令和2年度学校からのお知らせ

令和2年度学校からのお知らせ

子ども司書養成講座が修了しました(2月8日)

一人一人に認定証が手渡されました館長さんと一緒に記念撮影2月3日(水)に「子ども司書養成講座」の修了式がありました。「子ども司書養成講座」は、「かしわざき子ども読書プラン」の一環です。市内小中学校から、今年度は二田小学校が指定を受け、隔週である委員会活動の時間にソフィアセンターの職員の皆様においでいただき、図書委員会の子どもたちが、読書リーダーとしての指導を受けてきました。これまでに、本の修理の仕方、ビブリオバトル、本のポップ作りなどの指導を受けました。

最終日の2月3日(水)は、ソフィアセンターの館長様がおいでになり、図書委員一人一人に「認定証」を手渡してくださいました。1年間、「読書リーダー」としての指導を受けてきた図書委員会の子どもたち。読書リーダーとして、二田っ子たちがもっと読書が好きになるよう、学んだことを生かして活動してくれるものと期待しています。

 

2月8日(月)の給食

今日のメニューは、「鮭の彩りがんも、ひじきのゴマネーズ、根菜みそ汁、ごはん、牛乳」でした。

「根菜みそ汁」には、だいこん、れんこん、ごぼう、じゃがいもといった根菜類が、たっぷり入っていました。根菜には、体を温める効果があるそうです。今日は真冬の寒さでしたが、根菜のたっぷり入ったみそ汁で、体が温まりました。

 

 

1年生 どんな作品になるかな(2月5日)

 1年生教室をのぞくと、子どもたちが楽しそうに、でも真剣に図工の学習をしていました。先日図工室で、思い思いのローラーに絵の具を付けて、白い版画用紙に線を描いていました。そこに、いろいろな形の版をスタンプのようにポンポン押して、1枚の絵に仕上げていきます。

 版は、レンコン、オクラ、ピーマンなどの野菜、様々な容器やキャップ、クッキーの型などです。子どもたちは、形や色のおもしろさを感じながら、作品作りをしていました。

 全学年が、校内版画展に向けて作品作りに取り組んでいます。2月19日(金)学習参観においでの際には、ぜひご覧ください。

2月5日(金)の給食 今日のメニューは、「おから入りチキンナゲット、ごまだれサラダ、たべるみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 チキンナゲットとは、鶏肉の小片や鶏ひき肉を塊にして、衣やパン粉をまぶして油で揚げた料理です。「おから入りチキンナゲット」は、鶏肉の代わりにおからがたっぷり入ったナゲットでした。いつも食べているチキンナゲットとは少し違いますが、とてもヘルシーな一品です。子どもたちは、ケチャップをたっぷりつけて、おいしそうに食べていました。

 

全校短なわ大会を行いました(2月3日)

 

 今日の2時間目に、全校短なわ大会を行いました。これまで、体育の時間や休み時間にたくさん練習した成果を発揮しました。自分が選んだ種目を跳び、1,2年生は1分間、3~6年生は2分間に跳んだ回数を記録します。縦割り班ごとに分かれて、各班の高学年が数えました。

 感染症防止のため、声を出しての応援はできないので、大きな拍手をして応援しました。1回でも多く跳ぶために、どの子も制限時間内、精一杯頑張りました。各学年種目ごとの記録は、後日体育委員会から発表されます。

 

2月3日(水)の給食

 今日のメニューは、「白いんげん豆のポタージュ、コーンサラダ、きなこ揚げパン、牛乳」でした。

 揚げパンは、子どもたちにとても人気があります。しかし、揚げパンが出たのは、今年度に入って今日が3回目です。人気なのですから、もっと給食に出してほしいのですが、かなり手間がかかるため、頻繁には出せません。揚げパンはパン屋さんからきたコッペパンを、調理員さんが1個1個油で揚げ、きな粉や砂糖をまぶして作っているのです。

 「きなこ揚げパン」は、外側がカリッと、中はもっちりとしてとてもおいしかったです。調理員さんに感謝しながらいただきました。

今日は、節分献立でした(2月2日)

