学校ニュース

2021年5月の記事一覧

5月27日 昨日の委員会

この写真は何をしているところでしょう?

 昨日の委員会の時間に、総務委員会のメンバーが校長室にやってきました。要件は、新型コロナウィルスの中、なかなか通常通りの学校生活ができないけれど、全校のみんなで楽しいことをしたい。そのための企画をしたので聞いてほしいとのことでした。子どもたちの表情は真剣です。早速校長室に招き入れ、説明を聞きました。縦割り班の「ふたわ班」をチームにした1~6年生全員が楽しめるゲームを企画したとのこと。感染対策も、密を避け、換気をしっかりやる。もちろん活動後の手洗いうがいは、いうまでもありません。学校を盛り上げたいという熱意、そしてそれを実現するためには具体的にどうするかをしっかり考えてきたことが伝わってきました。私がOKを出すと、子どもたちはすぐに教務主任の先生と日程調整に入りました。さすがです。

 イベントについては、後日お伝えします。

輝け内郷!62人が今、奇跡をおこす

 22日(土)は運動会でした。

 朝早くから多くの保護者の皆さんが駆け付け、前日雨でできなかったテントや道具の準備、グラウンド整備をしていただきました。この協力のおかげで、予定通りの8:50から開会式スタート。途中青空にも恵まれ、子どもたちは練習の成果を存分に発揮できました。真剣な走り、きびきびとした応援、はつらつとしたよさこいソーラン、どの競技でも子どもたちは精一杯の姿を見せてくれました。感動しました。

 今日の全校朝会で、この運動会のお話をしました。この大成功のカギは、事前に全校の一人一人が立てた「運動会を成功させよう」のめあてにありました。ほとんどの子、特に高学年のめあてには「自分ががんばること」と「チームや仲間、みんなのためにがんばること」の二つが入っていました。そして、それを本番で実践していました。内郷の運動会は勝ち負けではなく、自分のベストを尽くす姿、仲間のために尽くす姿であふれていました。だから大成功だったのです。

 保護者の皆様、当日までの子どもたちへの励ましや助言、当日のご協力とご声援、ありがとうございました。

全員リレー大玉運び

 

 

5月21日運動会前日準備

 明日の運動会のために、6時間目4,5,6年生が前日準備をしました。

 今日は1日中雨だったので、グラウンドの準備はできません。玄関やポーチに用具等の準備やスローガンの掲示、当日の係や応援、開会式の最終確認など、今できることに一所懸命取り組みました。明日の天気がとても心配ですが、子どもたちはとても明るく、見ているこちらが元気をもらいました。明日の可否決定は早朝6:15、保護者のみなさんには6:30までにメール配信します。決定がぎりぎりで申し訳ありません。また、このような状況で当日に準備しなければいけないことが多いため、保護者の皆さんの応援をメールでお願いさせていただきました。無理のない範囲でご協力をお願いします。

 写真は、元気に準備をする子どもたちと現在のグラウンドの様子です。できる準備をがんばりました明日できますように!

運動会 練習・準備がんばっています!

 あさって土曜日は、いよいよ運動会本番です。いまのところ天気が少し心配ですが、子どもたちは練習に準備にと、一生懸命がんばっています。運動会の練習は5月11日の「よさこい」からスタートし、約2週間で本番を迎えます。短い期間ですが、1回1回の練習に集中して取り組んでいる成果でしょう、子どもたちの動きの変化が目に見えて分かります。18日の全校練習(予行)では、全体にかかわる「よさこい」「開会・閉会式」「応援合戦」の順番や動き、立ち位置などをしっかり確認しました。

 また、今年の応援は感染対策のため、今までとは全く違う「応援団以外は声を出さないパフォーマンス」です。このような中で、子どもたちは拍手や足踏み、振り付けやフォーメーションなど実に様々な工夫をを取り入れ、応援を考えています。この発想の柔軟さに感心します。そして、そのたくさんの工夫を覚えて動く下学年も素晴らしいです。本番を楽しみにしていてください。

 写真は、全校練習、係児童打ち合わせ、各色の応援練習の様子です。5月12日全校練習係児童打ち合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援練習1応援練習2