お知らせ

お知らせ

2月22日(木)1年間、大変ありがとうございました!_PTA委員会

 PTA委員会がありました。

 各専門部から今年度の事業報告やPTA会計中間報告がありました。

 ご多用の中、お集まりいただき、ありがとうございました。

 役員の皆様、1年間、PTA活動へのご支援やご協力ありがとうございました。

 全会員の皆様、今年度もあとわずかですが、引き続き、ご支援、ご協力をお願いいたします。

2月22日(木)3年生を送る会_新生徒会本部

 新生徒会本部が企画、運営した「3年生を送る会」が行われました。

 吹奏楽部の演奏で3年生が入場すると1,2年生の大きな拍手で迎えられました。

 本部の企画によるクイズでは、バスケットボールのシュート対決予想で、歓声が上がるなど大いに盛り上がりました。また、3年間の思い出スライドショーやお世話になった先生方からのビデオレターでは、中学校生活を振り返る良い機会となったようです。

 最後に、各委員会が作成した冊子と感謝メッセージが手渡されました。

 冊子には、「各教科のポイント問題(学習委員会)」「受験に役立つ本の紹介(図書委員会)」「お部屋のお掃除テクニック(美化委員会)」「息抜きに作るお菓子レシピ(給食委員会)」が集録されています。

 3年生にとっては、受験を控えた緊張感をリラックスする楽しい時間となりました。

 新生徒会本部にとっては、初めての大きな生徒会行事で緊張したことでしょう。歓声を上げて楽しんでいる3年生の様子が何よりも大きな成果です。これからの企画や運営にも自信をもって臨んでほしいです。

2月20日(火)授業の様子

 写真は順に、1年2組の国語(四字熟語かるた)、1年3組の美術、2年2組の体育(バドミントン)の様子です。

2月19日(月)3年生への温かいメッセージ!

  

 写真は、中央階段から柏の葉ホールの眺めです。

 向かいの廊下手すりには、応援団の作成した3年生へのメッセージ「今までありがとうございました。高校へ行っても輝き続けてください‼ by応援団」が見えます。

 また、中央階段の手すりには、1,2年生から3年生へのメッセージが並んでいます。

 メッセージの一部を紹介します。

「音楽祭の合唱すごかったです。高校でも頑張ってください。」

「3年生がリーダーとなって1,2年生を引っ張ってくれて体育祭、日常生活でいい思い出を作ることができました。」

「今まで最高学年として学校をまとめてくれて、ありがとうございました。」

 1,2年生から3年生への感謝の気持ちが伝わってきます。

2月15日(木)三年生への感謝週間

 写真は、広報委員会が制作した3年生へのメッセージと中央階段に設置された花飾りです。

 また、放送委員会は先生からのメッセージと応援ソングを昼の放送で流す企画を行うなど、その他の委員会も、三送会だけでなく、日常の中で3年生への感謝を様々な企画で伝えていきます。

 卒業式の当日のメッセージ掲示もアート部が熱心に制作しています。

 3年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね!

2月14日(水)English Day

 今日は、市内ALT5人と外国の文化について遊んで学ぶ「English Day」です。

 各学年は2校時ずつ、各教室とコモンルームと武道場で以下のゲームに挑戦しました。

・Fruits Basket Games(各階コモンルーム)
・Octopus Game(武道場)
・English Board Game(自教室)
・Interview Game(自教室)
 生徒は、いきいきと楽しく活動に取り組んでいました。

 保護者ボランティアの方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 

2月13日(火)新テニスコート・旧体育館の様子

 旧プール、旧テニスコート跡地に新しいテニスコートの整地が進められています。周囲のフェンスのための支柱や階段が設置されています。

 また、旧体育館もほぼ解体が終了し、今後は整地が進められていきます。