 今日は、節分。ですから、給食は「節分献立」でした。メニューは、「いわしのかば焼き、ごまあえ、豆まき汁、ごはん、牛乳」です。

 「豆まき汁」には、鬼の顔のかまぼこが入っていました。また、打ち豆がたくさん入っていました。お汁の中に、鬼と豆。だから「豆まき汁」なんだと、納得しました。「いわしのかば焼き」は、から揚げしたいわしに甘辛いタレが絡めてあって、ごはんのおともにぴったりの一品でした。

今日は節分です(2月2日)

 

 今日は節分です。節分が2月2日になるのは、124年ぶりだそうです。明日は、立春。暦の上では、明日から春ですが、今日は真冬の寒さです。

 今日は、2月の全校朝会がありました。校長からは、節分についての話がありました。

 「心の中のマイナスの気持ちが強くなって、鬼になりました。赤鬼は、欲望。青鬼は、憎しみや怒り。黄鬼は、後  悔。緑鬼は、眠気。黒鬼は、疑い。鬼は、誰の心の中にもいます。自分の中の鬼を追い出して、もっと素敵な人になりましょう。」

 

 

 教務室前の掲示板には、鬼の顔と一緒に、「マスクの効果」と「マスクの正しい付け方」について分かりやすく説明した掲示がされています。鬼も、マスクをつけています。豆をまいて、新型コロナウイルスも追い払いたいですね。

なわとび練習をがんばっています(2月1日)

友達と一緒に楽しく練習しています 全校短なわ大会が、2月3日(水)の2時間目に行われます。子どもたちは、短なわ大会に向けて、体育の時間や休み時間に練習をがんばっています。

 競技は、1分間に何回跳んだかで競います。種目は、学年部ごとに決められた2種目のうち、1種目を選んで全員が参加します。各学年部の種目は、次のとおりです。

 1,2年生・・・前両足とび または 前かけ足とび

 3,4年生・・・前あやとび または 後ろ両足とび

 5,6年生・・・後ろあやとび または 前二重とび

 全校短なわ大会では、自分の自己ベストを目指してがんばります。

2月1日(水)の給食 今日のメニューは、「千草焼き、とう菜のおひたし、切り干しみそ汁、大豆わかめごはん、牛乳」でした。

 「千草焼き」とは、溶き卵に細かく刻んだ複数の材料を加えてえて焼き上げた料理のことです。今日の千草焼きには、にんじん、さやいんげん、たまねぎ、豚肉、チーズが使われていました。具沢山で、卵がふわふわでした。

すてきな作品ばかりです(1月29日)

 階段の踊り場にある掲示板は、定期的に掲示作品を貼り替えています。現在は、1年生と5年生の作品を掲示しています。
 1階から2階への踊り場には、1年生の図工作品「版あそび」が掲示されています。様々なものを使い、様々な色で型押しをし、1枚の絵を完成させました。どの作品ものびのびと表現されていて、型押しを楽しみながら作品を完成させていった様子が思い浮かぶようです。


 

 

5年生の作品
 2階から3階への踊り場には、5年生の図工作品「伝言板」が掲示されています。薄い板を電動のこぎりで切断し、鮮やかに着色して仕上げました。曲線や複雑な形も、電動のこぎりで上手に切り抜き、見ているだけで楽しくなる伝言板ができました。自宅に持ち帰ったら、誰にどんな伝言を書くのでしょうか。楽しみですね。

 

 

1月29日(金)の給食
 学校給食週間5日目です。今日は、「かしわざきの食育5か条」の「き:今日も一緒にいただきます」にちなんだ献立でした。
 今日のメニューは、「ハヤシライス(麦ごはん)、花野菜サラダ、手作りゼリー、牛乳」です。
 ハヤシライスも子どもたちに人気のあるメニューの一つです。おまけに、デザートのみかんと桃の缶詰がたっぷり入った手作りゼリーがついていました。子どもたちにとってごちそうメニューでした。みんなと一緒に食べると、一層おいしく感じます。今は感染防止のため、前を向いて話をしない「黙食」ですが、以前のように向かい合って、楽しく給食をいただく日が早く戻ってくることを願っています。

やさしい言葉がいっぱい「キラキラゆうびん」(1月28日)

