学校ニュース

2023年3月の記事一覧

3月23日 今日は終業式、明日は卒業式

 内郷ハートの掲示板は、1年間、共にがんばったクラスの仲間に向けた、ありがとうのメッセージの桜バージョンに変わりました。

 今日は、後期の終業式でした。

 各学年の代表が、後期にがんばったこと、次の学年のがんばりたいことを、堂々と発表しました。

 終業式への参加態度も、どの学年も立派で、1年間の心と体の成長をしみじみと感じる式でした。

 10時半からは、4,5年生が卒業式準備をしました。それぞれの担当に分かれて、時間いっぱい一生懸命働きました。6年生のために、明日の式をいいものにしたいという気持ちが伝わってきました。

 

 

 

3月14日 内郷のよさを広めよう~3,4年生総合

 3,4年生は、総合的な学習で内郷の素晴らしさを広めたいという願いをもって活動してきました。

 そして、今週、ついに完成したパンフレットやポスターを柏崎市の様々な施設においていただくために、みんなで出かけました。お願いするのは、西山保育園やふるさと館、市民プラザやソフィアセンターなど10施設。内郷の魅力がたっぷり詰まった、お手製のパンフレットやポスターをもって訪問しました。

 完成品 ① 西山の民話・・・知ってる?(パンフレット)

     ② 高内山・・・高内山の植物~別山カタクリ保存会協賛 (パンフレット)

     ③ 絶滅危惧種を守ろう~外来種を駆除しよう(ポスター)

     ④ 内郷オリジナル虫カード(カード)

 

3月8日 児童会引継ぎ式

 内郷小学校の委員会は3つです。

 総務委員会は、「58人の笑顔と元気で助け合おう」のスローガンのもと、実現するための様々な企画をします。健康委員会は、内郷の健康を守り、体力づくりをします。図書・広報委員会は、内郷の心の栄養、読書活動を推進し、校内放送も担当します。この委員会の活動は、内郷の伝統「あいさつ、やさしさ、チャレンジ」の大事な柱の一つです。

 今日は、この委員会の引継ぎ式でした。旧委員長が、今年度の総括と次年度への申し送りを順に発表し、新委員長が抱負を語ります。旧委員長は6年生です。1年間の活動への熱い思いを語る姿は素晴らしかったです。新委員長は5年生です。少し緊張した面持ちでしたが、しっかり前を見て、自分の思いを発表しました。

 内郷のリーダーのバトンが、また一つ繋がりました。

3月3日 六年生を送る会

 全校が6年生に感謝の気持ちを伝える会にしようと、準備してきた六年生を送る会。いよいよ本番です。

 朝、中心になって準備を進めてきた5年生に声をかけると「緊張する」とのこと。この会は、5年生が全校のリーダーデビューの会でもあります。

 さて、2年生担当の入場からスタート、1年生のありがとうの言葉、3・4年生のお楽しみ企画、5年生の感謝の言葉、歌、プレゼント贈呈、1~5年生の歌のプレゼント「愛をこめて花束を」と続きました。

 どの学年も、6年生が喜んでくれるように工夫を凝らし準備して、心を込めて発表していました。6年生は、後輩たちの気持ちをしっかり受け止めてくれました。

 最後の6年生のお礼の出し物、6年間の学校への思いをユーモアを交えた劇とダンスに会場は大盛り上がり!

 「ありがとう」の気持ちが体育館いっぱいにあふれた、素敵な会でした。

3月1日 6年生ありがとうウイーク3

 6年生を送る会が迫ってきました。

 5年生が実行委員となり、準備を進めています。各学年も、担当の活動を進めています。

 1年生は、招待状は招待状の係です。

 今日の5時間目の授業が始まる前に、6年生の教室を訪問しました。

 ふたわ班でお世話になった班長に、「今までやさしくしてくれてありがとう」「6年生を送る会、がんばるからきてください」などのメッセージを読み上げながら渡しました。

 6年生は、心のこもったかわいい招待状を嬉しそうに受け取っていました。