学校ニュース

2021年7月の記事一覧

7月21日 明日から夏休み

 明日から夏休みです。今年は35日間の長い休みになります。休業前全校朝会では、5年生と6年生の代表が、4月から頑張って取り組んできたことの成果や、夏休みのめあて、今後目指していきたいことなどを発表しました。高学年らしい堂々と力強い発表ぶり、学校生活やこれからの自分に対する思いの強さを感じました。この表現力も4月から鍛えてきた成果です。大変うれしく思います。

 長い夏休み、子どもたちには内郷の伝統の「チャレンジ」をしてほしいと話をしました。8月26日、夏休みの「チャレンジ」に満足し、輝く笑顔で学校に戻ってきてくれるのを楽しみにまっています。

 

7月20日最後の水泳授業

 今日の5,6時間目の5,6年生の水泳授業で、今年の水泳授業は終了しました。

 昨日は水泳記録会でした。密をさけるため、2限は低学年、3限は中学年、4限は高学年の3つのグループに分けて実施しました。今年の7月前半は雨が多く、プール日和とはいえない日が多かったのですが、それでもしっかり練習をしてきました。昨日の記録会は晴天に恵まれ、子どもたちは練習の成果、またはそれ以上の力を発揮していました。保護者のみなさんにもたくさん足を運んでいただき、子どもたちの勇姿を見ていただきました。ありがとうございました。

 また、先週は恒例のブルボンウォーターポロクラブ柏崎のみなさんからの指導も実施できました。

 昨年、感染症のため水泳授業が実施できなかったことを考えると、本当にありがたく感じます。

 さて、写真は昨日の水泳記録会のプールです。背泳ぎ用標識の旗もしっかり準備され「記録会」ムードが盛り上がりました。

7月19日 プログラミング特別授業その2

 3,4年生が挑戦したプログラミング特別授業はAIプログラミングです。第1回目は6月23日に実施され今回は第2回目。AI知能を活用したスマートレジを作りました。鉛筆や定規、消しゴムなどをタブレットで撮影し、商品リストと価格リストをAIに学習させていきます。2回目ともなると、子どもたちも慣れたものです。一人一人が集中してタブレット向かい、ほとんどの子がオリジナルスマートレジを完成させました。

6年生 修学旅行2日目③

野口英世記念館、会津藩校日新館の見学を終え、修学旅行もフィナーレを迎えます。

ほぼ予定時刻通りに会津を出発し、安全に学校へ向かいます。

6年生 修学旅行2日目②

ホテルを出発して、五色沼トレッキング。天気に恵まれ、とてもきれいな沼を巡りました。

その後、桧原湖でスリル満天のモーターボートに乗りました。

6年生 修学旅行2日目①

修学旅行2日目の朝です。

昨晩、子どもたちは消灯時刻を守り、ゆっくり休みました。体調不良者もなく、皆元気です。

朝食をいただき、2日目も有意義な一日にしたいと思います。

6年生 修学旅行1日目③

飯盛山山頂での拝観を終え、予定よりも早くホテルに到着しました。

到着式、入浴、買い物を済ませ、待ちに待った夕食です。

手洗い教室

 7月7日の児童朝会で、健康委員会が「手洗い教室」を提案しました。8日、9日、12日の3回に分けて、ふたわ班ごとに昼休みに行うとのこと。汚れに見立てたローションを手に塗り、石鹸で手を洗います。その後ブラックライトに当てます。(ローションは、ブラックライトに当たると白く光ります。)すると、きれいに洗ったはずなのに、白く光る部分が・・・!それが、洗い残しです。指と指の間や、つめの辺りに洗い残しが多かったようです。

 感染症予防の基本は正しい手洗いです。健康委員会のおかげで、一人一人が手洗いを見直すことができました。