学校ニュース

2023年2月の記事一覧

2月27日 6年生ありがとう

 2月の生活期のめあては「ありがとうを伝え合おう」でした。とりわけ、1年間学校の最高学年として常に全校をリードしてきた6年生に感謝を伝えようと、2月13日~3月3日(金)を6年生ありがとうウィークに設定して、全校で活動しています。

 先週まで行われていたのが、6年生とお楽しみ活動です。

 昼休みに、それぞれの学年が6年生を招き、一緒に遊びます。鬼ごっこやジャンケンゲーム、バスケットボールなど、学年ごとに工夫をして、6年生との楽しい時間を過ごしました。

 

2月1日 節分集会

 2月の児童朝会は、運営委員会の節分集会でした。

 運営委員が鬼に扮し、豆ではなく玉入れの紅白玉を投げます。

 学年に分かれて、いざ鬼退治!笑顔あふれる豆まきに、内郷の鬼は退散したようです。

 最後の片付けも、みんなで協力しました。

1月31日 1日入学

 来年度の新1年生に向けた保護者説明会と子どもたちのふれあいタイムをしました。

 ふれあいタイムは、前半は現1年生、後半は現5年生と行います。

 1年生の企画は、遊びランドです。2チームに分かれて魚釣りと宝探しをします。みんなに楽しんでもらえるように、遊びコーナーの準備は全部自分たちでやりました。分かりやすく説明したり、応援したり、手伝ったりと頼りになるお兄さんお姉さんでした。おかげでみんな仲良く活動できました。

 5年生は学校探検です。理科室や音楽室などを巡りながら、内郷小クイズに答え、教室に隠された4つの宝を探します。4つのグループに分かれて、いざ出発!子どもたちを引率する5年生、上手にクイズを出題する5年生、宝のありかのヒントを教えてあげる5年生、さすが上級生です。

 笑顔いっぱいの交流会でした。内郷小学校みんなで、4月の入学を楽しみに待っています。