令和2年度学校からのお知らせ

令和2年度学校からのお知らせ

6年生 気持ちを言葉に込めて(12月3日)

 新型コロナウイルス感染症の発生で休校になっている市内の小学校に、応援する気持ちを届けたい、と6年生が応援メッセージを書きました。
 一人一枚ずつ、応援する気持ちを込めてメッセージカードを書き、それを並べて「絆」の文字にしました。右上には、折り紙で折った大きなくす玉を飾りました。
 「もうこれ以上がんばらなくていいんだから、『がんばってください』って書かないようにしようね。」という発言が子どもたちからあったそうです。相手の辛さや心の痛みを、自分のこととしてとらえ、考え行動できる子どもたちに育っていることを、大変うれしく思います。

 「今は大変な時期だけど、みんな気持ちは一緒だよ。」
 「これからも柏崎の仲間として機会があったら活動しよう。」
 「コロナに負けず、一緒に乗り越えていきましょう。」
 カードには、一人一人の心のこもったメッセージが綴られていました。子どもたちのやさしさが伝わってきて、涙が出そうでした。
 7日から学校が再開するそうです。6年生のメッセージカードを読んだ子どもたちが、少しでも元気になることを願っています。

 今日のメニューは、「ぶた肉のしぐれ煮丼(麦ごはん)、白菜のみそ汁、コーンあえ、牛乳」でした。
 しぐれ煮とは、しょうがの薄切りなどを加えて、砂糖や醤油で煮たつくだ煮のことを言うそうです。給食の「しぐれ煮」は、豚肉、ゴボウ、ニンジン、えのき、きぬさやを甘辛く味付けてあり、ごはんによく合い、ごはんがすすみました。


12月3日(木)の給食

小春日和の中で(12月2日)

 久しぶりに太陽が顔を出しました。心地よい小春日和です。
 3時間目、前庭で声がしたので外を見ると、1年生が松ぼっくりやドングリ、落ち葉などを拾っていました。クリスマスリースの飾りにするそうです。
 1年生は、大切に育てていたアサガオの種取りをした後、ツルでクリスマスリースを作りました。それを今まで保管しておいたのですが、クリスマスが近づいてきたので飾りをつけて完成させることになりました。
 「ドングリ、あったよ」「この葉っぱ、きれい」など楽しそうな声が聞こえました。どんなリースになるか楽しみです。


小春日和の中、木の実を拾う1年生

 1年生教室横廊下に、松ぼっくりで作ったクリスマスツリーが展示してあります。モールやボンボン、ドングリや葉っぱで飾りつけしてあり、とてもかわいいツリーです。思わず、写真を撮ってしまいました。


松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました

 今日のメニューは、「ピザトースト、コーンチャウダー、ひじきマリネ、牛乳」でした。
 「ピザトースト」は、タマネギやマッシュルームなどの食材をチリソースに絡めたものを食パンにのせ、チーズをたっぷりかけてオーブンで焼いたものです。甘酸っぱいチリソースととろけるチーズの相性がばっちりで、とても美味しかったです。


12月2日(水)の給食

 

校内掲示板の紹介(12月1日)

 教務室横の掲示板は、保健に関する内容を掲示しています。担当は、養護教諭です。今日から12月になり、新しいものに貼り替えられました。
 今月は「コロナウイルスに 勝てますきっと大作戦」です。市内の小学校で新型コロナウイルス感染症の集団発生が起こり、今まで以上に感染予防に気を付けています。
 タイトルの「勝てますきっと」は、感染予防のために必要な事柄の頭文字を集めた言葉です。
 「かんき」の「か」、「てあらい」の「て」、「マスク」の「ま」、「規則正しい生活」の「き」、「ともだち」の「と」です。「勝てますきっと」を合言葉に、コロナウイルスに負けないようにこれからも感染予防に努めていきます。


