学校ニュース

2021年12月の記事一覧

12月23日 体育づくり講座

 西山っ子をはぐぐむ会の事業の一つである「健康・体力づくり講座」の第1回目が行われました。

 昨年に引き続き伊原先生を講師にお迎えし、ヒップホップダンスに挑戦です。とはいえ、子どもたちのとって、ヒップホップはお手の物。昨年のステップを復習しつつ、今年の振り付けをどんどん覚えていきます。曲はYOASOBIの三原色です。「子どもたちの覚えがよいので、予定よりもずいぶん進みました」と伊原先生も驚いていました。(クリスマスコンサートの軽快でカッコいいダンスを披露した子どもたちですから、当然でしょうか。)

 今年も4回の予定で、今後1月27日、2月3日、24日に行います。どんなダンスが完成するか楽しみです。

12月22日 23日 クリスマスコンサート

 総務委員会の企画「クリスマスコンサート」が開催されました。最初は23日の昼休み1回の予定でしたが、エントリー希望者が予想以上に多く、2日にわたり行われることになりました。

 音楽の授業で学習した合奏や歌を発表してくれる学年発表や、有志によるピアノやダンスの発表などバラエティー豊かな楽しい会になりました。

 みんなで歌おうの「Hello Song」と「We  wish you a Merry Christmas」も盛り上がりました。

 

 

読書旬間の取組

 11月29日~12月10日は読書旬間でした。読書に対する興味・関心を高め、自分の読書活動を振り返り、読書の幅を広げることをねらい、さまざまな読書活動をしました。

 まず、スイミーの会の朝の読み聞かせです。11月29日と12月10日、そして学習参観の12月15日に来ていただきました。今年は、感染症対策で中止になってしまったときもありましたが、今回はたっぷりとお話を聞かせていただきました。12月1日にはソフィアセンターの方にブックトークをしていただきました。

 また、この期間にご家庭で親子読書に取り組んでいただきました。ありがとうございました。

 さらに、この期間後でしたが、図書委員会企画の二つのイベントが行われました。

 一つ目は、ブックカバーづくりです。紙袋を利用してオリジナルのカバーを作りました。

 二つ目は、表紙でズームです。本の表紙を拡大し、その一部を見て題名を当てるクイズです。ズームインされた画像が6段階でズームアウトされていきます。早く当てるほど高いポイントがつきます。出題されたのは、三匹の子豚、一寸法師などみんなが知っているお話でしたが、表紙の一部で当てるのは結構難しく、私も真剣に考えました。

 イベントはいずれもふたわ班で行われました。本との関わりを深めながら、高学年が下学年に手伝ったり、みんなであれこれ相談したりと内郷の子らしいすてきな姿がたくさんみられました。

 図書室前の図書委員のおすすめの本紹介のポスターも充実した内容で、感心しました。

 

 

12月15日 長なわ記録会 学習参観

 今年の長なわ記録会は、昨年に引き続き感染対策を講じての実施でした。ただし、今年度の状況に合わせ、学級の協力の下、記録向上を目指す方法を工夫して実施しました。そのため、学級ごとに8の字跳びをしますが、他学級と競うのではなく、学級記録に挑戦します。この日に向けて、11月下旬より水曜日の20分休みに「みんなでチャレンジデイ」が設定され、練習してきました。また、この期間昼休みに自主的に練習している様子もよく見かけました。本番は、緊張で記録が伸びなかったクラスもあったようですが、みんなで心を一つにして跳ぶ体験で、一体感や達成感を味わったようでした。

 また、その後の学習参観では、それぞれの課題に真剣に向き合う子どもたちの姿を見ていただきました。9月の学習参観が急遽中止になってしまったので、夏休み後初めての学習参観でした。人数制限をさせていただいての実施でしたが、子どもたちの様子を見ていただくことができ、本当にうれしく思います。ありがとうございました。

 

SDGs~内郷のためにできること3

 3,4年生が取り組んでいる総合学習。学習発表会での参加者との対話でさらに活動を充実させています。今回は西山地区の2つの保育園での実践を紹介します。

 下の写真1~3枚目は、おもちゃのリサイクル活動です。西山ふるさと公苑やソフィアセンター等市内の公共施設におもちゃBOXを設置させていただき、使わなくなったおもちゃを回収しました。たくさん集まったおもちゃの中から、保育園のみんなが使いやすいものを選んで届けました(おもちゃ回収にご協力いただきありがとうございました)。

 4、5枚目は、リサイクルイベントを開催しているところです。空き缶やプラスチック、お菓子の空き箱などの不用品を使って、楽器やおもちゃの作り方を保育園のみんなに教える活動です。ペットボトルのマラカスの中に入れるビーズもペットボトルを細かく切って熱を加えて作ったリサイクル品なのには驚きました。保育園のみんなが楽しそうに活動してくれて、とても満足だったようです。

12月7日 5年生総合 お米のよさをもっと伝えよう!

 5年生が収穫した「あおぞら米」は大好評でした。しかし、コメの消費量は減少傾向にあり、さらに栄養教諭の先生から給食で一番残量が多いのは「ご飯」という衝撃的な事実を知った5年生。そこで、5年生は今「ご飯が進む給食メニュープロジェクト」に取り組んでいます。まずはご飯が進むおかずはどんなものか?過去の給食献立の分析、食堂へのインタビュー、西山中や内郷小のでのアンケートなどさまざまな視点で調査活動を重ねてきました。今日はその調査結果を共有し、いよいよみんなで給食メニューを考えました。

 栄養教諭の先生のアドバイスを思い出し、最初に決めるのは主菜からです。いろいろな情報があるので、それを活用しながらベストのメニューを考えるのは簡単ではありません。この時間ではまだ決定していませんが、提案したメニューは冬休み後の給食で採用してもらう予定です。その日のご飯の残食0を目指します。

 写真は、調べたことを発表しているところとえんたくんでベストな主菜を考えいるところです。

12月2日、3日かがやき音読劇

 今回は、かがやき学年(2年生)の「お手紙」の音読劇です。ずいぶん長く教科書に採用されている物語文なので、どのご家庭でも、子どもたちの音読を聞いているのではないでしょうか?もしくは、ご自身も小学生の時勉強したという方もいらっしゃるかもしれませんね。

 がまくんとかえるくんのあたたかい友情をユーモアも交えて描かれた作品は、明るく元気で友達おもいのかがやき学年にぴったりのお話だと思いました。

 2日は1,6年生 3日は3,4,5年生に向けてと2回に分けて、昼休みに多目的室で行われました。かえるくんやがまくんになりきったセリフや動作が素敵でした。

 3枚目の写真は、発表後の反省会です。

 

12月1日 保育園で「あそびのひろば」

 今日はいよいよ1年生の「にしやま保育園で出前『あそびのひろば』の日」でした。保育園の入り口には「ようこそ内郷小学校の1年生のみなさん」の歓迎の黒板がありました。わくわくしながら年長さんの教室に入ると、早速「あそびのひろば」の準備です。松ぼっくりのけん玉やドングリゴマ、オナモミ的当て等、どの遊びにも保育園のみんなが楽しそうに参加してくれました。ルールを説明したり、回数を数えたり、誘ったりなど、さすが先輩と感じる姿もたくさん見られました。園長先生も、1年生の成長ぶりに感心していました。