くしらっ子日記

くしらっ子日記

全校持久走練習②

 さわやかな秋晴れの中、2回目の全校持久走練習です。今日も地域、保護者の皆様からボランティアで要所に立っていただき、子どもたちの安全を確保しながらの実施です。一回目のタイムを更新できるよう、一生懸命走りました。いよいよ来週は、記録会です。ボランティアの皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。

まずは今日も、6年生のリードで準備運動。

高学年、中学年、低学年の順でスタートです。

 

バケツ稲の稲刈り

 天候が落ち着いてきたので、5、6年生は、玄関のバケツ稲の刈入れをしました。時間をかけて育ててきた稲には、たくさんの稲穂がついています。一人ひとり自分の稲を刈り取ります。春に植えた苗が、随分と大きくなりました。刈った稲は、ひもで束ねてしばらく自然乾燥です。

校舎の壁沿いに並べてあったバケツ稲を、順番に玄関先に広げていきます。

丁寧に刈って、ひもで束ねます。

空模様が怪しいので、今日はひとまず玄関ホールで乾かしておきます。明日からの予報は晴れマークが続くので、玄関先に移動する予定です。

親善陸上大会

 市陸上競技場を会場に、3年ぶりに親善陸上大会が開催されました。時折、小雨がぱらつくこともありましたが、予定されていた種目をすべて行うことができました。夏休みが明けてから、それぞれの出場種目を継続して練習してきました。自己ベストを更新する、仲間を応援する、いろいろな目標を立てての大会でした。今日の地区21校の6年生が一堂に会しての大会は、参加した子どもたちにとって大きな経験となったことでしょう。これまでの練習も含め、みんなほんとうによく頑張りました。

 

朝、米山小と一緒に競技場に向かいました。

バックストレートのフェンスに鯨波小の横断幕、隣接する柏崎小の4階窓には応援メッセージ。

6年生5人の記念撮影。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

今日の授業

 午後の授業の様子です。高学年は図工。「思い出の絵」の制作です。一人ひとりがタブレット端末にうつる行事などの写真を参考に、印象深かった活動を絵にしています。中学年は、保健の授業。「健康によい環境」について学習中です。電子黒板に教科書の内容をうつして確認しています。

 

陸上大会壮行会

 親善陸上大会に向けての壮行会を行いました。出場する6年生の決意発表の後、4、5年生の応援団のリードで、全校応援です。元気のよいエールが体育館に響きます。6年生は夏休み明けから、練習を続けてきました。自己記録の更新を目指し、皆さん、頑張ってください。健闘を祈ります。

  

マラソンタイム①

 来月初めの持久走記録会に向け、午前の20分休みに「マラソンタイム」を実施しています。今日は晴れているので、トラックを走りました。2時間目が終わると、グラウンドのスタート地点に集合です。5分間、音楽に合わせて、自分のペースで周回を重ねていきます。教室に戻ってマラソンカードに色をぬり、今日の結果を記録しました。

時間に合わせて、子どもたちが校舎から出てきます。スタート地点に集合です。

 

ミシンに挑戦 !

 高学年の家庭科は、ミシンの使い方、正しいミシン縫いについて学習しています。エプロン、トートバックの製作を通して、一人ひとりがチャレンジです。夏休み前には手縫いを学習していました。今まで学んだことを活かして、まもなく力作が仕上がりそうです。

全校持久走練習①

 午前中、全校持久走練習を行いました。来月の持久走記録会に向けての練習です。町内を走る実際のコースを、タイムを計りながら走ってみます。一人ひとりが一生懸命走りました。今日のタイムを更新することを目標に、これから2週間、さらに練習を重ねていきます。

 走っていないときでも、他の学年をしっかり応援していました。子どもたちも、皆の声援が聞こえてくると、より一層力がだせるようです。

 保護者・地域の皆様からも、コースの曲がり角に立っていただいたり、伴走していただいたりと、ご協力いただきました。ありがとうございました。

6年生のお手本を前に、準備運動です。

 

学年ごとに時間をずらしてスタートしました。

肌寒い午後です。

 台風の影響も和らぎ、午後は小雨になってきました。暑かった昨日と違って20℃にとどかない気温です。帰りの会の後、児童玄関に集まって班ごとに整列です。1、2年生はすでに下校しているので、3年生以上がまとまって下校します。「さようなら」のあいさつの後、出発です。明日も元気に登校してきてください。待っています。

 

16日、クラブ活動

 16日(金)から、クラブ活動が始まりました。4年生以上の子どもたちが、“スポーツ”、“物づくり”、“理科”の3つに分かれて活動します。第1回目は、正副クラブ長を決めたり、今後の予定や活動の目標を確認したりといった主にオリエンテーションの時間でした。

“スポーツ”クラブ。今後の計画ができあがったので、少し体を動かしてみます。

“物づくり”クラブ。インターネットを活用して、作品作りの参考に。

“理科”クラブ。オリエンテーション後、ペットボトルで空気砲づくり。見えない空気を見えるようにしてみよう。