ブログ

学校の様子

情報モラル教育

4年生が情報機器との適切な関わり方について学びました。市の教育センターから講師を招きました。

講師の方からは、スマートフォンとの上手な付き合い方、睡眠時間の確保の大切さ、SNSやオンラインゲームでは相手の生活を考えて使うこと、などを教えていただきました。

これからも情報機器の健全な使用について学習していきます。ご家庭でも約束を決めて実践につなげていただくようお願いします。

感謝を込めて

音楽部で金管楽器を担当した子どもたちが楽器の洗浄を行いました。

自分が使った楽器をパーツに分け、一つ一つ丁寧に洗いました。管の中は専用のブラシを使ってきれいにしました。

子どもたちの表情や態度から、お世話になった楽器に対する感謝の気持ちが伝わってきました。

作品鑑賞

図工で小物入れを作った3年生。紙粘土と絵の具で個性的な作品が完成しました。今日はタブレット端末を使って作品を鑑賞しました。

いろいろな方向から動画を撮影して自分の作品をアピールします。作品の題名やがんばったところ、工夫したところ、気に入ったところなど、造形活動を振り返って入力し、作品カードを作りました。

子どもたちはじっくりと学び、作品鑑賞に浸っていました。

自分の野菜とともに

生活科の学習を振り返っている2年生。過去の絵日記を読み返し、野菜の成長や自分の気持ちをたどりました。繰り返し自分の野菜に関わってきたことで、たくさんの気付きがありました。

今後は、野菜づくりに取り組んだ様子を劇や紙芝居で表現しようとしています。仲間と話し合いながら、よりよい発表にしようとがんばっています。

学習の成果は来月の大根パーティーで披露する予定です。

卒業文集

6年生が卒業文集の作成にとりかかっています。

個人のページは一人が1ページずつ書きます。思い出、夢、友人、家族、感謝、成長、希望…。自分をじっくりと見つめ、思いを綴っています。

今後はタブレット端末を使って文字を入力し、文章を練り上げたり体裁を整えたりします。卒業まであと3か月です。

動きを見合って

マット運動に取り組んでいる4年生。自分がめあてとする技の習得に向けてがんばっています。

今日はタブレット端末を使って仲間の動きを動画に撮ったりそれを見合ったりしていました。

より良い動きに高めようとする子どもたちの意欲的な姿がたくさん見られました。

統計資料を使って

5年生が、資料やデータを読み取って自分の考えを綴る国語学習をがんばっています。

「ごみの排出量」「生活時間」「年齢別人口」「電話の加入数」の中から自分でテーマを選びます。図表やグラフを読み取ったり引用したりしながら自分の考えを伝えます。

子どもたちは資料と関連付けながら、意見文の作成に集中して取り組んでいました。

柏崎の魅力 伝えます

6年生が総合学習で取り組んできた柏崎の魅力の再発見。学習を振り返り、まとめています。

えんま市や米山といった自然や文化。アニメやバナナ作りなど全国を舞台に活躍する企業。お話を聞いたり実際に訪れたりした経験から学んだことを綴っています。写真を入れて表現するなど、工夫してパンフレットの制作に取り組んでいました。

子どもたちの制作活動の様子から、柏崎に対する愛を感じました。すてきなパンフレットができそうです。

健康スキルアップ週間

今年度2回目の「健康スキルアップ週間」が始まりました。

5年生の子どもたちは、メディアに触れる時間を減らすための取組を考えていました。「運動する」「外で遊ぶ」「勉強をがんばる」…。自分なりの取組を検討したり友達の考えを参考にしたりしていました。

第1回目の反省を踏まえ、起床時刻や就寝時刻などの目標を達成したり、時間をうまく使ったりしていきます。ご家族からの励ましをお願いいたします。

明かりをつけよう

3年生が理科の学習に興味をもって取り組んでいます。

乾電池に導線をどのようにつなぐと豆電球が点灯するかを調べました。子どもたちはいろいろなつなぎ方を試し、+極と-極に導線をつないで回路を作ると明かりがつくことに気付きました。

