ブログ

学校の様子

シャキシャキ 糸うり

今月の市内共通メニュー「ぱくもぐランチ」には、糸うりの酢みそあえが登場しました。

今が旬の糸うりは、シャキシャキした食感です。酢みそと合わさって、とてもさっぱりしたおいしさでした。

市内でとれた糸うりを、たっぷりと、おいしくいただきました。

市教委による学校訪問

柏崎市教育委員会による学校訪問がありました。

すべての学級を参観していただき、子どもたちの学びの様子を見ていただきました。また、全職員で6年生の外国語の授業を参観し、子どもたちが意欲的に学び、学習を深めるための指導の在り方について協議しました。

今後も、子どもたち一人一人に学力と自信がつくよう、実践を重ねていきます。

るんちゃん あおぞらくん

1年生の仲間に迎え入れたやぎさんたち。みんなで時間をかけて名前を話し合いました。子どもたちの思いがこもった名前が決まりました。

 るんちゃん(お母さん) みんながるんるん楽しく過ごせるように

 あおぞらくん(子ども) あおぞら学年の大事な仲間だから

やぎさんの「ごはん」を家から持ってきて食べさせる子どもたち。当番活動の手順が分かり、分担したり協力したりして活動する子どもたち。愛情たっぷりにやぎさんたちに関わっている1年生です。

自己ベストをめざして

6年生が市の小学校親善陸上大会に向けて練習を重ねています。

100m走、長距離走(1500m、800m)、走り幅跳び、リレーの各種目に参加します。自分が出場する種目が決まり、その練習に熱が入ってきました。

今後、陸上競技場でも練習するなど、目標に向かって自分を高めていきます。大会は今月26日です。

窓を開けると

3年生が図工作品づくりに熱中しています。

カッターを使って画用紙に切り込みを入れて、開けたりめくったりしながら、不思議な世界を想像しています。形や色を組み合わせることで楽しい世界が広がりそうです。

窓や扉の向こうには、どんな世界が広がっているでしょう。子どもたちの想像力あふれる作品が楽しみです。

今日の給食から

かぼちゃカレーは、かぼちゃの甘さとカレーの辛さが合わさって、とても深い味です。サラダは、シャキッとした歯ごたえの糸うりに赤パプリカが添えられ、カラフルに彩られています。デザートの梨はみずみずしく、さっぱりとした食感でした。

今日の給食は、いろいろな味や食感を楽しめる、工夫されたメニューでした。

※糸うりのカラフルサラダのレシピは、今月の給食だよりに載っています。

糸のこ スイスイ

5年生が図工学習で伝言板を作っています。

木の板を思い思いの形に加工します。糸のこぎりを使うと、簡単に曲線を切ることができます。

子どもたちは糸のこぎりを慎重に操作しながら、木工作品づくりを楽しんでいます。

あさがおリース

1年生が大切に育ててきたあさがお。たくさんの花が咲き、種もたくさんとれ、みんなを楽しませてくれました。

今日は植木鉢の後片付けとともに、あさがおのつるを使ったリースづくりを行いました。一人一人が、束ねたつるをねじりながら、うまく丸くまとめることができました。

今後、飾りを付けるなどして、リースを完成させる予定です。

クラブ活動

4年生以上の児童が参加しているクラブ活動。今日も各クラブの活動のめあてにしたがって、いきいきと活動しました。

俳句クラブと絵手紙クラブは、地域の方を講師に招いて活動しています。俳句クラブは校地内を散策し、晩夏・初秋の空気をいっぱい吸いながら俳句づくりに取り組みました。絵手紙クラブは、はがきやうちわに色鮮やかで味のある絵をかきました。どちらのクラブも素敵な作品がたくさんできました。

代表委員会

3年生以上の各クラスの学級委員と各委員会の委員長が集まり、よりよい学校生活について話し合う代表委員会。今回の議題は「室内での遊びについて」です。

雨の日や猛暑の日は、遊ぶ場所が限られてしまいます。「特別教室でも遊べるようにしたい」という意見についてみんなで考えました。参加した児童は、他の意見を尊重しながら積極的に話し合い、意見をまとめることができました。

また、この代表委員会は、1~6年生の全児童へ生配信しました。各教室では、代表委員会の様子を視聴したり一緒に考えたりしました。学校生活の課題を全校みんなで考え、解決していこうとする気持ちと雰囲気が高まりました。