お知らせ

お知らせ

10月17日(火)合唱中間発表会_2年生

 2年生は、音楽祭に向けて合唱の中間発表会を行いました。各学級が課題曲と自由曲を合唱しました。そして、お互いへ良かった点や課題点等のアドバイスを伝え合いました。

 より素晴らしい合唱になるように各学級はさらに練習してほしいと思います。

 アート部が作成したポスターの第2弾を紹介します。

10月17日(火)授業の様子

 生徒は、過ごしやすい気候の中、落ち着いて授業に取り組んでいます。

 写真は順に、1年1組の数学、1年2組の国語、1年3組の家庭科、2年1組の音楽、2年2組の体育、2年3組の英語、3年1組の美術、3年2組の社会、3年3組の英語の様子です。

10月15日(日)吹奏楽部 in 田尻コミセン祭り

 吹奏楽部は、田尻コミュニティ祭りのステージ発表に出演しました。

 「ルパン三世のテーマ」と「銀河鉄道999」を演奏しました。会場からは手拍子が起こり、たくさんの拍手を頂きました。

 地域の行事に生徒の元気な姿や笑顔を届けることができました。

10月13日(金)チャレンジウォーク!!

 爽やかな秋晴れの中、チャレンジウォークを行いました。

 今年度は、全校生徒が、「のんびりコース(19.5km)

」または「健脚コース(22.6km)」のいずれかを自分で選択して歩きました。

 参加した全生徒は、仲間と励ましあいながら、元気に完歩することができました。

 当日は、大勢の保護者ボランティア様から交通安全誘導員や生徒と一緒に歩く歩行員としてご協力いただきました。大変ありがとうございました。

10月11日(水)~百歌繚乱~音楽祭スローガン

 音楽祭実行委員会を中心に音楽祭のスローガンを決定しました。

 スローガンは「百歌繚乱(ひゃっかりょうらん)」です。

 百花繚乱にはさまざまな花が色とりどりに咲き乱れるという意味があります。そして、今年の生徒会目標は「彩り」です。音楽祭でもみんなそれぞれの色を輝かせてほしいという願いが込められています。

 また「花」という字を「歌」にすることで、1人1人の色が重なる合唱も全てのクラスで違う色を持ち咲誇るという意味があります。

 写真は、3年生と1年生の音楽の授業の様子です。

 本日、全校生徒へ「学校保健委員会だより」を配付しました。また、HPの「おたより」にも掲載しましたご確認をお願いします。なお、こちらからもご覧いただけます。⇒【東中学校_学校保健委員会だより.pdf

10月10日(火)後期始業式・任命式

 後期始業式がありました。全校生徒を代表して生徒会本部の代表生徒が後期の決意を発表しました。

 その後、後期級長、副級長の任命式もありました。

 各学級の新しいリーダーを中心に、学級目標の達成を目指して、絆を深めてほしいと思います。

 

10月7日(土)スクールバンド合同演奏会♪_吹奏楽部

 第45回柏崎市・刈羽中学校スクールバンド合同演奏会が、柏崎市文化会館アルフォーレで開催されました。

 オープニングは、参加した中学校の吹奏楽部員全員による合同演奏「風になりたい」で始まりました。

 東中学校の吹奏楽部は「ルパンⅢ世」のテーマと「銀河鉄道999」を演奏しました。客席から曲に合わせた手拍子が起こり、会場は楽しい雰囲気に包まれました。演奏会は、来場者にリズムに乗る楽しさ、音楽の素晴らしさを届けることができました。

10月6日(金)前期終業式

 前期が終了しました。

 始めに、新人大会の報告と表彰を行いました。

 終業式では、各学年と生徒会の代表生徒が前期の振り返りと後期への目標や決意を発表しました。