいい海風で快適でした。もうじき佐渡につきます

絆を深めた自然教室

 6月21日(火)~22日(水)に5年生は、高柳のこども自然王国へ行ってきました。

 1日目、アドベンチャーゲームやカヌー、石のペンダントづくり、そしてキャンプファイヤーと盛りだくさんでしたが、子どもたちは生き生きと活動していました。特にキャンプファイヤーは大盛り上がり!!一生懸命準備してきたスタンツもとっても楽しくて、笑顔いっぱいの時間でした。

 2日目は、野外炊飯。

 火を起こしてご飯を炊き、カレーを作りました。みんなで協力して作ったカレーの味は格別です。

 友達との絆をぐっと深めた思い出の2日間でした。

 

楽しく運動タイム(TUT)!

 主体的に運動に取り組むことを目的に、楽しく運動タイム(TUT)を設定しています。運動の種類は10種目。子ども達は、この中から自分がやりたい種目を選択し、約15分間運動に取り組みます。

 今年度最初のTUTは、16日(木)でした。自己選択制なので、他学年の子どもたちとのかかわりもあり、運動のコツを学んだり、お互いに教え合ったりすることができる機会にもなっています。一つの種目を極めるのもよし、いろいろな種目にチャレンジするのもよし。TUTを通して、自分のからだと対話を重ねながら、運動することの楽しさやおもしろさを、たくさん経験していってほしいと思います。

思いやりの心を育むフレンズ班遠足

 

6月2日(木)雲一つない青空の下、夢の森公園へのフレンズ班遠足が行われました。みんなで励まし合いながら、約3㎞の道のりを無事歩き切ることができました。5、6年生の素晴らしいリーダーシップに感謝です。

 現地では5つの仲間づくり活動にチャレンジしました。子どもたちは笑顔で、それぞれの活動を楽しんでいました。

 学校に戻ってからは、遠足で見つけたメンバーのよいところやがんばりを、バケツレターに書き、送り合いました。久しぶりにフレンズ班のメンバーとのかかわりを、思いっきり楽しむことができた一日となりました。

  

6年生に感謝する会

 3月2日(水)に6年生に感謝する会が行われました。 

 5年生が中心となり会の準備、運営を進めてきました。1年生は招待状づくり、2・3年生は飾り作り、4年生はくす玉準備と、それぞれの学年で感謝の気持ちをこめて準備をしてきました。

 新型コロナウイルス感染症防止のため、一部リモート参加での6年生に感謝する会でしたが、全校のみんなで6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えることができた素敵な会になりました。色紙をもらった6年生の、ほんわりとした嬉しそうな表情が印象的でした。

創立40周年記念式典 音楽発表会

 11月13日(土)に創立40周年記念式典と音楽発表会を実施しました。記念式典では、綾子舞を伝承している子どもたちがとても美しい舞を披露しました。音楽発表会では、各学年の子どもたちや音楽部の子どもたちが、新しい生活様式の中で感染拡大防止に努め、工夫しながら練習した成果を発表しました。

 制限のある中での記念式典と音楽発表会でしたが、子どもたちが持っている力を最大限生かした素晴らしい会となりました。

移行学級

 10月27日(水)に、移行学級が行われました。どきどき、わくわくの表情で校舎の中に入ってきた年長さんたち。私たちも、4月に入学してくるのを、楽しみにしています。

 移行学級の中で、子育て講座を行いました。今年度は、十日町市情報館にお勤めされている、子ども読書推進コーディネーター 髙橋しげ子様をお迎えし、子どもと読書についてお話をしていただきました。読書の効果や家読のすすめについてのお話の他に、実際に読み聞かせもしてくださいました。

