令和2年度学校からのお知らせ

令和2年度学校からのお知らせ

ゆめダンスクラブの最終日でした(3月2日)

 今日は、ゆめダンスクラブの最終日でした。今日が6回目のレッスン日です。今日は、これまで練習してきた「紅蓮華」のダンスを、「わかば」「かき」「くそうず」「さくら」ごとに発表しました。これまでの練習の成果を発揮できるように、どの班も頑張りました。

 発表会の後、もう一度全員で踊り、講師の先生から講評をいただきました。講師の先生からは、「①二田小の皆さんは、覚えが早くてびっくりした。 ②集合・整列が素晴らしかった。時間までに集まり、整列して待つことができた。 ③発表会では、練習したとおりに体を大きく動かして発表できた。」とお褒めの言葉をいただきました。そして、「ダンスをしている時の笑顔がとても素敵」と言っていただきました。

 最後に、子どもたちを代表して6年生から講師の先生に感謝の言葉を伝えました。講師の先生が毎回楽しくHip Hopダンスを教えてくださったお陰で、体を思い切り動かし、笑顔がはじける時間をもつことができました。

 

 

 

第4回地区子ども会をしました(3月1日)

 今日の4時間目に、第4回地区子ども会を行いました。今年度最後の地区子ども会です。

 冬休み後の登下校の反省、新年度の登校班の確認、春休みの過ごし方について話し合ったり確認したりしました。来年度の地区長、副地区長、登校班長も決まりました。こうやって、一つずつ6年生から5年生へとバトンが引き継がれていきます。これまで、6年生の姿を見てきた5年生。4月から二田小学校の顔として、活躍することを期待します。

3月1日(月)の給食

 今日のメニューは、「魚のてり焼き、ひじきの五目煮、もちもちすいとん汁、柑橘くだもの、ごはん、牛乳」でした。

 「ひじき」は、給食によく使われる食材の一つです。ひじきには、カルシウム、鉄、ヨウ素、マグネシウムなどのミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。また、低カロリーなのも嬉しいです。育ち盛りの子どもに、積極的に食べてほしい食材です。

6年生に感謝する会②(2月26日)

       5年生の発表・・ランキングクイズ 5年生の発表・・思い出の写真

 

       感謝の言葉を述べる5年生 くす玉から6年生へのメッセージが

 5年生からの出し物は、6年生からのアンケートをもとにしたランキングクイズ、6年生が1,2年生の時お世話になった3名の先生方からのビデオレター、6年間の思い出をまとめたスライドと盛りだくさんの発表でした。5年生の力の入った発表に、6年生は大感激。6年生は大笑いしたり、時には涙を浮かべたりしながら楽しんでいました。

 そして、ステージ上のくす玉を6年生の代表から割ってもらいました。くす玉の中からは「今までありがとう」のメッセージが出てきました。

 

       6年生の発表・・座右の銘にかかわる劇 6年生からのメッセージ

 

大きな拍手で6年生が退場 6年生からの発表もありました。座右の銘にかかわる劇とクイズ、チャレンジ動画、そして1~5年生へのメッセージパネルの披露、各学年へ贈る言葉と、創意工夫を凝らした楽しい発表でした。6年生の熱い思いを、1~5年生は受け取ったと思います。

 6年生への感謝の気持ちをあらわすために、冬休み明けから5年生が中心となって様々な企画を準備してきました。5年生はこの数か月で、学校のリーダーとしての自覚も行動力も大いに高まりました。また、25名の団結力も高まりました。立派な6年生の後を受け継いで、4月から最高学年として活躍することを期待しています。

 

6年生に感謝する会①(2月26日)

       6年生の入場 2年生の発表

 マーチング移杖式の後、「6年生に感謝する会」を行いました。

 大きな拍手に迎えられ、6年生の入場です。6年生は司会者から一人ずつ紹介され、台の上でポーズをとります。個性があらわれたポーズに、みんなが笑顔になりました。

 各学年からの出し物のトップバッターは、2年生です。2年生は、かがやき学年の6年間を写真と劇、クイズで発表しました。

       3年生の発表 4年生の発表

 3年生は、運動会で赤組、白組の応援団が応援合戦でしたパフォーマンス、「君こそスターだ!クリスマス会」で高学年男子有志が披露したBTSのダンスを再現して踊りました。最後に「WAになって踊ろう」を全校のみんなと踊りました。