自分で考え、試行錯誤しながら学習を深めている子どもたちです。

なわとび

1年生がなわとびの学習を始めました。

前回し跳び、後ろ回し跳び、二重跳び…。教室で動画を見て、いろいろな跳び方やそのコツを学んだ子どもたち。体育館で実際に跳んでみて、自分ができることや挑戦したいことを確かめました。

これからたくさんチャレンジして、どんどん技が上達しそうです。

水溶液の性質

6年生が理科で、リトマス紙を使って水溶液の性質を調べています。

リトマス紙に水溶液を一滴たらします。その変化の様子から、酸性、アルカリ性、中性を判断し、記録しました。

子どもたちは水溶液や器具をていねいに、安全に扱いながら実験に取り組んでいました。

ドキドキ 彫刻刀

初めて彫刻刀を使う4年生。刃の種類や安全な使い方を学びました。

早速、板に好きな絵や模様を描いて彫ってみました。切れ味や彫りの効果を確かめながら、慎重に取り組んでいました。

これから本格的に彫る学習を進め、版画作品を制作していきます。

海外のクリスマス

3年生がALTと英語学習を楽しみました。

今回は海外のクリスマスの様子や冬に人気の食べ物などを教えてもらったりクイズに答えたりしました。子どもたちはゲーム感覚で英語学習に取り組んでいました。

子どもたちにとって、外国の文化を理解する貴重な時間になりました。

正しく、安全に使おう

2年生がタブレットの正しい使い方やインターネット上のルールなどについて学びました。

子どもたちは、タブレット端末は「乱暴に扱わない」「学習のために使うルールを守る」「困ったときは大人に相談する」など、学んだことを自分の言葉で表現していました。また、著作権や言葉づかいに注意することも確認しました。

子どもたちが端末やインターネット、SNSを正しく、安全に利用できるよう、今後も学習の機会を設けていきます。ご家庭での利用についても親子でルールや約束を決めたり確認したりするようお願いします。

いじめ見逃しゼロスクール集会

鏡が沖中学校区で「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。小学6年生と中学生全員が参加しました。半田小6年生はオンラインで参加しました。

前半は各学校の取組を発表し合いました。後半はいじめの場面について自分の考えをもち、意見交流しました。

最後に「人を傷付ける言葉を言わない」「いじめを見たらそのままにしない」ということを全員で確認しました。集会で学んだことを今後の日常生活に生かしていきます。

真実を理解して関わる

12月は「世界人権デー」や「人権週間」が定められています。半田小でも全校で人権教育、同和教育に力を入れて取り組みます。

5年生は、昔からのいわれやうわさなどに惑わされて相手を傷つけてしまうという資料を読んで学びました。自分の言動を振り返り新たな考え方をもって交流を深めていく登場人物の姿から意見交流しました。子どもたちはうわさや決めつけでなく、真実を理解して進んでいろいろな人と関わっていくことの大切さに気付きました。これからの日常生活に生かすことができそうです。

変身!空き容器

3年生が図工の学習を楽しんでいます。

ペットボトルなどの空き容器を切ったり穴をあけたり組み合わせたりして、小物入れを作ります。周りには、絵の具を混ぜて着色した紙粘土をペタペタと張ります。

子どもたちは、設計図にそって作るとともに、作りながら浮かんだ新たなアイデアを生かしながら、創作活動に没頭しています。

移動図書館

毎月1回、昼休みに、ソフィアセンターによる移動図書館がオープンします。

子どもたちは前月に借りた本や貸し出しカードを手に、わくわくしながら会場を訪れていました。

自分の興味・関心にそって、じっくり本を選ぶ子どもたちの姿から、日頃から読書に親しんでいる様子がうかがえました。これからも様々な図書に触れる機会を大事にしていきます。

和食献立

今月の『かしわざきの食育5か条献立』は、「わ:和食で栄養バランス◎」をテーマにしたものです。

ごはん、主菜、副菜、お汁がそろった、栄養バランスを考えた献立です。それぞれのメニューに個性はありますが、全体がまとまった、調和のとれた献立です。

和食のよさを味わいながら、おいしくいただくことができました。