 やさしい言葉で学校がいっぱいになるように、運営委員会が中心となって「キラキラゆうびん」の取組をしています。
 言われてうれしかったことなどを所定のはがきに書いて、玄関ホールにあるポストに入れます。

 ポストに入れられたはがきは、運営委員会の子どもたちが、学年ごとに仕分けして、各学年の教室前廊下にある郵便受けに配達します。
 この取組は、1月18日(月)から27日(水)までの予定でしたが、「もっと続けてほしい」という要望が多く、2月2日(火)まで延長されました。二田小学校が、やさしい言葉であふれることを期待します。

 学校給食週間4日目です。今日は、「かしわざきの食育5か条」の「ざ:さかな、最近いつ食べた?」にちなんだ献立でした。
 今日のメニューは、「柏崎産鮭の照り焼きハンバーグ、のりナッツあえ、ごまさつま汁、ごはん、牛乳」でした。
 「生臭い」や「骨があるから嫌」などの理由で、魚を敬遠する子どももいますが、「柏崎産鮭の照り焼きハンバーグ」は、お魚のハンバーグであることを感じないくらい、子どもにも食べやすい一品でした。ひじきがたっぷり混ぜ込んであり栄養もばっちり、甘辛いたれとの相性もぴったりで、おいしかったです。


1月28日(木)の給食

全校長縄大会を行いました(1月27日)

 昨日(1月26日)に、児童会主催の全校長縄大会を行いました。若草班(1~6年生による縦割り班)ごとに、長縄で「8の字跳び」を行います。制限時間を2分間とし、跳んだ数を数え、これを2回行い、その合計回数を競います。
 前半は、わかば1~4班とくそうず9~12班が、後半は、かき5~8班とさくら13~16班が行いました。

 低学年の中には、なかなか縄に入るタイミングをつかめない子どももいます。やさしく背中を押して縄に入るタイミングを教えたり、跳びやすいように縄を回す上学年が回すスピードを工夫したりする様子が見られました。。跳んだ数を競う「大会」ですが、うまく跳べない子や縄に引っかかった子への非難が全くありませんでした。いたわり合い、助け合いながら仲良く楽しむことのできる二田小の子どもたちです。

 学校給食週間3日目です。今日は、「かしわざきの食育5か条」の「わ:和食で栄養バランス◎」にちなんだ献立でした。
 今日のメニューは、「ぎせい豆腐、ごまネーズあえ、柏崎雑煮、ごはん、牛乳」でした。
 「柏崎雑煮」は、柏崎でとれた野菜、にんじん、大根、ねぎ、さといもがたっぷり入った、体が温まる一品でした。餅の代わりに白玉が入っていました。


1月27日(水)の給食

令和2年度後期学校評価集計結果について

 学校評価アンケートへのご協力、ありがとうございました。児童、保護者、地域の皆様それぞれの集計結果がまとまりましたので、お知らせします。
 皆様からいただいた評価、ご意見をもとに、よりよい教育活動を展開するよう努めていきます。これからもご支援をよろしくお願いいたします。

 

R2年度学校評価アンケート集計(後期).pdf

「学校給食でお世話になっている方に感謝する会」がありました(1月26日)

 今日の朝活動の時間、米山栄養教諭さんと小名給食配膳員さんをお招きして、「学校給食でお世話になっている方に感謝する会」を行いました。
 はじめに、運営委員会から、給食に関するクイズが出されました。
 「給食で一番使われる食材は、何でしょう。1 きのこ、2 にんじん、3 おこめ」
 答えは、「にんじん」です。意外な正解に、子どもたちは驚いていました。

 

 次に、各学年の代表が順番に、米山栄養教諭さんと小名給食配膳員さん、調理員さん(本日は欠席のため、米山栄養教諭さんが代理で)に感謝の気持ちを伝えました。お礼の言葉を代表の人が伝えた後、各学年で作成した感謝のメッセージを手渡しました。
 栄養のある給食を、毎日おいしく安全にいただくことができるのは、給食にかかわってくださる多くの方々のお陰です。これからも感謝の気持ちをもって、毎日残さずおいしくいただくことを再確認しました。

 

