お知らせ

お知らせ

12月7日(水)新校舎の様子

 新体育館の壁面に、校章、時計、スピーカーが設置されました。また、新校舎の前庭に創立20周年記念の石碑、江崎玲於奈氏の「人知無窮」も設置されました。

 江崎玲於奈氏は、物理学者で、半導体内および超伝導体内の各々におけるトンネル効果の実験的発見により、1973年にノーベル物理学賞を受賞した方です。

 「人知無窮」とは、「人間の知恵、人間の知能は果てしない。 また、 無限、永遠である。」という意味です。 

 

 

 

 

 

12月6日(火)~9(金)個別面談の開催

 今日から個別面談が始まりました。ご多用の中、お時間を作っていただき、ありがとうございます。お子様のより良い成長のため、学校と家庭の連携を深める機会といたします。

 教育広報誌「かけはし」53号をHP「おたより」に掲載しました。ご一読ください。こちらからもご覧いただけます。→【「かけはし」53号.pdf

 

 

12月6日(火)授業の様子_1年生

 写真は順に、1年1組体育で柔道の袈裟固め、1年2組の家庭科で基礎縫い、1年3組の国語で古文「竹取」「矛盾」の音読テストの様子です。

12月5日(月)新生徒会本部役員の決定_任命式

 新生徒会役員の任命式が行われ、新たなリーダーが決まりました。

 どの生徒も自らの意志で立候補しました。そして、どの立候補者も明確なビジョンをもって演説しました。また、有権者である生徒も演説をしっかりと聴いて、自らの意思で投票しました。当落はありますが、全校生徒が「東中学校をさらに向上させたい」「誰にとっても居心地の良い学校にしたい」という思いを新たにしたと思います。

 

「誰か」のことじゃない!_12月4日(日)~12月10日(土)人権週間

 12月4日から12月10日までの1週間を「人権週間」と定め、様々なメディアを利用して、全国各地で集中的に人権啓発活動を行っています。

  当校では、道徳の時間で資料「生きるⅣ」を活用した学習や生徒会主催による「いじめ見逃しゼロスクール集会」開催など「差別や偏見を、しない、負けない、なくす心を持つ生徒の育成」を目標に取り組んでいます。

「誰かのことじゃない!」法務省_第74回人権週間【https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html

12月2日(金)武道の精神_保健体育

 体育の授業で柔道の学習が始まりました。

 柔道とは不思議なスポーツです。初めに勝ち方よりも負け方を習うのですから。しかし、それだけ受け身は重要であり柔道の根本に受け身があるということです。受け身がおろそかになっていると思わぬところでケガをしてしまいます。

 受け身にはケガ防止の意味もありますが命を守るという大切な意味もあります。

 写真は、1年生の受け身の練習の様子です。

12月1日(木)立会演説会・投票_生徒会役員選挙

 来年度の東友会(生徒会)役員選挙の立会演説会がありました。

 会長に1名、副会長男子に2名、副会長女子に3名、書記長に3名、応援団長に2名の立候補者がいました。

 演説会では、どの立候補者も、目指す学校の姿を明確にもち、具体的な公約をしっかりと発表していました。演説会後、投票を行いました。

12月1日(木)県アンサンブルコンテスト激励会_吹奏楽部

 今朝は、県アンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部の激励会がありました。

 吹奏楽部は、発表曲である「ピーナッツベンダー」を演奏しました。「ピーナッツベンダー」は、陽気な旋律に合わせてラテン打楽器の音色や特徴的な リズムを感じ取りやすい楽曲です。

 聴いてくださる観客の皆さんへ心がウキウキするような楽しい演奏を披露してきてほしいと思います。

【お知らせ】送迎用仮設駐車場の利用について

  12 月 1 日からはスクールバスの運行開始となります。ついては、自転車通学については、冬季は停止とします。

※R4.11.30付「冬季における自転車通学の停止について(お願い)」こちらからもご覧いただけます。→【R4_自転車通学停止について.pdf

 さて、この度冬季間の生徒の送迎用として、新校舎脇に仮設駐車場を整備していただきました。

 令和 4 年 12 月5 日(月)から令和 5年 3 月末までご利用いただけます。なお、12 月 6 日(火)からの個別面談時にも自家用車の乗り入れをしていただくことができますので、ご利用ください。


※R4.11.30付「送迎用仮設駐車場の利用について(お知らせ)」こちらからご覧いただけます。→【仮設駐車場の利用について(お知らせ).pdf

11月30日(水)津波避難の三原則_防災教育

 1年生は、5限に2名の防災士様を講師に津波を想定した防災学習を実施しました。

 自然災害、特に「水の恐ろしさ」について、実際に起きた水害から学びました。

 また、水害時の避難については「早く高いところへ避難すること」「川には近づかないこと」「自分の町の津波避難場所を確認すること」の大切さを知りました。

 最後に「津波避難の三原則」、①想定にとらわれるな、②最善を尽くせ、③率先避難者たれ、とその意味を教えていただきました。

 6限には、全校生徒が各学級で、津波を想定した避難について、話し合い活動をしました。