お知らせ

お知らせ

とある授業風景

 写真は理科の授業で1年生が小さな(1~3mm程度)昆虫を採集している場面です。

これから,iPadとマイクロレンズを使って撮影するそうです。陽気の良い木曜日の午後でした。

小さな虫は植物の近くにいるそうです。

松中校区あいさつ運動が始まりました!

 5月10日(月)から14日(金)の5日間,あいさつの溢れる地域づくりに貢献することをねらいとした

あいさつ運動が始まりました。事前に,小学生と中学生は分担を決め,「横断幕」と「のぼり旗」を立て、雰囲気を盛り上げながらあいさつをしました。保護者の参加もあり,活気のあるあいさつが松浜中校区内を飛び交いました。

あいさつは良いですね。

iPadが今日から持ち帰りになります。

 iPadが本日から持ち帰りになり,家庭で使用できるようになりました。

ミライシードのドリル学習やスクールワークによる課題/レポート提出など多岐に渡り活用できます。

有効に活用してほしいと思います。wi-fiの接続などご不明な点がございましたら,ご連絡ください。

 

GWが明けました!

 5日間のGWが終わり,6日に生徒は元気に登校することができました。

GW中は,各部活で大会が開催されたようです。その中でソフトテニス部は,ライオンズ杯争奪ソフトテニス大会で団体優勝しました。おめでとうございます。昨年は大会が軒並み中止となったため,目標が立てにくかったと思います。

一つ一つ,大会で目標を定め,それに向けて練習に励んでほしいです!

 

学級討議が行われました!

 5月に行われる生徒総会に向けて,本日,学級討議を行いました。

今年度から要項を電子データとして生徒総会を行います。生徒は4月初めから色々な授業でタブレットを

扱っているので,とても慣れた手つきで電子データを読んでいました。

発表では,電子黒板にミラーリングして発表し,提出もAirDropで済ませました。

タブレットは使い様なので,学習だけではなく,様々な行事でも便利道具として使っていければいいですね。

PTA総会が行われました!

本日,PTA総会が行われました。

保護者の皆様におかれましては,お忙しい中,ご出席いただきありがとうございました。

総会後にインターネットアドバイザーの大久保様よりメディアの使い方に関して講演をしていただきました。

今後,iPadが持ち帰りになるため,大変参考になるものでした。学んだことを今後の参考にして,支援していければと思います。

 

4月27日全校集会

先日,1限に全校集会が行われました。

生徒は,GWの過ごし方などしっかりと聞いていました。

また,今後iPadを持ち帰ることになるので,使い方のルールや新しい学習の仕方について説明を聞きました。

新入生入学説明会が行われました

 新入生入学説明会を実施しました。児童は授業参観、そして、保護者は校長による経営方針の説明を含む学校生活への説明を行いました。生徒会の代表者による学校紹介もあり、とても有意義な会でありました。
 多数の保護者に来校いただき、ありがとうございました。