保健室からのお知らせ掲示板

 2階多目的教室横の掲示板は、外国語に関する「Let’s Enjoy English」のコーナーになっています。担当は、ALTのニモ先生です。掲示板には、市内ALTからのお手紙、12月の一口英語、秋に関係のある言葉を英語では何と言うか、といった掲示がされています。
 今年度から5、6年生に外国語が、3、4年生に外国語活動が必修となりました。子どもたちは、楽しく英語を学んでいます。


外国語学習の掲示板

 今日のメニューは、「地鮭バーグのたまねぎソース、アーモンドあえ、白玉汁、ごはん、牛乳」でした。
 「地鮭バーブのたまねぎソース」は、柏崎でとれた鮭をハンバーグにしたものです。ひじきがたっぷり入っていて、栄養もばっちりです。ハンバーグにかけてあったたまねぎソースは、たまねぎ特有の辛みが全くなく、さっぱりして鮭のおいしさを引き立てていました。


12月1日(火)の給食

今日は、内郷小学校のリクエスト給食でした(11月30日)

 今日のメニューは、「とりのから揚げ、もやしサラダ、どさんこ汁、わかめごはん、プリン、牛乳」でした。
 今日は、内郷小学校からのリクエスト給食です。内郷小学校の子どもたちが、栄養のバランスやカロリーなどを考えてたてた献立です。子どもたちに人気の高い、とりのから揚げやどさんこ汁、わかめごはんが出ました。デザートまでついて、特別な給食となりました。


内郷小のリクエスト給食です

 デザートは、乳・卵不使用の「プリン」でした。牛乳や卵にアレルギー反応が出る子どもたちがいます。いつもは、代替品や除去食ですが、今日はみんなと一緒に同じものが食べられました。ささいなことかもしれませんが、みんなと同じものを食べることは、うれしいことです。スペシャルな給食の日にこのような配慮をしていただき、ありがたいと思いました。
 二田小学校のリクエスト給食は、12月17日(木)です。どんな給食か今から楽しみです。


乳・卵不使用のプリンでした

外国語 チャレンジタイムに向けて(11月27日)

 学習指導要領の改訂に伴い、今年度から5、6年生に「外国語」が導入されました。毎週2時間、年間70時間学習します。教科書もあり、外国語による聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動を行います。外国語は担任が指導しますが、ALT(外国語指導助手)や英語専科の先生もそれぞれ2週間に1日ずつ来校し、子どもたちに教えてくださいます。
 今日は、12月11日(金)に行う「外国語 チャレンジタイム」に向けての練習を、4時間目に5年生が、5時間目に6年生がしていました。「外国語 チャレンジタイム」とは、ALTと1対1で2分程度のスモールトークをする学習です。この2分間、全て英語でやり取りしないといけません。


友達と練習する5年生

 5年生は「外国の人に自己紹介をしよう」、6年生は「外国の人にメッセージを伝えよう」がテーマです。一人ずつ、今日は英語専科の先生や級外職員を相手にトークの練習をしました。
 5年生は緊張した面持ちで、先生とのやり取りがぎこちない子も多くいました。6年生は、かなりスムーズにやり取りができていました。1年間の学習の積み重ねの成果の差でしょう。
 今日の練習を生かし、さらに練習を重ねて「チャレンジタイム」に臨んでほしいです。ALTと英語だけでやり取りができたという経験は自信となり、外国語学習への意欲がさらに高まることでしょう。


英語専科と英語で会話する6年生

 今日のメニューは、「ほっけのピリ辛焼き、カルシウムサラダ、根菜ごま汁、ごはん、牛乳」でした。
 「カルシウムサラダ」には、カルシウムがたくさん含まれている、チーズ、ちりめん、小松菜がたっぷり使われていました。育ち盛りの子どもたちには、カルシウムをたっぷり摂取することが必要です。カルシウムたっぷりの給食をもりもり食べて、子どもたちはすくすくと育つことでしょう。


11月27日(金)の給食

芸術の秋(11月26日)

