活動の様子

活動の様子

放射線の種類や性質を学ぶ ~2年生理科~

2年生理科の電流の学習で放射線教室を開催しました。柏崎原子力広報センター「アトミュージアム」から講師にお出でいただき、放射線の性質や特徴などについて学びました。生徒たちは、測定器を使用して放射線量を測定するなど、熱心に実験にとりくみました。

 

「字は人を表す」「書は人なり」 ~書写の授業風景~

国語の授業では、全学年「書写」を行っています。今年は荒浜地区にお住いの書写・書道の達人、小林眞実子さんを講師でお招きし、書写の極意を教わっています。生徒たちは、小林さんの説明を真剣に見聞きし、一文字ずつ丁寧に筆を進めていました。

 

学習の定着度を知るために ~総合学力テスト~

1,2年生は総合学力テストを行いました。学習の定着度はいかに!? 生徒たちは1問1問真剣に問題に向き合っていました。窓の外は強風吹き荒れ、庭の木が大きく揺れていましたが、生徒たちは集中して取り組んでいました。

拉致問題を自分事として考える ~人権講演会~

拉致問題啓発・人権講演会を開催しました。新潟産業大学特任教授の蓮池 薫 様から講演いただき、拉致事件の事実と現状について深く学び、人権尊重の社会や世界を築くためにできることは何か、自分事として考えました。

 

本棚制作に没頭! ~1年生技術の様子~

1年生技術の様子です。木材加工で本棚制作を行っています。糸のこやかんなを扱ったり、やすりで磨いたりと、木工用具を駆使して、製作活動に没頭していました。完成が近づいています!

 

「人権」に対する意識を高めています ~人権教育強調月間~

現在、人権教育強調週間に取り組んでいます。全学年で、人権教育、同和教育の授業に取り組みます。また、「人権」にかかわる資料を校内に掲示したり、お昼の放送で「人権尊重」の大切さを話したりなど、「人権」に対する意識を高める取組を行っています。

 

総合学力テストに向けて、学習に集中!

第7回Happy learning (学習タイム”ハピラン”)を行いました。1,2年生は、先月から総合学力テストの過去問題に取り組んでいます。今日は、これまでの学習の中で、つまずいた問題を学ぶための質問教室を開設しました。3年生は受検に向けて、黙々と学習に励んでいました。