お知らせ
9月12日(金)避難訓練(火災想定)
「2階調理室から出火」との想定で、今年度2回目の避難訓練を行いました。柏崎消防本部より4名の隊員の方から避難の様子を見ていただき、「私語なく、おおむね良い避難ができていた」との評価をいただきました。また、訓練用の消火器を使用する訓練では、各学年の代表者が、火に見立てたコーンをめがけて水を噴射しました。消火器を使用する際の、ピノキオ(ピンを抜く、ノズルをもつ、距離をとる、レバーを押す)の手順も教えていただきました。身長より高い火であれば消火より避難を! ハンカチなどで煙を吸い込まない工夫を! 私語をせず危険を知らせる時には遠慮なく声を! など、火災に遭遇した際の心得も分かりやすく教えていただきました。災害はいつ起きるかわからない、だから繰り返し訓練することが大切だということを改めて考える機会となりました。
9月11日(木)体育祭に向け決起集会!
今日の決起集会から、事実上の全校体育祭活動がスタートしました。実行委員長や実行委員からは、昨年度の振り返りを踏まえた心構えや注意事項の呼びかけが全校生徒に向け行われ、スローガンも発表されました。その後、各軍に分かれ、どの軍も勢いよく第一声を上げました。これが初日かと思うほどの盛り上がりを見て、どんな体育祭になるのかと、期待が膨らむばかりです。体育祭は今月30日(火)です。燃えろ東中!
体育祭スローガン 「三光飛躍~情熱でかけ抜けろ!限界のその先へ~」
9月3日(水)燃えろ東中! 郡市新人・駅伝大会激励会
柏崎刈羽郡市の新人大会は、少子化等の影響により今年度が最後となります。歴史と伝統のある最後の新人大会に臨む1・2年生には、この大会で試したいことを明確にし、冬季練習に向けた課題を見つけてくる日にしてほしいと思います。また、駅伝大会は、9月に柏刈郡市大会、10月に上越地区大会と続きますが、全校から募集した特設部員で大会に臨みます。夏の記録的な暑さを共に耐え鍛えた力を思う存分発揮し、汗のしみ込んだたすきをつなぐ楽しさを味わってきてほしいと思います。頑張れ、東中!
9月1日(月)体育祭活動、本格始動!
今月末の体育祭に向け、今日から3年生のリーダーが活動を開始しました。応援の振り付け、軍団旗や応援小道具の制作など、担当となった生徒たちが話し合いや実際の活動をスタートさせました。生徒会本部も、全体を指揮する立場として話し合いが盛り上がっています。学校全体が活気づく9月になりそうです。
8月29日(金)葉月みのりの新米が給食に登場!
柏崎産の極早生品種「葉月みのり」の新米が、今日の給食で提供されました。また、生産に携わった方が来校され、1年生の教室で、この地域でしか作られていない品種であること、お盆頃には稲刈りをした新米であることなどをお話してくださいました。今年(7月)は、観測史上最高の平均気温だったことに加え、観測史上最少の降水量だったことで、例年以上に苦労されたこともお聞きしました。つやと粘りのあるおいしいお米を、いつも以上にかみしめていただきました。ごちそうさまでした。
8月28日(木)第2回実力テスト
年間4回の定期テストのうちの第2回目となる実力テストが、今日から2日間行われています。主に6~7月に行われた学習内容を試すものとなります。夏休みが明けたと思ったら一気に現実に引き戻され、四苦八苦している生徒も見られましたが、どの生徒も真剣なまなざしでテストに挑む姿が頼もしく見えました。いつの時代もテストの日は全力投球です。
8月25日(月)夏休み明けの全校集会
昨日で夏休みが終わり、2学期制である当校では今日から前期後半の授業がスタートしました。朝から残暑が厳しい中でしたが、久しぶりの級友らとの再会にたくさんの笑顔が見られました。集会では、賞状伝達と校長講話を行いました。9月下旬には体育祭、10月下旬には音楽祭と、大きな行事への取組をとおして成長を実感できる実りの秋を迎えます。一人一人が主役の東中学校を、今日からまた全校で育てていきます。
8月6日(水)わたしの主張 柏刈地区大会
柏崎市・刈羽郡の中学校、県立柏崎翔洋中等教育学校の前期課程から、合計758名が応募した「わたしの主張」。その柏崎・刈羽地区大会に、東中学校からは3年生が代表として参加しました。「当たり前の幸せに感謝」と題し、日頃の素直な思いを伝えようとするまっすぐな姿勢にとても好感がもてました。また、緊張した中でも堂々とした発表態度は、大変立派でした。同世代の多様な考えを知る機会としても、とても貴重な経験だったと思います。
7月23日(水)休業前集会
明日から始まる32日間の夏休みを前に、全校集会を行いました。先日行われた県大会、地区吹奏楽コンクールの賞状伝達に引き続き、4か月間の成長の確認や承認、休み中の過ごし方に関する注意点などについて生徒に伝えました。じっとしているだけで汗が伝っていく暑さの中、しっかり話を聞く態度は立派でした。安全で収穫の多い夏休みになることを願っています。
7月16日(水)あの日を忘れない・・・
2007年7月16日10時13分に発生した中越沖地震を教訓に、市では防災に関する様々な取組が行われています。学校では、地震発生日と同じ今日行われた全市一斉地震対応訓練に参加し、①姿勢を低くし、②頭を守り、③揺れがおさまるまで動かないを、それぞれの教室等で1分間実践しました。給食には、非常時でも家にある材料でつくれる「ストック食材サラダ」や、備蓄クラッカーなど災害時と関連したメニューが提供され、関心をもつきっかけも「いただきました」。