学校だより

学校だより

1・2年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 わたじん楽器様を講師にお迎えし、1・2年生が鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。2年生にとっては2回目の講習会ですし、昨年度1年間の経験もありましたので、良い音を奏でることができていました。

 一方、1年生は初めての鍵盤ハーモニカです。指の使い方やタンギングなど教わりました。しっかりとお話を聞いて、正しく指を使ったり、タンギングを使って音を出したりすることができました。

 この経験を活かして、これからの音楽の時間、もっともっと鍵盤ハーモニカが上手になるように練習してまいります。

みずほあいさつ強調週間が始まりました

瑞穂中学校区四校の挨拶をより良いものにしようと、今週は「みずほあいさつ強調週間」となっています。四校が、各校で工夫してあいさつ運動に取り組みます。中通小学校は、校内では17日(火)から、若葉総務委員会が計画した「若葉班でのあいさつ運動」が始まります。校外の取組としては、16日(月)から、中通コミュニティ振興協議会様と中通地区行政振興会様、中通保育園様のご協力をいただきながら、あいさつ運動を行います。多数のご協力をいただき、今朝も大いにあいさつを盛り上げていただきました。

下の写真は、中通保育園様にお出迎えいただき、登校している中通小学校の児童の様子です。分かりにくい写真で恐れ入りますが、後方の登旗は中通保育園様によるものです(薄っすらと、登園服が写っています)。

中通コミセンの方々や総代の皆様からも多数お越しいただきました。

ご家庭でも、朝爽やかに挨拶を交わして送り出していただければと思います。ご協力のほど、お願い申し上げます。

3・4年生 マコモタケ定植体験

 矢田の株式会社大日様のご協力のもと、3・4年生がマコモタケの定植を体験しました。泥だらけになりながらも、きれいに植えることができました。

 より深い田んぼにレベルアップしての定植も上手にできました。最後は、用水路で全身水浸しになりながら、泥を洗い流しました。子どもたちは笑顔でいっぱいでした。秋の収穫が楽しみです。

 

1・2年生 畑に野菜の苗を植えました

 1・2年生は11日(水)、三井田植木鉢センターに出掛け、自分が育てたい野菜の苗を買ってきました。子どもたちはたくさんある苗に「どれにしようかな~」と悩みながらも、「これにしよう」と苗を決めると、嬉しそうに、そして大事に持ち帰ってきました。

 そして、12日(木)、買ってきた苗を植えました。野菜の畑の先生として5名の地域ボランティアの皆様をお迎えし、畝づくりから、マルチのかけ方、苗の植え方、お世話の仕方を教えていただきました。これから美味しい野菜たちができるようお世話をしていきます。早速、学校の帰りに苗の様子を見に行っている子どもたちがたくさんいて、愛着をもっている姿が見られました。

歯科検診

小田学校歯科医先生から、歯科検診を実施していただきました。検診を終えて、歯科医先生からご指導いただきましたのでお知らせいたします。

・ 低学年は、保護者の方が「仕上げ磨き」をしてくれているためか、比較的よく磨けており、歯肉の腫れなどは少なかった。

・ 4年生以上は、歯肉の腫れや歯垢が見られる児童が多かった。

・ 治療勧告を受け取った場合は、速やかに治療を受けてほしい。

・ 歯肉炎は子どもの頃から見られる病気であり、将来の健康にも大きく関わってくる。歯肉と歯の境目を良く磨くことを心掛けてほしい。

以上、保護者の皆様、ご協力のほどお願い申し上げます。

グラウンド草取り

2週間後に運動会を控え、全校児童でグラウンドの草取りをしました。

中通小応援隊の皆様と保護者の方々が12名お手伝いに来てくださいました。おかげで、たくさんの草を刈ることができました。頑張った子どもたち、お手伝いいただいたボランティアの皆様に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

3年生、初iPad!

GIGAスクール構想一人一台端末導入により、柏崎市では令和3年2月に3年生以上にiPadが配付されるようになりました。3年生になると使えるようになりますが、3年生にとっては初めてのiPadですので、操作に慣れていません。本日は、柏崎市のICT支援員の青山様からご来校いただき、iPadの基本的な使い方を教えていただきました。子どもたちは、iPadの起動の仕方を学び、友達同士で写真を撮るなど嬉しそうでした。今後、子どもが主体の多様な学びを進めるうえで、有効活用していきます。

 

 

全校登山「大日山登山」⑤

全校登山「大日山登山」、縦割り班で協力しながら行ってまいりました。コースの途中に10個のミッションが表示されていて、班員で力を合わせてミッションをクリアしていきます。全ての班が、ミッションコンプリートすることができました。また、ボランティアの方から、地元にまつわるお話もお聞かせいただきました。

下山ルートはかなり草が伸びていましたが、ボランティアの皆様のおかげで無事に下山することができました。

 

 

 

 

 

 

密を防ぐため、曽地児童公園と寳泉寺に分かれてお弁当を食べました。二日間、お弁当をご用意いただいたご家族の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

