ブログ

学校の様子

学校探検

1年生が学校の中をぐるぐる歩き回って探検しています。いろいろな場所に行って、発見したものをカードに記録しています。

体育館、給食室、図書室、図工室、家庭科室…。それぞれの部屋の中をよく見て、見つけたものを言葉や絵で表現しています。

まるで「お宝」を見つけたかのように、とてもうれしそうな表情で学習しています。

ものの燃え方と空気

6年生が理科で燃焼実験を行っています。

びんの中でロウソクを燃やすと燃え続けます。びんにふたをすると、次第に炎が小さくなり、最後に炎は消えてしまいます。この事象について子どもたちは「空気が関係しているのではないか?」と予想し始めました。

班で実験したり大型モニターを使って全員で確認したりしながら、ものの燃焼のヒミツを探っています。

春を楽しもう

3年生になって新たに始まった理科学習。子どもたちはとっても楽しみにしています。

今日は、屋外に出て春を探しました。池をのぞき込んで生き物を探したり花をスケッチしたり…。あたたかい日差しを浴びながら、子どもたちは春を楽しんでいました。

どちらがおおいかな?

算数の勉強を始めた1年生。数の大小を比べています。

教科書のイラストを見ながら、たんぽぽとちょうの数を比べたり、ニワトリとたまごの数を比べたりしました。

丸で囲んだり線でつないだりしながら考えると分かりやすいことに気付いた子どもたち。集中して学習しています。

新縦割り班活動

今日から新しい縦割り班(フレンズ班)活動がスタートしました。

朝活動の時間に2~6年生の新メンバーで顔合わせをし、午後には早速そうじを行いました。6年生のリーダーシップのもと、適切に関わり合いながら、スムーズに活動していました。

もうしばらく経ってから1年生も加わり、全校で縦割り班活動を進めていきます。

えんぴつと なかよし

1年生が国語の学習で鉛筆の正しい持ち方を学びました。

補助具を取り付けて親指や人差し指などの位置を定めます。「できたよ!」「これでいいのかな?」子どもたちの声に担任はすぐに対応。一人一人を見て回り、鉛筆の持ち方を確認したり助言したりしました。

また、座り方や姿勢についても学習します。正しい鉛筆の持ち方と姿勢で、とってもいい文字が書けそうです。

安全に実験しよう

4年生が理科でアルコールランプの使い方を学習しました。水を温めて、温度の変化を調べました。

慎重に実験器具を扱う子どもたち。安全に学習するための約束を確かめながら、協力して学びました。

これからも安全で正しい学習の仕方を学んでいきます。

ぱくもぐランチ

今月の市内共通給食メニュー『ぱくもぐランチ』は、「春キャベツとじゃこのサラダ」です。

シャキシャキとした食感で甘みのある旬の春キャベツ。たっぷり入って風味のあるじゃこ。コーンが彩りを添え、見栄えも最高です。

中華のメニューとともに、おいしいサラダをたっぷり味わいました。

英語を楽しもう

英語専科の教師との学習を始めた3年生。英語を読んだり書いたり会話をしたり…。今までより少しレベルアップです。

まず、みんなでコミュニケーションの基本を確認しました。「相手を見る」「はっきり伝える」「拍手で気持ちを表す」など、英語でのやりとりを楽しむ上で大切にしたいポイントを共有しました。また、声に出したりジェスチャーで表したりしながら、アルファベットの「S」の字の発音や書き方、ポイントを学習しました。

子どもたちはいきいきとした発音と表情で、英語での表現活動を楽しみました。

あつまって はなそう

1年生が国語の勉強を始めました。教科書の一番最初の『あつまって はなそう』の学習です。

自分の名前を言った後、好きな動物や好きな食べ物を発表します。クレヨンを使って表した絵も見せながらの自己紹介です。

他の子どもたちは質問したり大きな拍手をおくったりしていました。発表がうまくできた達成感や友達のことを知る楽しさを味わった1年生です。