ブログ

学校の様子

1・6年:半田マスターになろう

 1年生と6年生の交流活動「半田マスターになろう」を行いました。

 6年生が校舎内を案内したり、水飲み場の使い方を教えたりし、半田小学校のことを知る=半田小マスターになるという活動です。

「廊下は右側を歩くよ」

「階段は気を付けて」

と、やさしく教える6年生に、「わかった」と返事をして、歩いて、ミッションクリアのシールをもらっていました。

頼りになる上級生

 今日から1年生も登校班で学校に登校しました。

 

 自分の足で、がんばって歩いての登校です。

 

 後ろから歩く上級生の様子を見ると、ランドセルに手を添えていたり、手をつないで一緒に歩いたり、励ましの声を掛けたり。

 

 学校に着いてからは、靴や傘を置く場所を教えるなど、やさしく関わる姿が見られます。

 教えてほしいとき、困ったときには、お兄さん、お姉さんを頼ってくださいね。

 

 やさしく教えてくれますよ。

入学式

 本日、半田小学校に52名の新1年生が入学しました。

 入学式には、5年ぶりに全校児童が参加しました。

 

 自分の入学式しか経験のなかった2~6年ですが、入場してくる1年生のかわいらしい姿を見て、うれしそうでした。

 

 全校児童292名の半田っ子です。

開花前言

 校地内の桜が咲き始めました。

 玄関前の花壇のチューリップももうすぐ咲きそうです。

始業式

 本日、令和7年度の始業式を行いました。

 校長先生からは、半田小学校の教育目標である「思いやりのあるたくましい子ども」を達成するために、特に「思いやりのある子ども」になるために、元中学校体育教師の腰塚隼人さんの「『命の授業』5つの誓い」の話がありました。

 

 5つの誓いのうち、

 〇口は人励ます言葉や感謝を言う言葉のために使おう

 〇手足は人を助けるために使おう

という言葉を紹介し、あったか言葉を使う、手や足は暴力には使わないと呼び掛けました。

 

 「思いやりのあるたくましい子ども」を目指し、全教職員で一丸となって子どもたちの支援、指導にあたります。

 

新任式

 本日、令和7年度の新任式を行いました。

 

 3月末に15名の先生とお別れし、寂しい思いをした子どもたちですが、新たに17名の先生との出会いをしました。

 

 

 6年生の代表児童が、歓迎の言葉で半田小学校のよいところを紹介しました。

 明るい笑顔と元気なあいさつが響き合うことと、まよいの森や広いグラウンド、林など、屋外に遊ぶ場所がたくさんあることです。

 

 新しい先生たちと新しい生活のスタートです。

作品鑑賞

 現在、校内作品展を行っています。

 

 1~4年生はこれまで制作してきた絵画や版画の中から、自分で選んだ飛び切りの1作品を、5・6年生は版画作品を展示しています。

 今日は、その作品の鑑賞会を行っている学級がいくつもありました。

 

 6年生は、低、中、高学年のそれぞれのお気に入りの作品3点をタブレットで撮影し、お気に入りポイントを書いてクラスのみんなで共有する(提出ボックスに入れて送信する)という鑑賞の仕方をしていました。

 鑑賞しながら、感想を言い合う姿も見られ、デジタルとアナログのよさを生かして鑑賞していました。

 

 作品展は、17日(月)まで行っています。ご都合のつく方は、ご覧にいらしてください。

1・2年:そり遊び

 雨の中、長岡市の越後丘陵公園に向けて出発した1,2年生ですが、天候は徐々に回復しました。

 お日さまがチラチラ顔を出す広いゲレンデで、思い切りそり遊びを楽しみました。

 

 身支度やお弁当の用意、ボランティアで参加してくださった方々、ありがとうございました。

6年:薬物乱用防止教室

 ライオンズクラブの方からおいでいただき、薬物乱用防止教室を行いました。

 

 「薬物乱用」と聞くと、薬物(違法薬物)を何度も使って、体に悪影響を受けているとイメージしがちですが、1度の使用でも「薬物乱用」と言うそうです。

 

 新潟県でも違法薬物を使用する人が年々増えていて、令和5年は100人以上が検挙されたそうです。

 

 その中には、20歳以下の若者も多くいるそうで、子どもたちは自分たちにも身近な問題なのだと驚いていました。

 

 最近では、オーバードーズと言って、痛み止めやかぜ薬など、簡単に手に入る薬の過剰摂取遊びが問題になっています。

 

 それも薬物乱用の一つです。

 

 薬物乱用に危険性を、クイズを取り入れながら教えてくれました。

 

 

 学習後の感想を紹介します。

 

 年々薬物乱用の事件が増えていることが分かった。「自分のことは自分で守る」「危ないと思ったら手を出さない」ということを大切にいていきたい。

 

 薬物は、精神的にも身体的にもダメージがあり、幻覚なども起こるので、絶対に使ってはいけないと分かった。

 

 オーバードーズは、何があってもやってはいけないと学んだ。やっている人に誘われた時は、ちゃんと断ったり、その場から離れたりすることが大切だと思った。

 

 この気持ちを忘れずに、生きていってほしいです。

4年:スケート教室

 アクアパークでスケート教室を行いました。

 

 インストラクターから立ち方やバランスをとる姿勢、基本的な滑り方を教えてもらいました。

 滑り始めは恐々だった様子の子が多かったですが、どんどんコツをつかんでうまく滑ることができるようになっていきました。

 教室が終わった後には、「楽しかったぁ!」「もっと滑りたかった!」という声が続出。

 

 充実した時間だったことがうかがえます。

 

 アクアパークのスケートリンクは、2月いっぱい営業しているようです。

 

 ご家族でも行ってみてはいかがでしょうか。