 学校給食週間2日目です。今日のメニューは、「焼肉、オータムポエムと大豆のサラダ、たらの粕汁、ごはん、牛乳」でした。
 今日は、「かしわざきの食育5か条」の「し:食卓に旬の食材、地元の野菜」にちなんだ献立です。
 「オータムポエムと大豆のサラダ」は、オータムポエムとキャベツがたっぷり使われていました。オータムポエムもキャベツも、寒くなってぐっと甘みが増しました。地元で採れた野菜を、おいしくいただいました。
 「さけの粕汁」は、ほんのり酒粕の風味が感じられ、体が温まりました。酒粕は味にくせがありますが、給食の粕汁は、味がとてもまろやかで子どもにも食べやすい味でした。


1月26日(火)の給食

今週は学校給食週間です(1月25日)

 今週(25日~29日)は、「学校給食週間」です。よって、今週は、給食週間特別献立です。献立のテーマは「かしわざきの食育5か条」です。
 今日は、「か・し・わ・ざ・き」の「か:噛んでかしこく肥満予防」にちなんだ献立でした。メニューは、「柏崎きんぴら丼、ゆかりあえ、かきたま汁、牛乳」でした。
 「きんぴら丼」には、豚肉、つきこん、ごぼう、マコモタケといった、噛み応えのある食材が使われていました。また、「ゆかりあえ」は硬めにゆでた大根、キャベツが使われていました。
 いつも以上に噛み応えのある給食を、黙々とよく噛んで食べていました。


1月25日(月)の給食

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、全国学力・学習状況調査をはじめとした、学力テストが中止となりました。そのため、学力実態をはかるテストは、これが今年度唯一のものとなります。
 2時間目に国語を、3時間目に算数を実施しました。5,6年生は、3時間目に社会を実施しました。
 明日は、5,6年生が2時間目に算数を、3時間目に理科を実施します。そして、3年生が2時間目に国語、3時間目に算数を実施します。


真剣にテストに取り組む6年生

 1年生にとっては、初めての学力テストです。1枚もののテストはこれまでもたくさんしてきましたが、冊子になったテストを受けるのは初めてです。45分間、集中を切らさず真剣に問題と向き合う姿に、大きな成長を感じました。


はじめの学力テストに取り組む1年生

 

グラウンドに雪山ができました(1月25日)

 1,2年生は2月10日に長岡丘陵公園に出かけ、そり遊びを楽しむ予定でした。ところが、新型コロナウイルス感染症の猛威が収まらないため、やむなく中止としました。
 そこで、1,2年生に雪遊びを楽しんでもらうため、教頭先生と用務員さんが除雪機を使って、グラウンドの真ん中に大きな雪山を作りました。

 

 今日は、気持ちの良い青空でした。昼休みになると、待ち構えていたように、2年生の子どもたちがそりをもって、雪山に繰り出しました。

 

 雪山のてっぺんからそりで滑り降りると、スピードが出てスリル満点です。子どもたちは歓声をあげながら、何度も滑り降りていました。

元気アップ週間です(1月22日)

 1月20日(水)から1月26日(火)までは、元気アップ週間です。ねる時刻と学習以外でメディアを使う時間を決め、メディアとの付き合い方について、「元気アップ週間 チャレンジ表」(黄色の用紙)で、毎日点検しています。
 これに先立って、身体測定の前に、養護教諭が全学年に、メディアとの付き合い方と感染症予防について、保健指導をしました。

 
全学年に保健指導をしました

 教務室前の廊下掲示板には、感染症予防のために大切なことが分かりやすく掲示されています。子どもたちは、マグネットの文字を完成させることで、感染予防に大切なキーワードを学んでいます。
 感染症予防のための不要不急の外出の自粛や悪天候により、家の中で過ごす時間が多いと思います。家庭でのメディアの使い方についてのルールを守り、メディア以外の過ごし方を工夫し、楽しい有意義なお家時間を過ごしてもらいたいと思います。


感染症予防に大切なことが掲示されています

 今日のメニューは、「とりとレバーのごまみそあえ、コーン入りおひたし、沢煮椀、ごはん、牛乳」でした。
 「とりとレバーのごまみそあえ」は、小さめの一口大に切った鶏肉とレバーの唐揚げを、ごまみそであえた一品でした。ごまがたっぷりで、さやいんげんの緑も目に鮮やかで、レバーが苦手な人にも食べやすく調理してありました。


