お知らせ

お知らせ

特色ある活動「海に親しむ活動」が行われました!

 本日,3年ぶりに海に親しむ活動を荒浜海岸にて行いました。一昨年は雨天のため,昨年度はコロナのため行うことができませんでしたが,今年度は無事に行うことができました。3年生は最初で最後の海に親しむ活動なので本当に良かったと思います。

 全校生徒が4つの体験活動(「乗船」「フィッシング」「サーフィン」「ウォーターポロ(水球)」)に分かれ2時間弱,楽しむことができたようです。海に近いといっても毎月のように遊ぶ人は少ないと思いますし,何より普段の海水浴でできないことを体験できたことは貴重でしたね。「来年も楽しみ!」「来年は〇〇の体験をやってみたい!」という声が聞こえてきました。最後まで誰一人,体調不良,怪我なく終われたことが良かったです。

 また,この行事は多くの方々のご協力があってできるものです。お休みにも関わらず,ありがとうございました。

松中生の皆さん,これからも柏崎市の海に親しんで,大切に守っていきましょう。

ブルボンウォーターポロさんから東京五輪に出場する選手もいます。頑張ってください!

波に乗れたのでしょうか?

船酔いしませんでしたか?

全部で9匹釣れたみたいですね!おめでとう!

海に親しむ活動のための海岸清掃を行いました!

 昨日8日(木)の1,2限に荒浜海岸の海岸清掃を行いました。

10日(土)に実施される海に親しむ活動で使用する荒浜海岸を整備して当日気持ちよく活動ができるために行いました。写真のように熊手を使って小枝を集めたり,ペットボトルやプラスチック類の漂着物や投棄物を回収しました。海に親しむ活動のためだけではなく,地元の大切な海岸,そして海をきれいに保とうとする気持ちを今後も持ち続けてくれることを願っています。明日は晴れてほしいですね!

体育祭スローガン発表と軍抽選がありました!

 先日,生徒朝会で体育祭のスローガン発表と軍抽選を行いました。体育祭スローガンはあらかじめ実行委員会で決めた3つ案をMicrosoftfoamで全校生徒にアンケートを募り決定しました(Microsoftfoam便利でした!)。

 そして,決定したスローガンは,『Let’s be ONE〜最後まで笑顔で全力で〜』です。このスローガンには,「全員が体育祭を笑顔&最後まで全力で臨むことで一つになってほしい。一つになることは,学年を超えて繋がることであり,また,笑顔で体育祭に臨むことで来年度以降の体育祭というバトンを気持ちよく後輩に繋いでほしい。」という思いが込められています。これから始まる諸活動において,このスローガンを意識できるといいですね。

 また,軍抽選では,サイエンスショーのように,無職透明の薬品同士を混ぜて赤色と白色がでるように演出しました。大変見栄えが良かったと思います。

高校説明会がありました!

 先日,高校の先生方をお迎えして、「高校説明会」を実施しました。3学年PTA役員の皆さんのご協力もあり,大変有意義な会になったのではないでしょうか。今回の「高校説明会」は自分の進路を自分で切り拓く第一歩です。今回をきっかけに,資料などを見直して,家族で進路の話してほしいと思います。

 また,翌日「高校は55分授業なんですね。」「高校に行ったらいろいろ自分で決めないといけないんですね。」と3年生教室でつぶやきが聞こえました。ちなみに,私の高校は65分授業でした。もの凄い長い時間だったなと今でも感じています。

3年生が点字教室を実施しました!

 先日の総合の時間に,柏崎市社会福祉協議会からのご紹介で,柏崎点訳奉仕会の中村和己様,坂爪文子様,小池照子様の3人を講師としてお招きし,「点字教室」を実施しました。

 点字は小さなひとつの長方形の中に6つの点を打ち分け,ひらがな一文字を表します。最初は慣れないので,ひとつの点を打つのも大変そうでしたが,次第に慣れてきて,サクサクと打てるようになっていました。

 ちょっと意識をしてみると,あちこちに点字があります。駅や案内板,缶ビールにも点字記号がついています。また,1920年に日本で初めての点字図書館ができたのは,なんと!我が柏崎なのだそうです。今回の点字教室が最後の福祉体験でした。3年生はこれまで多くの福祉体験を実際に体験することで実感を伴う学習を進めてきました。まとめを楽しみにしています。

上越地区大会の報告会が行われました!

 昨日,本校体育館にて,上越地区大会の報告会(大会結果)を行いました。

3年生が中心となり,今までの練習の成果を存分に発揮できた大会であったと振り返っていました。

県大会に進む部活動もあれば,引退し,2年生へと引き継ぐ部活動もあります。しかし,どの部活動も全力で大会に臨み,得た結果です。勝ち負けではなくスポーツとしての価値を見出すことができたのではないでしょうか。これからも生涯に渡って楽しめるスポーツとして続けてほしいと切に願います。松中生の皆さん!お疲れ様でした!

ちなみに,県大会に進むのは,陸上(男子400m,女子4×100mリレー)と野球部となります。全力で頑張ってきてください。応援しています!

とある授業風景③

 夏の風物詩の1つの花火があります。今年度も全国の花火大会が中止となり,少し物寂しい夏となりそうです。花火の色はなぜあんなにも色付いているのでしょうか。3年生がその原因を探るために炎色反応の実験をしました。花火の色は炎色反応を利用したもので,特定の金属イオンに炎を当てて加熱すると特定の色の炎になります。

 実験ではカルシウムとナトリウムの色が似ていて分かりにくかったようですが,皆楽しそうに実験を行っていました。花火を見ることができる日常の再来を心待ちにしています。

上越地区大会の激励会を行いました!

 昨日,上越地区大会の激励会が行われました。昨年度は実施できなかった大会ですので,2年ぶりとなります。日々練習に励み,技能を高めていると思いますが,大会はそれを発揮する場であります。3年生は中学生活の集大成の場ともなりますので,悔いなく全力を尽くしてきてください。そして,多くの人への感謝を忘れずに!頑張れ松中生!

感染対策をとって実施しました。