 4年生は、二田小学校に関する「〇✖クイズ」をしました。出題後、シンキングタイムには「ヒント」もあり、迷いながら、全校児童が「〇」か「✖」の看板の方へ移動しました。

1年生からしおりのプレゼント 1年生から6年生に、しおりのプレゼントがありました。1年生は、いろいろな場面で6年生にたくさんお世話になりました。感謝の気持ちを込めて作ったしおりです。

 

マーチング移杖式をしました(2月26日)

      主指揮杖の移杖を行いました パートリーダーから5年生に楽器・用具の引継ぎを行いました

 

      新メンバーで「校歌」の演奏を初披露 

 

       

 マーチングの移杖式を行いました。新メンバーでの「校歌」の演奏は、初披露でした。しっかりとした音、きびきびとしたフラッグのパフォーマンスで、初披露とは思えないほど大変立派な発表でした。後輩にバトンを渡した6年生も大きな拍手を送っていました。6年生の思いを引き継いで、令和3年度は、きずな学年とひまわり学年が二田小学校のマーチングバンドを担っていきます。

6年生への感謝を込めて(2月25日)

     玄関ロビーに 体育館ステージに

     縦割り班のみんなからのメッセージ ステージの看板

 思いやりがあって頼りがいのある6年生と一緒に過ごせるのも、1か月足らずとなりました。校舎内のいろいろなところに、6年生への「ありがとう」の気持ちが形となって掲示されています。

     お花を作る1年生 縦割り班のメッセージを台紙に貼る5年生

 5年生が計画し、1~5年生が分担して校舎内の飾りつけをしました。1年生は、ステージ前に飾るお花を作りました。2年生は、ステージ上を飾るお花を作りました。3年生は、玄関ロビーの看板を作りました。4年生は、ステージ前の「卒業おめでとう」の看板を作りました。5年生は、1~5年生が書いたメッセージカードを台紙に貼り、まわりをきれいに飾りました。

 明日は、「6年生に感謝する会」です。6年生に楽しんでもらおうと、どの学年も準備を進めてきました。全校で楽しむ、今年度最後の行事となります。申し訳ありませんが、感染症防止のため、保護者や地域の皆様の参観は、ご遠慮ください。

 

2月25日(金)の給食 今日のメニューは、「さばのみそ煮、コロコロサラダ、雪見汁、いよかん、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、2月の献立表にはなかった「いよかん」がデザートにつきました。甘酸っぱくて春の香りがしました。寒波も抜けたようで、午後からは抜けるような青空です。今日の「雪見汁」が最後の「雪」になるといいです。

6年生ありがとうの日(2月24日)

イントロクイズ 「感電」のPVを再現

 

「2億4千万の瞳」の再現PV 6年生クイズ

 

班ごとに答えを相談 答えは合っているかな

 今日は、「6年生ありがとうの日」でした。企画・運営を5年生が担い、6年生と一緒に楽しむ時間を昼休みにもちました。

 感染症防止のため、身体接触のある遊びはご法度です。そのため、5年生はみんなで知恵を絞り、「イントロクイズ」と「6年生クイズ」を計画しました。

 「イントロクイズ」は、曲の出だしを聞いて、曲名を班の仲間と相談してホワイトボードに書きます。イントロの後に出されるヒントも答えを考える助けになりました。中には、PVを再現したヒントもあり、大いに盛り上がりました。

 「6年生クイズ」は、6年生へのアンケートを基にしたヒントを聞いて、それは6年生の誰なのかを当てるものです。6年生の意外な一面をヒントで知ることもできました。ほとんどの班が全問正解でした。 

 5年生の頑張りで、みんなが笑顔になった楽しい時間でした。

 

