お知らせ

お知らせ

12月23日(火)明日から冬休み!

明日から15日間の冬休みがスタートします。今日は、大掃除や休業前集会、最後の学活で締めくくりとなりました。11月頃からインフルエンザや新型コロナの罹患者はどの学年にもいましたが、閉鎖措置を行うことなく年末を迎えることができました。いろいろなことが「ウマ」くいく年になることを願いつつ、「よいお年を」と声をかけあいながら下校する生徒たちを見送りました。天気も良く、生徒たちの足取りがいつもより軽やかに見えました。事故や病気、災害等のないおだやかな年末年始になることを祈っています。良いお年を。

12月17日(水)6年生の体験入学

田尻小学校と北鯖石小学校の6年生、約90名が来校し、授業や校舎を見学したり、体験授業に参加したりしました。授業は、希望の多かった数学と英語で、3つのクラスに分かれて体験しました。「楽しかった」、「50分が短く感じた」との感想が聞かれました。また、小学校同士の交流活動は限られているとのことなので、今日は貴重な時間になったのではないかと思います。授業見学をされた側の中学生は、恥ずかしさ半分、なつかしさ半分と言った雰囲気で、こちらもまたいい刺激をもらいました。4月入学が楽しみです。

12月16日(火)いつもとは違う学びで

1年生→「いきいきゲーム」に丸一日取り組みました。社会のしくみを体感する「いきいきゲーム」というプログラムを通して、自ら考え、選択し、主体的に行動する力を養うことや、社会のつながりや自分自身を知る機会とすることが目的です。市の担当者の方、保護者ボランティアからもご協力いただきました。頭から湯気が出そうなくらいに夢中になる学習でした。

2年生→調理実習を行いました。今日は1クラスでしたが、今週末にかけて2年生の他のクラスも行います。メニューは、鮭のムニエルとトマトのミネストローネ。和気あいあいと調理・会食する様子がほのぼのしていました。冬休みには、家族にも振舞えそうな腕前でした。

3年生→「デートDV予防啓発講座」として、人権擁護委員の方からお話を伺いました。デートDVについて正しい知識を習得することや、デートDVを防止するための手立てや方策について理解を深め、的確な思考と判断に基づいて意思決定できるようになることが目的です。寸劇を交えて、ありがちな場面を想像しながら自分事として考えることができました。

 

12月10日(水)Let’s enjoy English !

市内で英語の授業アシスタントをされている5名の先生方からおいでいただき、2年生が英語でコミュニケーションしました。生徒は事前に「日本のおすすめスポットを英語で紹介」するために、グループで準備を進めてきました。今日は、グループ単位で各先生のブースを巡回しながら、準備した内容を英語で伝えていました。紹介が終わると、今度は先生から英語で質問されます。質問内容をよく聞き取り、アドリブで回答するところが一番のハードルです。どのグループも、進んで回答する生徒の言葉からもヒントを得ながら、一生懸命に回答していました。ここで会話が成立した生徒たちの表情は一気にほぐれ、うれしい気持ちが伝わってきました。これからも、Let’s enjoy English !

12月10日(水)朝の清掃ボランティア

昨日から保護者面談・三者面談が始まり、今週は全校での清掃時間の確保ができません。そこで生徒会美化委員会が清掃ボランティアを募集し、有志が朝の清掃活動を行っています。今日は20名ほどが参加し、寒い中ですが、美化委員会から示された分担に従って清掃活動を行いました。「周囲への貢献」を行動で表現できる力は、家庭や地域で育まれてきたものです。集団生活の枠内で少しずつの力を出し合うこれらの活動は、一見地味ではありますが、学校という集団の成長に確実につながっていく価値の高いものです。

 

12月7日(日)新潟県アンサンブルコンテスト

上越文化会館で行われた同コンテストに、東中から2つのチームが出場しました。少人数編成で演奏するアンサンブルコンテスト特有の緊張感の中、練習の成果を発揮できた堂々とした演奏で、とても素晴らしい音色を響かせていました。2年生チームが金賞、1年生チームが銀賞と、とても立派な成績を収めることができました! (演奏中の撮影ができないため、写真は演奏直後の各チームの様子です)

12月1日(月)吹奏楽部の演奏披露

次の日曜日、新潟県アンサンブルコンテストが上越市で行われます。このコンテストに、東中吹奏楽部から2チームが出場します。1チームの上限が8名と決められており、指揮者もつきません。合奏開始の合図も生徒自身が行い、お互いの音を聞きながら演奏を進めなければなりません。しかも少ない人数ということは、一人ひとりにかかるプレッシャーはとても大きくなります。今日は、全校生徒の前で発表曲を披露しました。当日までの残り時間は限られていますが、部員同士の力を出し合って、本番ではやり切ったと思える演奏になることを期待しています。

12月1日(月)生徒会新役員の任命式

先日の選挙で選出された令和8年度生徒会役員に、任命書を手渡しました。公約という挑戦を表明した責任の重みが、これから徐々に加わってくると思いますが、新会長からは「皆さんの協力をお願いしたい」との思いが全校生徒に伝えられました。より良い学校をみんなでつくるという東中の伝統を、受け継ぐ準備が今年も着々と進んでいます。頑張れ、新役員!頑張れ、東中生!

11月27日(木)生徒会選挙 立会演説・投票

来年度の生徒会役員を決める選挙。5つの役職に8名が立候補して、選挙戦を繰り広げてきました。今日はいよいよ立会演説会と投開票の日です。どの候補者も、自らの公約を落ち着いて、力強く語りました。よりよい学校を目指すために、現状のままという候補者は一人もいません。それぞれが掲げた公約という挑戦は、どれも一人では実現できないもの、そして、簡単ではないものです。名前も顔も明らかにして、自分の挑戦を表明する勇気と、それを応援する仲間が、未来を切り拓くのだと実感しました。とても立派な東中生の姿を誇りに感じました。また、厳正かつ公正公平な選挙管理にあたった選挙管理委員会の運営も、大変立派でした!

11月26日(水)赤い羽根共同募金

昨日から、生徒会の奉仕委員会の取組として、赤い羽根共同募金活動を行っています。中学生が自らの意志で募金することは簡単ではありません。ですが、委員からの募金の呼びかけに応じ、募金している生徒が多く見られました。助け合いや支え合いの精神を学ぶ機会として、価値ある活動になっています。