学校ニュース

2020年7月の記事一覧

きずな祭り

7月16,17,20日の昼休みに、3年生主体のきずな祭りが開催されました。新型コロナウイルスの影響により、様々な教育活動や学校行事が中止や延期になっている中、3年生が全校のために何か楽しいことはできないかを考え、企画しました。3年生は休み時間を使い、準備を進めました。連日大盛況で、全校児童が楽しむことができました。全校のために動いてくれた3年生ありがとう!

学習参観

7月16日(木) 学習参観日でした。どの学年も主体的・対話的な深い学びを意識した授業を公開しました。子どもたちの主体的に学ぼうとする姿が印象的でした。当日は保護者の皆様にも新型コロナウイルス感染症対策をお願いしました。お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

避難訓練

7月2日(木)は火災、7月13日(月)は地震を想定した避難訓練を実施しました。両日とも、職員、児童に実施日時を伝えず、実際に近い状況をつくり、避難の仕方を確認しました。今後も職員、児童の防災意識を高め、緊急事態でも子どもたちが自分の命を守ることができるよう指導します。

児童朝会

7月8日(水) 児童朝会を行いました。今日は健康委員会が担当です。新型コロナウイルスの予防についてクイズを出しました。内郷小のみんなが健康に過ごせるように計画的に準備を進めていました。本番では堂々と発表することができました。これからも全校の健康のために主体的に活動してくれることを期待しています。