2月24日(水)の給食 今日のメニューは、「とりの塩から揚げ、しょうゆフレンチ、どさんこ汁、プリン、ごはん、牛乳」でした。今日は、「西山中3年リクエスト給食」でした。11月は内郷小、12月は二田小のリクエスト給食だったのですが、なんと、「とりのから揚げ」と「どさんこ汁」は3校共通のメニューでした。子どもが好きなものは、中学生でも小学生でも同じなんだと、微笑ましくなりました。

 

 

性に関する指導「おめでとう赤ちゃん」の授業をしました(2月22日)

 年間指導計画に基づき、各学年1時間、学級活動で性・エイズに関する指導を行っています。

 今日の2時間目は、2年生が「おめでとう赤ちゃん」の授業をしました。担任と養護教諭のティーム・ティーチングで実施しました。指導内容は、「両親の愛情がこもった新しい命の芽生えや、自分たちがお母さんのお腹の中で大事に育てられたことを理解させ、一つしかない自他の生命を大切にする態度を養う」です。

お母さんのお腹の中で赤ちゃんが大きくなる様子を学びました はじめに、養護教諭から、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で10か月かけて育つ様子を、イラストを使いながら教えてもらいました。赤ちゃんは、お腹の中で大事に大事に育てられます。

 

ていねいにやさしく抱っこします 次に、新生児と同じ大きさ・重さの人形を一人一人が抱っこしてみました。参観に来られた5人の保護者の方から、赤ちゃんができたときの気持ちや、生まれたときの喜びなどをお話しいただいた後だったので、子どもたちはまるで本当の赤ちゃんを抱っこするように、恐る恐る、でもやさしく抱っこしました。

 

手紙を読む子どもたち それから、サプライズで担任から、お家の方からの手紙が一人一人に手渡されました。嬉しそうに手紙を読む子どもたち。お母さん、お父さんの愛情を改めてかみしめた時間でした。その後、お家の人へ感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。

 2年生は今、生活科の学習で誕生から現在までのことを調べて絵本にまとめる「自分ものがたり」の学習をしています。これまでの生活や成長を支えてくれた人々に感謝の気持ちをもち、これからの成長への願いをもって、意欲的に伸びていく姿を期待します。

感染症防止対策として水道の蛇口を取り替えました(2月22日)

レバーに替えました

 

手首やひじで これまでは、手でひねって水を出す蛇口でしたが、手のひらで蛇口を回すため、感染症防止の点から不安がありました。そこで、レバー式に取り替えました。手首やひじで動かして、水を出したり止めたりできます。

 レバーは、二田小学校振興会の予算を使って購入しました。地域の皆様からいただいた貴重な会費は、子どもたちの安心安全のために使わせていただいています。

 

2月22日(月)の給食 今日のメニューは、「キムチチャーハン(麦ごはん)、花野菜サラダ、みそワンタンスープ、牛乳」でした。

 「キムチチャーハン」は、ピリッとした辛さが食欲をそそりました。しかし、子どもでも苦にならない程度の辛さです。緑が鮮やかな枝豆が入っていて、彩りもきれいでした。麦ごはんだったので、子どもたちはよく噛んで食べていました。

学習参観においでいただき、ありがとうございました(2月19日)

   

  

 本日は、学習参観においでいただき、ありがとうございました。今年度最後の学習参観ということで、これまで学習してきた成果を発表したり、お家の方に伝えたい子どもたちのメッセージを発表したり、性教育の授業を公開したりしました。久しぶりの学習参観。どの学年も力が入っていました。

 

 学習参観の前に、二田小学校の柿とラ・プランタンさんとでコラボしたお菓子の販売をしました。多くの方から購入いただきまして、ありがとうございました。PTA全体会の後にも販売させていただき、用意した100セットは完売しました。完売するか心配していた5年生に、完売したことを月曜日伝えます。

 

2月19日(金)の給食

 今日のメニューは、「豆腐そぼろ丼(麦ごはん)、大豆とひじきのサラダ、かぼちゃのみそ汁、牛乳」でした。

 今日は、「ぱくもぐランチ」の日でした。市内全小・中学校で「大豆とひじきのサラダ」がでました。「豆腐そぼろ丼」には、豆腐と油揚げが、サラダには水煮した大豆、みそ汁にはみそ・・と今日の給食は豆と豆製品がたっぷり使われた献立でした。