学校生活の様子
秋津タイムス No.353
12月8日(火)
本日、来年度のあきつ会三役(生徒会長、副会長、応援団長)の認証式を行いました。認証式では、それぞれが来年度のあきつ会の発展に力を尽くしたいと決意を述べていました。
秋津タイムス No.352
12月7日(月)
今日から、年末の大掃除、「クリーンウィーク」が始まりました。通常の清掃時間よりも10分延長し、普段の清掃では行えない箇所の掃除を丁寧に行います。
新しい校舎になってまだ3年なので、校舎はとてもきれいですが、限られた人数で行っているので、正直普段の清掃だけでは行き届かない部分もあります。
清掃も見えるところばかりではなく、「見えないところを見ようとする心」が大切です。
秋津タイムス No.351
12月4日(金)
校内人権強調週間の取組が始まっています。
健康委員会では、「リボン運動」を取り上げました。
クイズ形式の啓発掲示物を作成しました。
レッドリボン(エイズ撲滅への支援と理解)、ブルーリボン(北朝鮮拉致被害者への支援と理解)、オレンジリボン(児童虐待防止運動のシンボル)などはよく知られていますが、その他にもたくさんの色のリボンがあることが分かります。
それぞれのリボンには差別や偏見のない社会にしたいという想いが込められています。
秋津タイムス No.350
12月3日(木)
本日、令和3年度あきつ会役員選挙立候補者立会演説会が行われました。候補者は来年度のあきつ会をより良くしたいという思いを伝えていました。会場から、公約の内容について質問が多く出され、引き締まった立会演説会になりました。
立会演説会の後すぐに、体育館に移動して投票を行いました。
立会演説会と投票の後に、アンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部2年生の演奏を聴き、全校でエールを送りました。今年度は吹奏楽コンクールが中止なにったり、地域での様々な発表会も中止になったりして、初めての大舞台に臨むことになります。ガンバレ!
秋津タイムス No.349
12月2日(水)
理科室廊下の掲示物が目に留まりました。「お天気ことわざ」というタイトルです。何だろうと覗いてみると、付箋には諺とその解説が書かれていました。
2年生の理科で「気象」の授業を行いました。その際に、日本には気象にまつわる諺がたくさんあるので、調べてみたとのことです。
理科の学習と国語の学習の融合です。興味深い取組です。