怪我等無く、無事に全校登山「大日山登山」を終えることができました。皆様からのご協力に感謝申し上げます。

 

 

 

全校登山「大日山登山」①

延期となった全校登山「大日山登山」を実施します。

たくさんの地域ボランティア、保護者ボランティアの方々からご参加いただきました。

赤1班がスタートしました。

お弁当タイム

今日の全校登山は延期になってしまいましたが、お弁当のご用意、ありがとうございました。

どの学級も教室を飛び出して、おいしいお弁当をいただいております。全校分は掲載できませんでしたが、お弁当タイムの様子を紹介いたします。

応援団結団式

約1か月後に迫った運動会に向けて、応援団結団式を行いました。

今年度は、8名の6年生が赤白4人ずつに分かれて応援団リーダーを務めます。応援団リーダーとしての意気込みを発表した後、赤白に分かれて練習に取り組みました。今日から始まった1か月に渡る赤組と白組の熱い戦い。勝利の女神はどちらに微笑むことでしょう。

交通安全教室を実施しました③

3限は、3・4年生が自転車の乗り方について学習しました。

最初に、市民活動支援課生活安全係の方々より、自転車に乗る前の自転車点検のポイント「光るブタはしゃべる」を教えていただきました。

「光る」は光るライトの点検。

「ブ」はブレーキの点検。

「タ」はタイヤの点検。

「は」は反射器の点検。

「しゃ」は車体(ハンド・サド・ペダの3つのル)の点検。

「ベル」はベルの点検です。

その後、正しい自転車の乗り方を教わり、実際に自転車に乗って体験してみました。この日は、朝の雨のため体育館での活動になってしまいましたが、体育館にさまざまなセットをご用意いただき、具体的な場面を想定した練習となりました。様々な具体物が設置されたコースを、一人5周も練習することができ、正しい自転車の乗り方をしっかりと身に付けることができました。

たくさんの方々から教えていただいたことを、しっかりと今後に生かして、「自分の命は自分で守る」ことができるようになってほしいと願っています。

本日、ご来校賜りました皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

交通安全教室を実施しました②

2限は、1・2年生が正しい歩行の仕方について学習しました。

市民活動支援課生活安全係の3名の方々から、安全な歩行の仕方についてご説明いただいた後に、実際に学校の周辺を歩いてみました。道路を渡るときや、歩道の切れ目など、一旦立ち止まって自分の目で左右を確認することを繰り返し繰り返し体験しました。市民活動支援課生活安全係の3名の方々の他にも、曽地駐在所の金内様、市民活動支援課 中通地区交通安全指導員の阿部様、中通地区交通安全協会女性部の3名の方々からもご参加いただき、丁寧にご指導いただきました。今後、自分で歩行するとき、正しく歩行できるようになることを願っています。

交通安全教室を実施しました①

交通安全教室を、次のような日程で行いました。

1限 登下校の安全指導(全校児童)

2限 歩行指導(1・2年生)

3限 自転車の乗り方(3・4年生)

 

1限は、全校児童が集まりました。「ながらパトロール隊」として、毎日登校時の見守りをしてくださる曽地の笹川様と、矢田の辻沢様に感謝の気持ちを伝えました。その後、曽地駐在所の金内様より、不審者から身を守る「いかのおすし」についてお話しいただきました。最後に、中通地区交通安全協会女性部の阿部様より「時間に余裕を持つこと」「帰りは一人にならないようにすること」など、ご助言いただきました。教えていただいたことをもとに、「自分の命は自分で守る」ことができるようになってほしいと思います。

若葉班会議「全校登山に向けて」

5月2日に予定されている全校登山「大日山登山」に向けて、若葉班会議を行いました。

話し合う内容は、①登山に参加するにあたっての班のめあて、②お弁当を食べる場所、③登山の際の並び方の3つです。②については、山頂で密な状態でお弁当を食べることを回避するために、下山してから曽地児童公園か寳泉寺のどちらかかでお弁当タイムをとることにしました。曽地児童公園と寳泉寺のどちらでお弁当タイムをとるのか、班ごとに決めます。

どの班も、真剣に話し合いを進め、最後には決まった並び方で実際に並んでみました。5月2日は、どの班もめあてを達成し、思い出に残る1日にしてほしいと思います。

「みずほサポート倶楽部」トークタイム

地域コーディネーターの伊部様をはじめ、7名の活動支援員の方をお招きし、「みずほサポート倶楽部」トークタイムを行いました。低・中・高学年に分かれ、今年度の総合的な学習の時間や生活科の時間に取り組む地域学習について意見交換しました。地域の皆様から、中通の歴史や自然、産業、文化のことなど、様々なことを教えていただきました。職員は分からないことだらけで、目から鱗が落ちる思いでした。

今回教えていただいたことをもとに学習計画を立案し、ふるさと中通を愛する子どもの育成目指して取り組んでまいります。お忙しい中お越しいただいた8名の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。