 保護者の皆様も、本を手に取ってみたり、ご自身が子どものころ読んだ本があったことをお話ししてくださったりととても有意義な時間になりました。

創立40周年記念 鵜川ふるさと探検

 10月15日(金)鵜川ふるさと探検を行いました。鵜川地区には、今は子どもがいません。でも、鵜川地区には子どもたちに残したい、伝えたいお宝がたくさんあります。今回は、全校で鵜川地区のお宝にたくさん触れてきました。そして、創立40周年おめでとうの気持ちをこめて、綾子舞会館の前でバルーンリリースを行いました。40周年の記念に残るふるさと探検となりました。

綾子舞会館でバルーンリリース

夏休み明け集会

 夏休みが終わり、8月26日(木)から学校に子どもが戻ってきました。今回は、夏休み明け集会を体育館で行わず、オンラインで行いました。初めての試みでしたが、どの教室でも真剣に話を聞き、集会に参加する子どもたちの様子が見られました。新しい生活様式の中で、できることを最大限生かし教育活動を進めていきます。

6年生 佐渡修学旅行(2日目)

 2日目午後は、太鼓体験交流館で伝統芸能を体験し、佐渡の方々と交流しています。はじめて見るような大きな太鼓とすごい音量にびっくり! とっても気持ち良さそうです。

 午前中は、たらい舟や砂金採りに挑戦しました。お天気にも恵まれ、学びの多い修学旅行です。大きく成長して帰ってくることでしょう。

6年生 佐渡修学旅行

 6年生は今日と明日の2日間、佐渡へ修学旅行に行っています。みんな元気に1日目を過ごしました。今日は、佐渡の伝統「無妙異焼き」に挑戦! みんなの真剣! 上手にできました。

創立40周年記念 航空写真 撮影

 6月28日(月)に、創立40周年を記念して航空写真の撮影を行いました。青空の下、子どもたち、職員、保護者の皆様、地域の皆様とともに、とても素敵な写真を撮ることができました。

創立40周年記念遠足

 6月11日(月)に創立40周年記念遠足で夢の森公園に出かけてきました。フレンズ班(縦割り班)の絆が深まるようなレクリエーションをしたり、みんなでお弁当を食べたりし、全校が楽しく過ごすことができました。外で活動するには暑い気候でしたが、相手を気遣う言葉を掛け合ったり、上の学年が下の学年の面倒をみたりする子どもたちの姿が見られました。今年度は、新しい生活様式の中で、4月の1年生を迎える会、5月の運動会、6月の遠足と、子どもたちが成長する行事が行われています。

 

創立40周年記念大運動会

 5月24日(月)に創立40周年記念大運動会が開催されました。子どもたちは、これまで練習してきた応援、よさこい、徒競走、学年レースのすべてに力を出し切っていました。地域の方や保護者の方からたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

1年生を迎える会

 4月30日(金)に、1年生を迎える会が開催されました。2~6年生が、心を込めて1年生が喜ぶ会を作り上げていました。新年度がスタートして約3週間。短い準備期間でしたが、素晴らしい会になるようにと企画、運営、準備を全校で進めてきました。1年生のニコニコ笑顔がたくさん見られ、体育館中が温かい雰囲気に包まれました。

 

児童集会

 4月13日(火)に今年度初の児童集会がありました。運営委員会や6年生が事前準備や当日進行を行いました。児童集会前に体育館の床掃除をしたり、下学年が迷わないようにフレンズ班の旗を掲げて整列したりと、高学年として全校のために動く姿がたくさん見られました。

 児童集会では、2~6年生の代表の子どもたちが、前期にがんばりたいことを発表しました。運動会のよさこいをがんばりたい、テストや自主学習をがんばりたい、1年生のお手本になる行動をしたい等、どの発表も素晴らしかったです。きっと、たくさん練習をして、児童集会での発表を迎えたのだろうなと感じました。

 今年度初の児童集会は、色々な子どもたちが自分役割をきちんと果たしていた素晴らしい集会となりました。今後の児童会活動にも期待しています。

 

 

 

令和3年度スタート!

 令和3年度がスタートしました。7日始業式、8日入学式が無事に終わりました。ピカピカの1年生を迎え、181名の子どもたちが、笑顔で楽しく学校生活を送れるように職員全員で支援していきます。