文字
背景
行間
学校の様子
大きく育ってね!
1年生が生活科で育てているアサガオ。毎日、水やりや成長の様子を観察しています。
今日初めて、一輪の大きな花が咲き、子どもたちの間では大きなニュースになりました。
これから次々にきれいな花を咲かせることでしょう。子どもたちはアサガオの成長を楽しみにしています。
中学校区職員研修会
鏡が沖中学校区の三校の教職員による研修会を行いました。
まず、6年生の家庭科の授業を参観しました。子どもたちは、担当した清掃場所やよごれに合ったそうじの仕方を工夫していました。
授業後の協議会では、進んで学び、深く考える子どもを育てるための手立てについて、具体的な子どもの姿で語り合いました。
三校が同じベクトルに向かって子どもたちを成長に導くことができるよう、これからも合同研修会を重ねていきます。
Thank you!サンドリーン先生!
ALT(外国語指導助手)のサンドリーン先生とは今日でお別れです。先生は母国のジャマイカに帰国されます。
半田小学校には4年間お越しいただき、楽しい英語の授業を行ってくださいました。今日の最後の授業では、感謝の気持ちを伝えたりお礼のメッセージやお手紙を手渡したりしました。
サンドリーン先生、たいへんお世話になりました。これからもどうぞお元気でご活躍ください!
タブレットを使って課題を提出
5年生は、国語の学習でタブレットを活用しています。
今日は、説明文の要旨を150字以内でまとめるという課題に取り組みました。
筆者の主張をとらえ、タブレット上に用意されたカードに入力。その後、そのカードを教師に送信。電子黒板には一人一人から提出された課題がずらりと並びました。次の時間にそれらをみんなで共有します。
今後もICT機器の効果的な活用について、研究を続けていきます。
たいせつなヤギさん
1年生がヤギのお世話に取り組んでいます。
昼休みには、えさやりやヤギ小屋のそうじをみんなで協力して行っています。
2頭のヤギのことを思いやりながら、丁寧に活動する1年生です。