活動の様子

活動の様子

とある授業風景

 写真は理科の授業で1年生が小さな(1~3mm程度)昆虫を採集している場面です。

これから,iPadとマイクロレンズを使って撮影するそうです。陽気の良い木曜日の午後でした。

小さな虫は植物の近くにいるそうです。

松中校区あいさつ運動が始まりました!

 5月10日(月)から14日(金)の5日間,あいさつの溢れる地域づくりに貢献することをねらいとした

あいさつ運動が始まりました。事前に,小学生と中学生は分担を決め,「横断幕」と「のぼり旗」を立て、雰囲気を盛り上げながらあいさつをしました。保護者の参加もあり,活気のあるあいさつが松浜中校区内を飛び交いました。

あいさつは良いですね。

iPadが今日から持ち帰りになります。

 iPadが本日から持ち帰りになり,家庭で使用できるようになりました。

ミライシードのドリル学習やスクールワークによる課題/レポート提出など多岐に渡り活用できます。

有効に活用してほしいと思います。wi-fiの接続などご不明な点がございましたら,ご連絡ください。

 

GWが明けました!

 5日間のGWが終わり,6日に生徒は元気に登校することができました。

GW中は,各部活で大会が開催されたようです。その中でソフトテニス部は,ライオンズ杯争奪ソフトテニス大会で団体優勝しました。おめでとうございます。昨年は大会が軒並み中止となったため,目標が立てにくかったと思います。

一つ一つ,大会で目標を定め,それに向けて練習に励んでほしいです!

 

学級討議が行われました!

 5月に行われる生徒総会に向けて,本日,学級討議を行いました。

今年度から要項を電子データとして生徒総会を行います。生徒は4月初めから色々な授業でタブレットを

扱っているので,とても慣れた手つきで電子データを読んでいました。

発表では,電子黒板にミラーリングして発表し,提出もAirDropで済ませました。

タブレットは使い様なので,学習だけではなく,様々な行事でも便利道具として使っていければいいですね。