学校ニュース

2023年6月の記事一覧

6月20日 プール授業開始

 昨日からプール授業が開始しました。

 昨日は5,6年生、今日は1~4年生がプール開きをして、それぞれ今年1回目のプール授業をしました。

 毎年、6月中旬をプール開きにしているのですが、梅雨真っただ中のため、入水するのは6月下旬となっていました。今年は全学年が予定通りに開始できました。昨日も今日も、見事な青空。少し気温は低めでしたが、元気に楽しく安全に、水泳授業がスタートできました。

 

 

6月16日 全校遠足実施!

 雨で16日に延期になっていた遠足。10日前から、毎日天気予報をチェックし、今度こそ大丈夫だと思っていたのですが、16日に近づくにつれ、予報が変わり2日前には「完全雨」の予報になってしまいました。

 けれども、せっかく地域のたくさんの方に協力いただいて計画した内郷地区縦断コースの全校遠足。何とか実施したいと思い、2班ずつ3グループに分かれて、バスで移動することにしました。

 出発式で「条件の悪い中での遠足だからこそ、みんなで協力してがんばったと思える遠足にしたい」と話すと、全員が元気に返事をしてくれました。

 その言葉通り、各施設でのミッションをみんなで楽しくクリアしました。

 午後は、雨も上がりいきいき館から物部神社までは徒歩で移動しました。

 解散式で、「遠足は楽しかったですか」の問いかけに全員が一斉に手を上げてくれました。最後の写真はみんなで内郷ハートを書いているところです。

 

6月12日 にじいろ きずなコンサート

 今日は5・6年生が、音楽で練習した合奏曲と歌を音楽室で発表しました。

 内郷小学校では、定期的に音楽で仕上げた曲や国語で学習した音読劇などを他学年に向けて発表し、交流しています。今回は1,2年生が鑑賞にきていました。

 曲は、歌:朧月夜と合奏:ラバーズコンチェルトです。

 歌はあまり練習できなかったそうですが、そこは歌声に定評のあるのにじいろ・きずな学年、美しい高音はさすがでした。合奏は、たくさんの楽器を組み合わせて、美しいハーモニーを奏でました。

 1,2年生の憧れの存在である高学年。その演奏を真剣に聞く姿も印象的でした。内郷の音楽自慢の伝統も、こうやって引き継がれていっているとかんじました。

 写真は、コンサートの様子と先週行った1年生の鍵盤ハーモニカ教室の様子です。

6月6日 体力テスト

 体力テストは、全校で行います。

 長座体前屈・立ち幅跳び・上体おこし・反復横跳び・握力(体育館)、ソフトボール投げ・50m走(グラウンド)の7種目をふたわ班で回ります。(シャトルランは学年部でやります)

 まず、体育館に集合し、約束を確認します。その後、決められた順番で種目に挑戦します。まず、ふたわ班で移動したら、班長の合図で担当の先生にあいさつをします。次に、種目にチャレンジ!みんなで回数を数えたり、応援したりします。最後は、班でそろって「ありがとうございました」のあいさつをし、次の種目に移動します。

 拍手をしたり、「がんばれ」の声を掛けたり、ちょっと時間がかかる低学年を待ったり、手伝ったり。

 班で協力して、みんな最後まで一生懸命取り組みました。

6月2日 今日の子どもたち

 遠足は延期ですが、子どもたちは朝からなんだかうきうきしていました。

 そのわけは、お弁当です。

 学校では、毎日ランチルームで給食です。「教室」で「お弁当」この2つは、ビックイベントです。教室を回ると、朝からお弁当の話題で盛り上がっていました。でも、お勉強もしっかりがんばりました。

 写真は2年生の生活科、3年生の理科、1年生お弁当、4年生お弁当、5・6年生外国語の授業の様子です。

6月1日 明日の遠足は延期です

 今年の遠足は、内郷学区の別山地区から中川地区を歩く全校遠足を計画しました。明日が、実施日でしたが、残念ながら高い確率で雨の予報が出ているため、延期をします。

 2週間後の6月16日(金)に同じ日程で実施します。子どもたちがお近くを通りましたら、応援をお願いします。

 写真は、事前学習の様子です。当日のために班のめあてや並び順を相談しています。

6月1日 5,6年生ありがとう

 今日の家庭科で、5,6年生は洗濯たらいで一生懸命洗濯をしていました。

 洗っているのは、大成功の運動会を支えてくれたたくさんの布製品。

 赤白の応援団旗と勝旗とゴールテープ、

 よさこいの法被に全員リレーで使ったビブス、

 しっかり洗剤を泡立てて、一枚一枚つまみ洗いをし、最後はきちんとすすぎをします。

 大きいものはグラウンドの鉄棒に、それ以外は家庭科室に干して、完成!たくさんの汚れものが、すっきり清潔になりました。

 5,6年生、ありがとう!