学校生活の様子
6月18日(金) 親子で進路説明会 ~ 自分で進路を選択できるために ~
今年度1回目となる進路説明会が行われ、2,3年生の生徒・保護者が参加しました。
柏崎市内外の公立6校・私立2校計8校の校長先生・教頭先生方をお招きして、それぞれの学校の特色を説明していただきました。各高等学校に関する情報を直に得ることができて、生徒は進路への意識が、高まったことと思います。また、入試制度についての説明もありました。親子で進路選択と進路決定に見通しをもって、幸せな将来への自己実現につながることを願って、『キャリア教育』の一環として実施しています。
6月11日(金) 地区大会激励会
間もなく始まる上越地区各種大会に向けた選手激励会が行われました。「各部の気持ちのこもった決意表明」、「応援団の大きなエールの掛け声」、「全校生徒が歌う応援歌」、どれもとても素晴らしいものでした。
五中生は、6月21日(月)の野球部をスタートに、25日(金)に卓球部、26日(土)に特設バドミントン部の選手がそれぞれ試合に臨みます。昨年度は開催することができなかった二年越しの地区大会です。大会に挑めることを喜ぶとともに、保護者・チームメイト・指導者等、長きに渡って支えてくれた方々への感謝の気持ちを忘れず、持てる力を存分に出し切ってほしいと願います。
6月8日(火)いじめ見逃しゼロ県民運動推進中!
いじめ見逃しゼロスクール集会・ふれあいレクリエーション(絆づくり)が行われました。“いじめに対する認識を共有しながら、未然防止を図り、生徒同士の親和的・支持的な雰囲気を醸成し、絆を深める” ことをねらいとした全県での取組です。
いじめ見逃しゼロスクール集会では、生徒会本部から、「いじめの定義」説明やいじめ禁止の啓発が行われました。各学年代表からは、学級の話合いで決めた「いじめ見逃しゼロ」に向けた取組が発表されました。全校生徒で「五中学区いじめ見逃しゼロ行動宣言」を唱和して気持ちをひとつにできました。集会後は、学年を越えて『絆』を深めるレクリエーションです。みんなで楽しく協力し合う姿は、行動宣言にある『仲のよい学校・学級をつくります!』を早速、実現できました。
6月1日(火) 早朝 人権擁護啓発活動
生徒会本部役員や有志の生徒が「守ろう人権」のたすきをかけて、柏崎市長さんと人権擁護委員のみなさんと一緒に、早朝啓発活動を行いました。登校してきた生徒に、リーフレット入りのクリアファイルを配り、さわやかなあいさつと一緒に「人権を守ろう」という言葉を伝えました。
5月20,21日(木、金) 3年生修学旅行
去年は中止となってしまった修学旅行。
少しずつ収束の兆しが感じられてはいますが、現在も県をまたぐ移動などには慎重な判断が必要とされている状況です。
昨年度から、安全を第一として何度も計画を修正しながら臨んだ修学旅行。 行程は一泊二日に、行先は県内で、と当初の予定からは縮小した内容でしたが、何よりも中学校生活の中で『3年生全員、みんなで修学旅行に行けた!』ことが何よりの感動体験でした。3年生の中学校での素敵な思い出の一つになっていることを願います。