お知らせ

お知らせ

1月11日(木)Compass to your future 未来への羅針盤_1年生キャリア教育

 1年生は、総合的な学習の時間にキャリア教育の一環として進路学習を行いました。

 新潟県教育委員会のホームページに掲載されている「令和6年度新潟県効率高等学校入学者選抜についてCompass to your future 未来への羅針盤」を活用して、進路学習を行いました。活用した資料はこちらからもご覧いただけます。⇒【 未来への羅針盤.pdf

1月10日(水)希望進路の実現を目指して!_3年生の面接練習

 3年生の私立高校受験者は、面接練習に取り組んでいます。

 入退室や起立や礼の姿勢、質問への応答等、どの3年生も大変立派な態度です。面接での基本の所作は、受験だけでなく社会に出てからも役立ちます。受験生は、自信をもって面接に臨んでほしいと思います。

1月10日(水)卒業式までのカウントダウン・カレンダーの作成_3年生

 3年生は、学活の時間に卒業式までのカウントダウンカレンダーを作成しました。

 1日1ページに生徒が様々なメッセージをイラストや文字で表現します。完成が楽しみでもあり、もうカウントダウン・カレンダーを作成する時期になったかと感慨深くもありますね。

1月9日(火)後期後半戦スタート!

 冬季休業後集会がありました。

 集会では校長講話で「令和6年能登半島地震」で被災されたすべての方々へのお見舞い、お悔みがありました。

 そして、各学年と生徒会の代表生徒が、クラブや部活動、学習、学校行事、受験勉強、生徒会活動等、昨年の反省を踏まえた力強い決意を発表しました。

 写真は順に、1年1組数学、1年2組理科、1年3組英語、2年1組国語、2年2組技術、2年3組英語、3年1組社会、3年2組体育、3年3組理科の様子です。

 私たちが今、すべきことは“自分のやるべきこと”に精一杯取り組むことです。

 “やるべきこと”は“やりたいこと”とイコールではないかもしれません。しかし、全校生徒の皆さんと先生方でともに毎日の授業、クラブ、部活動、生徒会活動等に全力で取り組みましょう。

 

令和6年能登半島地震の被害へのお見舞い

 1日午後、石川県能登地方で震度7の揺れを観測した「令和6年能登半島地震」では、多くの方が犠牲となりました。そして、未だに不明の方も多くいらしゃいます。この地震により被災されましたすべての方々に、心からお見舞い申し上げます。 また、尊い生命をなくされました方々のご冥福をお祈りするとともに、深い悲しみにあるご家族や関係者の皆さまに衷心よりお悔やみ申し上げます。

 さらに、被災地では、相次ぐ余震と寒さの中、不安が募る状況が続いています。その皆様の安全と、一日も早い復興をお祈りします。