お知らせ

お知らせ

10月31日(火)昼休みの様子

 音楽祭が終了し、生徒はそれぞれが昼休みを過ごしています。

 次の行事に向けた打ち合わせをしたり、班長会議をしたり、中庭でのんびり過ごしたりしています。

 写真は順に、生徒会役員選挙に向けた選挙管理委員会の打ち合わせ、小中合同絆づくり集会の打ち合わせの様子です。また、中庭で日向ぼっこしてくつろいでいる様子です。

10月31日(火)授業の様子

 写真は順に、1年3組の家庭科で衣類の洗濯表示の学習、2年2組の体育でバレーボール、3年3組の道徳でグループで話し合った内容を発表している様子です。

 

10月29日(日)音楽祭inアルフォーレ

 柏崎市文化会館アルフォーレで音楽祭を開催しました。今年度は保護者、来賓の皆様の制限なく、大勢の方々から合唱を聴いていただきました。

 各学級は緊張をしながらも、仲間と声を合わせることの楽しさ、大勢の方々に聞いていただける嬉しさ、素晴らしい会場で合唱できる幸せを感じて歌いました。

 ご多用の中、ご来場いただき、たくさんの拍手、大変ありがとうございました。

 今年度の結果は以下のとおりです。

・最優秀賞 3年1組

・優秀賞 1年2組、2年1組、3年2組、3年3組 

 写真は、本番前の全校生徒による校歌練習、リハーサルの様子です。

10月27日(金)楽しく交流!縦割り班活動_生徒集会

 昨日の放課後、生徒集会がありました。

 生徒は、学年縦割り班になり、自己紹介をしてから班長を中心にクイズの答えを班で話し合って考えました。今日は班メンバーと楽しい交流ができました。

 11月16日に開催される「いじめ見逃しゼロスクール集会」では、今日の班メンバーで一緒に活動します。

 本日、学校だよりを全校生徒へ配付しました。ご確認をお願いします。こちらからもご覧いただけます。⇒【【HP用】東中学校だより _No.6.pdf

10月26日(木)合唱中間発表会_2年生

 今日は、4限に2年生の合唱中間発表会がありました。

 最後に音楽科から「アルフォーレの素晴らしいステージで、皆さんが合唱を大勢の観客の皆さんに聴いてもらえることは幸せなこと、一生に一度あるかないかわからないくらい特別なこと。緊張しないで歌ってほしい。合唱を楽しんでほしい!」と激励を受けました。

10月26日(木)授業の様子_1年生

 写真は順に、1年1組国語、1年2組の数学、1年3組の英語の様子です。

 ホワイトボードと付箋を活用した話し合い活動、電子黒板とタブレットを活用したゲーム的要素を取り入れた復習、しっかりとノートやプリントへ書く学習等、授業の場面に応じて様々な方法や形態で学習しています。

10月25日(水)クマ注意!!

 先週、校区内で「クマの目撃情報」があり、警察や市役所、猟友会等によるパトロール等が行われています。また、全校生徒へも注意喚起をしています。
 今年は、ブナやコナラなど山の実が不作で、クマなどの動物たちの秋の食べ物がなく、人里に食べ物を求めて出没する可能性が高いそうです。

 本日、全校生徒を通じて、柏崎市から配付された「クマ注意」の文書を配付しました。ご家庭でもご確認の上、注意をお願いいたします。

 

 

10月25日(水)授業の様子_3年生

 写真は順に、3年1組の体育でバレーボール、3年2組の音楽で生徒主体による合唱練習、3年3組の英語でALT先生とのティーム・ティーチングの様子です。

10月24日(火)校舎内に響く歌声 ♪

 昼休みと放課後の合唱練習が始まると校舎内に歌声が響きます。

 各学級は、リーダーを中心に詩に思いを込めたり、強弱をつけたりして、合唱を高めています。