1月22日(金)の給食

長縄大会に向けて(1月21日)

 1月26日(火)の長縄大会に向けて、縦割り班ごとに昼休み、長縄跳びの練習をしています。縦割り班は、16班あります。8班ずつ、1日毎に交代で練習しています。
 長縄大会は、制限時間内で何回跳べるかを競います。

 縦割り班は、1~6年生までが一緒の班です。1年生は初めての長縄大会なので、なかには縄に入るタイミングがなかなかつかめない子どももいます。そこで、上学年が声を掛けたり背中をやさしく押したりして、縄に入るタイミングを教えています。
 今日は、2回目の練習日でした。前回に比べ、かなりうまく飛べるようになっています。大会当日は、どのくらい記録が伸びるか楽しみです。

 今日のメニューは、「カレイの薬味ソース、磯マヨネーズあえ、ごま豆乳汁、ごはん、牛乳」でした。
 「ごま豆乳汁」は、サトイモがたっぷり入っていました。豆乳とすりごまが使われているので、味がまろやかでごまの風味が香ばしかったです。


1月21日(木)の給食

4年生が委員会活動の様子を見学しました(1月20日)

 令和2年度も残り少なくなってきました。これからは、引継ぎの時期になります。6年生は、課外や委員会を引退し、リーダーを5年生に引き継ぎます。あわせて、4年生が5年生の補佐役として活動します。
 今日は、4年生が委員会活動の時間にすべての委員会を回って、活動の様子を見たり、活動の内容について説明を聞いたり、質問したりしました。

 
放送委員会の仕事について説明を聞く4年生

 4年生は29名いますが、名簿順に3つの班になり、時間を決めて6つある委員会をすべて見学しました。
 ワークシートを持参し、6年生から教えてもらったことや気付いたことを、細かい文字で一生懸命に書き留めていました。「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつは礼儀正しく、積極的に質問する姿もありました。高学年の仲間入りをする自覚が感じられ、頼もしく思いました。

 
体育委員会の縄跳び大会の司会の練習の様子を見学

 今日のメニューは、「米粉めんちゃんこ汁、おからサラダ、牛乳」でした。
 ちゃんこ汁は、みそ味仕立てでした。油揚げ、鶏肉、なると、にんじん、ほうれん草、ねぎ、白菜、ぶなしめじ、しいたけと具がたっぷり入っていました。今日も寒い一日でしたが、あたたかい米粉めんちゃんこ汁をすすって、体がぽかぽかとあたたまりました。

 
1月20日(金)の給食

 

3回目のゆめクラブダンスがありました(1月19日)

 今日の昼休み、3回目のゆめクラブダンスを行いました。
 前回12月22日からだいぶ日が経っているため、復習から始めました。
 今回は、井原先生の指示で、縦割り班ごとに並んでダンスをしました。学年ごとに時間差をつける動きもあり、見ごたえがあります。

 子どもたちが大好きな曲「紅蓮華」の振り付けを教えていただいています。
 「すごい、上手、上手!」「すごくカッコいいよ!」
 「繰り返しの動きにしようと思ったけど、上手だから違うふりつけにするね」
 井原先生からたくさんほめていただき、子どもたちもノリノリです。
 今日は冷蔵庫の中にいるみたいに寒い日でしたが、30分間の練習が終わるころには、体がポカポカになっていました。

 今日のメニューは、「ほっけのピリ辛焼き、白菜のコールスロー、もちもちすいとん汁、ごはん、牛乳」でした。
 今日は、「ぱくもぐランチ」でした。市内全小中学校で「白菜のコールスロー」が出ました。「コールスロー」とは、普通、キャベツを千切りにしてドレッシングであえたサラダを言いますが、給食では、キャベツの代わりにゆでた白菜を千切りにしたものが使われていました。白菜のコールスローは初めて食べましたが、歯ごたえがあり、おいしかったです。


1月19日(金)の給食

校内書き初め展を行っています(1月18日)

