ブログ

学校の様子

ぱくもぐランチ

今月の市内共通給食メニュー『ぱくもぐランチ』は、「春キャベツとじゃこのサラダ」です。

シャキシャキとした食感で甘みのある旬の春キャベツ。たっぷり入って風味のあるじゃこ。コーンが彩りを添え、見栄えも最高です。

中華のメニューとともに、おいしいサラダをたっぷり味わいました。

英語を楽しもう

英語専科の教師との学習を始めた3年生。英語を読んだり書いたり会話をしたり…。今までより少しレベルアップです。

まず、みんなでコミュニケーションの基本を確認しました。「相手を見る」「はっきり伝える」「拍手で気持ちを表す」など、英語でのやりとりを楽しむ上で大切にしたいポイントを共有しました。また、声に出したりジェスチャーで表したりしながら、アルファベットの「S」の字の発音や書き方、ポイントを学習しました。

子どもたちはいきいきとした発音と表情で、英語での表現活動を楽しみました。

あつまって はなそう

1年生が国語の勉強を始めました。教科書の一番最初の『あつまって はなそう』の学習です。

自分の名前を言った後、好きな動物や好きな食べ物を発表します。クレヨンを使って表した絵も見せながらの自己紹介です。

他の子どもたちは質問したり大きな拍手をおくったりしていました。発表がうまくできた達成感や友達のことを知る楽しさを味わった1年生です。

漢字との出会い

2年生が、新しく習う漢字の練習をしました。

大型モニターで提示された漢字をみんなで確認し、使い方や正しい筆順を学びます。その後、ドリルを使って漢字をなぞったり書き込んだりしました。

1年生で学習した漢字に比べて画数が多かったり複雑だったりしますが、子どもたちは新しい漢字との出会いを楽しみ、集中して学習していました。

 

登校班会議

今年度初めての登校班会議では、安全な登下校や校外生活について確認したり話し合ったりしました。

登校班の集合時刻、安全な歩き方、危険箇所、自転車の乗り方などについて意見を出し合いました。高学年児童のリーダーシップで、登校班や全体での話し合いがスムーズにできました。

今後も安全な登下校等について振り返ったり意識したりできるよう働きかけていきます。

参加してくださったPTA校外指導部地区委員の皆様、ありがとうございました。

かしわざき食育5か条献立

「かしわざきの食育5か条」は、「か・し・わ・ざ・き」を頭文字にした合言葉から、望ましい食習慣を学んだり実践につなげたりすることをねらいとしています。今日は、『か:噛んでかしこく肥満予防』にちなんだ献立「いかのさらさ揚げ」の登場です。

いかは、柔らかくて甘みがあり、何回も噛みながら、おいしくいただきました。よく噛むことは健康な体づくりにつながります。毎日の食事で意識したいですね。

おいしい給食

今日の給食は『入学・進級お祝い献立』。1年生にとっては初めの給食でした。

おいしいカレーライス。彩りのよいサラダ。さっぱりとしたデザート。食べやすいように工夫されたメニューです。

1年生教室の食缶は空っぽ!みんな、笑顔でいただきました。

にぎにぎ ギュッ!

2年生が粘土を使った造形遊びを楽しんでいます。

粘土のかたまりを手でギュッと握ると、おもしろい形ができたり指の跡が付いたりします。そこから発想して、思い思いの作品を作っています。

握ったり、つまんだり、引っ張ったり…。できた形を見つめながら、子どもたちは思いを膨らませています。

考えを深めよう!

6年生は算数で、0、2、4、6のカードを使ってできる3けたの数は何通りあるかを考えました。

まず、自分の考えをもちます。その後、班で考えを交流してホワイトボードに班の意見をまとめます。さらに、各班の意見を学級全体で交流し、考えを共有したり練り上げたりします。

一人でじっくり考えたり班で検討したり全体で話し合ったり…。いろいろな学習形態で学びを深めています。

都道府県のヒミツ

4年生が社会科で都道府県の学習をしています。

日本地図を開きながら、各都道府県の県庁所在地や特産品を調べて記録します。食べ物や工業製品など、各地の名産や特色に興味をもちながら学んでいます。

「知ってるよ」「なるほどね」これまで馴染みのうすかった土地のことが分かり、どんどん見聞を広めている子どもたちです。