活動の様子

活動の様子

地震発生を想定し、2段階の避難訓練

本日、今年度2回目の避難訓練を実施しました。震度6弱の地震発生を想定。屋外避難の後、津波警報が出された際の垂直避難(屋上)の2段階訓練を行いました。中越沖地震から18年、今年1月には能登半島地震が発生。いつ、何時、大地震が起こるか分かりません。いざという時に今日の訓練が必ず役に立つはずです。

ラリーを続けよう!~3年生体育授業の様子~

3年生の体育、バレーボールの授業の様子です。今日は男女に分かれてゲームを楽しんでいました。男子はノーバウンド、女子はワンバウンドOKのルールで、どちらもラリーを続けようと必死にボールを追いかけていました。

 

牛乳パックの上に載ってもつぶれない!

2年生理科「圧力」の単元で、給食で飲み終わった牛乳パックを用いて実験を行いました。空気を閉じ込めた200mlの牛乳パックを何個か固めてダンボールを載せ、その上に生徒が載ってもつぶれないことを確認するという手順です。圧力が分散されることによって強度が増すことを確認し合っていました。

 

やる気も全開!白波祭が来週に迫る!

来週10/30(水)に開催する「白波祭(合唱コンクール)」に向けて、いよいよ本格的な練習がスタートしています。音楽の授業への集中力はいつも以上にも高まり、昼休みや放課後も生徒たちが主体的に練習しています。校舎中に歌声が充満し、心地よい気持ちで過ごせる現在(いま)がとても幸せです。

 

美しいハーモニーを奏でる~高浜地区コミセンまつり~

10月20日(日)に高浜コミュニティセンターまつりが開催され、吹奏楽部が演奏発表しました。先週の松波コミセンの発表に続き、引っ張りだこの吹奏楽部です。回を重ねるたびに技術がレベルアップしています。演奏後、「アンコール」の声が鳴り、生徒たちはそれに応え、会場を大いに盛り上げました。来月の荒浜コミセンまつりにも参上予定です!

 

授業に真剣に取り組む先輩たちの姿がかっこよかったです!

来年度新入生を対象に、荒浜小6年生と保護者が来校し、「入学説明会・体験入学」を実施しました。児童は授業見学と部活動体験を行いました。授業見学後の振り返りでは、「中学生が真剣に先生の話を聞いていてかっこよかった」「私も中学生になったら、先輩のように授業を頑張りたい」などの感想発表がありました。また、保護者には松中の教育方針等について説明を行いました。学校の雰囲気を感じて、松中への希望をもっていただけたら嬉しいです。

 

「柏崎DMAT」を間近で見学

柏崎市の医師派遣事業で災害拠点病院の柏崎総合医療センターの医師らが来校し、災害医療の実際について説明を受けました。地震などの災害発生直後に活動が開始できる災害派遣医療チームDMAT(Disaster Medical Assistance Team)の車両を実際に乗車させていただき、医療チームが現場で活躍する姿をイメージしました。

 

生徒のやる気を引き出す授業づくりをめざして

授業改善の推進をめざして、市教育委員会指導主事2名が学校を訪問し、授業参観や研修会を行いました。授業後の職員研修協議会では、参観授業をもとに学力向上やよりよい授業づくりに向けて、有意義な話し合いが行われました。本日の学びをこれからの授業づくりに活かしていきます。

半年後の成長の姿をイメージしよう!~前後期切替式~

本日、令和6年度 前後期切替式を行いました。各学年及び生徒会の代表生徒が、前期の振り返りと後期の抱負を発表しました。学習,部活動,生徒会活動など、具体的な決意を堂々と延べ、とても頼もしく感じました。

次に、校長講話で、能登半島の大雨被害で中学3年生が濁流に流され、命を落としてしまったことに触れ、「命を大切にすること」「今できることを全力で行うこと」について話をしました。現在(いま)を生きて、様々なことに挑戦できることに感謝し、目標達成に向けて努力して行くことを切望しています。

また、後期のスタートにあたり、正副級長任命式を行いました。任命書を受け取った代表生徒たちは、やる気に満ちあふれ、引き締まった表情から居心地のよい学級、学校にするための決意が伝わってきました。

 

健闘を称え、温かい拍手を贈る!

切替式後に引き続き、新人各種大会の報告会及び賞状伝達を行いました。各部部長が結果報告と今後の抱負を述べ、全校生徒の応援に対しての感謝の気持ちを伝えました。加えて、少年少女陸上大会、郡市科学研究発表会、漢字検定の結果を紹介し、賞状伝達しました。大勢の生徒が登壇し、活躍した生徒の健闘を称えて、温かい拍手を贈りました。