 今日18日(月)から1月25日(月)まで、校内書き初め展を行っています。
 1,2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。
 1,2年生は、課題の文章を、一文字一文字丁寧に書きました。消しゴムを使ってはいけないきまりなので、間違わないよう、お手本を見ながら慎重に力強く書きました。

 3~6年生は、書き初め用紙にのびのびと書きました。始筆、終筆、とめ、はね、払い、曲がり等に気を付けながら、一画一画心を込めて書きました。
 校内書き初め展の期間 8時から16時40分までで、ご都合のつくときにおいでください。なお、その際は職員室に声を掛けてください。

 今日のメニューは、「ビビンバ丼、チンゲン菜のスープ、チーズ、牛乳」でした。
 今日は、主菜もスープも韓国料理です。ビビンバ丼には、豚肉とぜんまいを炒めたものと錦糸卵、小松菜・にんじん・もやしをあえたものとが麦ごはんの上にのっていました。それら具材を混ぜておいしくいただきました。ごま油の風味が香ばしかったです。


1月18日(月)の給食

 

避難訓練を行いました(1月15日)

 今年度3回目の避難訓練を行いました。今回の設定は、火災発生の想定で行いました。積雪があり、通常の避難経路、避難場所がない場合の訓練です。理科室から出火し、火の勢いが強く延焼の恐れがあるという想定です。
 3~6年生は、火元から遠い西階段を使って1階廊下を通り、本部を設置した玄関へ向かいました。
 1,2年生は、教室の非常口から前庭に出て、本部へ向かいました。
 今回は、防火扉を閉めて行いました。段差につまづかないこと、扉を押さえ次の人が通れるようにすること、を事前に練習したので、避難訓練ではスムーズに防火扉を通ることができました。

 
教室の非常口から避難する1年生

 どの学年も落ち着いて、素早く避難することができました。
 今日は小春日和の日差しがあたたかい日でしたが、子どもたちの体調を考え、全員が避難したことを確認した後、各教室に入り、放送で全体指導を行いました。
 校長からは、「自分の命は自分で守るしかありません。正しい判断をし、安全な避難ができるようにするために、避難訓練で学んだことを忘れないようにしましょう」という話がありました。

 
玄関前に本部を設置しました

 今日のメニューは、「ミルキー茶わん蒸し、ごまあえ、白菜入りとん汁、ごはん、牛乳」でした。
 「とん汁」の具材と言えば・・・豚肉、大根、にんじん、じゃがいも、ねぎ、こんにゃく、ごぼう・・・といったものが一般的でしょうか。今日のとん汁には、白菜がたっぷり入っていました。とん汁に白菜の甘みが加わることにより、いつものとん汁とは一味違うとん汁でした。

 
1月15日(金)の給食

校内書き初め大会を行いました(1月14日)

 記録的な大雪に見舞われ、12日、13日と突然の休校になりました。今日から学校を再開しました。
 昨日の段階では、道幅が狭い、歩道の除雪が十分でない、スクールバスが運行できるか等、子どもたちの安全な登下校に不安がありました。しかし、保護者の皆様からご協力いただける、スクールバス運営会社から運行できる、というお返事をいただいたいたため、今日から学校が再開できました。
 登校班の子どもたちと一緒に歩いてくださったり、自家用車で送ってくださったりと、そのお陰で、全校児童が開始時刻までに安全に、学校に登校することができました。本当にありがとうございました。


教室で硬筆に取り組む2年生

 今日の3時間目に、校内書き初め大会を行いました。12日に実施する予定だったのですが、休校になってしまったために、急きょ本日実施しました。
 1,2年生は、硬筆を各教室で、3~6年生は毛筆を体育館で一堂に会して実施しました。
 子どもたちは、一画一画、一文字一文字丁寧に心を込めて書いていました。心地よい緊張感が感じられました。


3~6年生は体育館で行いました

 どの学年も、書き初め練習が冬休みの宿題でした。家庭でたくさん練習した成果があらわれ、これまで書いた中で一番上手に書けた子どもも多くいました。
 子どもたちの力作は、コンクールに出品します。あわせて、校内書き初め展を、1月18日(月)から1月25日(月)まで行ないます。作品は、各学年の廊下に掲示します。ぜひおいでいただき、子どもたちの力作をご覧ください。


心を込め、真剣に取り組む4年生