学校の様子
12月21日 仲良し委員会主催 クリスマス集会
子どもたちが楽しみにしていた「クリスマス集会」がありました。
縦割り班に分かれて、もみの木カードを持って各教室をまわります。教室では、仲良し委員会の子どもたちが待ち構え
ていて、クリスマスにちなんだクイズが出されます。
正解すると、飾りが2枚、不正解だと飾りが1枚もらえます。
体育館に戻って、集めた飾りをもみの木に飾りました。
できあがったクリスマスツリーは・・・サンタさんにあげるのだそうです。
~いつもサンタさんからプレゼントをもらってばかりなので、自分たちからサンタさんにプレゼントしよう~
さすが仲良し委員会。優しさあふれる素敵なイベントですね。
ちなみに、鯖カッパにもちゃんとプレゼントが用意されていました。学校のどこかに隠された赤い靴下を見付けたグ
ループから、鯖カッパにプレゼントが贈られていました。
本当に子どもたちのアイディアにはいつも感心させられます。2021年のイベントは終了。2022年も楽しいイベ
ントを楽しみにしています。
12月20日(月) 今日の昼休み
児童玄関前の「すてきマスツリー」には、子どもたちから貼られた「いいところメッセージ」で華やかになっています。
そこに、本物のクリスマスツリーが登場しました。明日には電飾が点く予定です。
1年生教室では、担任と子どもたちが、リースづくりをしていました。「どこに飾る?」「ここ!」「いやここ!」
ワクワク感が伝わってきました。
6年生が、タブレットを使って、卒業アルバムに載せる写真を選んでました。「あっ、これ懐かし~い」
まだまだ全然進みそうにありませんが、これまたとても楽しそうでした。
今週で後期前半が終了。まもなく冬休みに入ります。
12月17日(金) 誰かを笑うより みんなで笑おう ~絆スクール集会~
先日の第五中学校区いじめ見逃しゼロスクールを受けて、鯖石小学校でも絆スクール集会を開きました。
各学級での絆づくりの取組と感想を紹介しました。「自分のいいところをクラスの友達から気付かせてもらった。」
「友達のいいところをもっと見付けていきたい」「ケンカをしないように仲良く遊びたい」など、嬉しい言葉がたくさ
ん聞かれました。
先日のいじめ見逃しゼロスクール集会で学んできたことを、運営委員会が、劇で紹介しました。
劇の中で、困ったり悩んだりしたときは、「相談する」「頼る」「逃げる」ことが大事だということを呼びかけまし
た。
最後に、全校児童、教職員で「第五中学校区いじめ見逃しゼロ行動宣言」を力強く唱和しました。
校長講話では、「新潟県のいろいろな大人から守られていること」「抱え込まずに相談すること」そして、「いじめ見
逃しゼロ県民運動」サポーターを務める、お笑い集団NAMARA大野まさやさんの言葉を引用し、「誰かを笑うより
みんなで笑おう」と呼びかけました。
鯖石小学校では、子どもたちの手で、全校児童が楽しむイベントがたくさん企画されています。「みんなで楽しみ、み
んなで笑う」素敵な学校であり続けられるよう、今後も頑張ります。
12月16日(木) 調理実習
15日(水)の5時間目。5・6年生が調理実習で、ご飯と味噌汁づくりをしました。
各チーム、チームワークばっちりで、一人一人が自分の役割をしっかりこなしていました。
味噌汁は、だしを取るところから。今回のだしは煮干しでした。本格的な味噌汁です。
炊いたお米は、もちろん田島地区の学校田で田植え、稲刈りをしたお米です。
透明な鍋で炊き、炊きあがる経過もしっかり観察していました。
12月15日(水) 年末大清掃1日目
今日から3日間、年末大清掃をしています。普段はなかなか取りかかれない棚のすきまや天井、窓のさんなどをきれい
にしていきます。鯖石小の子どもたちは本当によく働きます。一生懸命汚れをおとしていました。
また、地域の方や保護者のみなさんから「鯖石っ子応援隊」として5名の方が清掃のお手伝いに来てくださいました。
ほうきの使い方や掃除の仕方を子どもたちに丁寧に教えてくださり、子どもたちの掃除の仕方がずいぶん上手になりま
した。