 芸術の秋です。今、どの学年も絵画に取り組んでいます。
 4年生は、お話の絵を描いていました。「ごんぎつね」や「車の色は空の色」などの一場面を白い画用紙にのびのびと描いていました。その表情はとても真剣です。お話の登場人物と対話するように丁寧に彩色していました。

 
真剣に取り組む4年生

 6年生は、校舎の絵を描いていました。遠近法を取り入れたり、構図を工夫したりし、細かいところまで精密に描きこんでいました。彩色は、赤、緑、青、ベージュなど中心となる色を決めて、色の濃淡や混色を工夫していました。6年間通った学び舎の絵に、これまでの思いを込めるように、丁寧に色を付けていました。
 12月1日からの個別懇談に合わせて、校内作品展を予定していましたが、先日文書でお知らせしたように、新型コロナウイルス感染症防止のため、延期とさせていただきました。2月の学習参観で実施する予定です。


丁寧に彩色する6年生

 今日のメニューは、「厚揚げのカレーそぼろ煮、切り干し大根のゴマネーズ、ひじきふりかけ、りんご、ごはん、牛乳」でした。
 「ひじきふりかけ」は、調理員さんの手作りです。ひじき、ごま、きくらげがたっぷりのふりかけでした。ごはんにぴったりで、ごはんがすすみました。


11月26日(木)の給食

 

収穫の秋~大きい大根がとれたよ!~(11月25日)

 2年生の歓声が聞こえたので、声のする方へ行ってみると、2年生が大根の収穫をしていました。
 あまりにもよく生長したので、2年生一人では抜くことができず、先生や友達に手伝ってもらっている子どももいました。長く、太く、まっすぐに育った大根。スーパーで売られている大根より立派です。
 2年生は、毎朝登校すると、まず大根畑に行って水をやったり観察したりしてから玄関に入ります。子どもたちの愛情に応えるように大根がすくすく大きく成長したのでしょう。


洗ったら、真白な大根になりました。

 1本1本丁寧に水洗いし、乾かして、一人2本ずつ新聞紙に包んで持ち帰りました。重い大根を大事に抱えて帰る姿が微笑ましかったです。
 新型コロナウイルス感染症防止のため、学校での調理を控えています。例年ですと、2年生はおでんパーティをしていたのですが、今年はできません。それぞれの家庭で大根の味を楽しみます。きっと話が弾んで、楽しい食卓になることでしょう。


こんなに大きい大根がとれたよ。

 今日のメニューは、「みそラーメンスープ、大豆とひじきの中華サラダ、中華めん、手作りスイートポテト、牛乳」でした。
 今日は、子どもたちが大好きなみそラーメンでした。ひき肉や野菜たっぷりのみそラーメンを子どもたちは、おいしそうにすすっていました。
 デザートのスイートポテトは、調理員さんの手作りです。甘すぎず舌触りがなめらかな、やさしい味のスイートポテトでした。


11月25日(水)の給食

3年生 研究授業(11月24日)

 11月24日(火)の6時間目に、3年生で研究授業を行いました。算数「三角形」の学習です。24日は、柏崎市教育委員会計画訪問の予定でしたが、市内小学校での感染症集団発生により、急きょ中止になりました。指導主事さんから授業を観ていただき、指導いただく機会はなくなりましたが、全教職員が授業を参観し、その後レポートを書いて、授業者の3年生担任に渡しました。
 授業は、前時までにストローとモールで作った三角形を3つに仲間分けする、という学習でした。子どもたちは、「形」や「ストローの色」に着目しながら、一つ一つの三角形をよく吟味して考えていました。いつも元気な3年生ですが、真剣に考えて一生懸命に学習に取り組んでいました。


担任が示した三角形と同じものを、ストローの色(辺の長さ)に着目して探す子どもたち

 3つに仲間分けした後、何に着目して分類したか、分類していて困ったことなどを発表しました。「形」に着目した人はかなり迷ったこと、「色」(辺の長さ)に着目した人はすっきり分けられたこと、などの発表がありましたが、ここで時間切れとなり、意見を交流して解決するところまでいきませんでした。次の算数で、みんなで話し合う活動を通して、辺の長さに着目した分類方法のよさに気付くことを期待します。
 市内小学校での感染症集団発生により、これまで以上に感染症予防に努めていきます。朝、校内放送で校長が全校児童に「マスクの着用、こまめな手洗い・うがい、ソーシャルディスタンス」を確実に守ることを話し、その後担任からも話をしました。市内での感染症発生を受け、子どもたちは、これまで以上に感染症予防に気を付けていました。 


仲間分けをした理由を発表する子どもたち

 今日のメニューは、「さばのおろしソース、五色あえ、秋野菜の粕汁、ごはん、牛乳」でした。
 「秋野菜の粕汁」は、酒粕特有の発酵臭もなく、まろやかで食べやすかったです。酒粕には、血行を良くし体をぽかぽか温めてくれたり、免疫力をアップしたりする効果があります。だんだん寒くなるこれからの季節に粕汁はぴったりの一品です。


11月24日(火)の給食

充実の秋 その3(11月20日)

 3時間目、6年生は、体育館でソフトバレーボールの学習をしていましした。二田小学校の体育館は、コートが3面作れます。36人の子どもたちは、チームごとに相談しながら、練習をしていました。11月下旬ですが、今日は気温が高かったので、半そで短パンの子も多くいました。


ソフトバレーボールの学習をする6年生

 明日から3連休です。1年生が図書館で、週末に読む本を借りていました。いろいろな本を手に取り、借りる本を選んでいました。「こわいほんのシリーズを借りるよ。」「サンタさんがたくさん出てくる本にしよう。」と、友達と相談しながら、楽しそうに本を選んでいました。
 漢字の学習も進み、少し長いお話も読めるようになってきた1年生です。「読書の秋」を満喫してほしいものです。


いろいろな本を手に取って、借りる本を選ぶ1年生

 今日のメニューは、「ごまだれ焼肉、じゃこおひたし、実だくさん汁、ごはん、牛乳」でした。
 「じゃこおひたし」にはほうれん草と白菜のおひたしに、じゃこがたっぷり入っていました。白菜がしゃきしゃきして食感が良い一品でした。


11月20日(金)の給食

西山教育振興会秋季研修会が行われました(11月19日)

 今日は、西山中学校、内郷小学校の全教員が二田小学校に集まり、研修会を行いました。
 1年生と5年生が授業を公開し、その後、授業について協議会を行いました。
 1年生は、人権教育、同和教育の授業を公開しました。日常よくある場面を取り上げ、劇をしながらけんかをなくす方法を考えました。子どもたちは、相手に理由をたずねたり、やさしい言い方をしたりするとけんかにならないことに、気付いていきました。


1年生の授業

 5年生は、体育の授業を公開しました。タグラグビーの学習です。タグラグビーとは、攻守入り混じる接触のないラグビー風ゲームです。子どもたちは、チームの仲間と作戦会議をしたり、試合を見てくれた兄弟チームと意見交換をしたりして、自分たちのチームにあった作戦を考えていました。スピード感のあるタグラグビーを子どもたちは楽しんでいます。


5年生の授業

 今日のメニューは、「里いもと大根の揚げ煮、鯛めし、鯛のすまし汁、ヨーグルト、牛乳」でした。
 今日は、「全市一斉地場産給食デー」でした。柏崎の山の幸と海の幸をたっぷり使用した献立でした。
 「鯛めし」は、柏崎産コシヒカリに柏崎の海でとれた鯛を炊き込んだものです。鯛の小骨がきれいに取り除かれ、おいしく安全にいただきました。「鯛のすまし汁」は、鯛の出汁がよく出た上品な味のすまし汁でした。


11月19日(木)の給食