ブログ

学校の様子

学習公開 4月23日(水)

令和7年度がスタートし、初めての学習公開を行いました。

学習公開に引き続き、PTA役員紹介、学校説明を行いました。当日は、大勢の皆様にお越しいただきありがとうござました。

学習公開 

 

 

 

八重桜が咲き始めました

 グラウンドのソメイヨシノはすっかり散り、葉桜になろうとしています。

 

 校門からの坂道の両側には、八重桜が咲き始めました。

 ソメイヨシノとはまた違った美しさがあります。

 

 明日の学習公開においでの際に、ぜひご覧ください。

グランドデザインを掲載しました

学校概要に令和7年度 グランドデザインを掲載しました。

 教育目標「思いやりのあるたくましい子ども」の達成に向け、学校と家庭で連携を図り、「めざす子ども像」になるように育んでいきましょう。

 

 保護者、地域の皆様には、家型のマーク「家庭・地域における取組」をお願いします。

 

 児童の家庭には、印刷したものを配付します。

 

 7月と2月に「めざす子ども像」について、学校評価アンケートに回答いただきます。協力をお願いします。

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、

・マーボー厚揚げ丼

・チンゲン菜スープ

・フルーツ杏仁

・牛乳

でした。

 

 マーボー厚揚げ丼は、麻婆という名前でしたが、辛みはなく、甘じょっぱい味付けで、低学年にも食べやすいように調理されていました。

 

 南部調理場では、半田小学校、枇杷島小学校、鏡が沖中学校、新道小学校、南中学校の5校1,120食の給食を作っています。

フレンズ班顔合わせ

 2~6年生でフレンズ班活動を行いました。

 

 今年度最初の活動なので、最初に全員で松の実フレンズソング.pdfを歌いました。

 その後、「新しいメンバーとなかよくなろう!」のめあてで、班ごとに輪になって、自己紹介やしりとりゲームをしました。

 

 顔を寄せ合ってメンバーの名前を教え合ったり、しりとりゲームで盛り上がったりしました。

 

 1年生は、5月からフレンズ班に仲間入りする予定です。

 

 このフレンズ班で一緒に遊んだり、体力テストや清掃をしたり…。1年間一緒に活動することをとおして、絆を深めていきます。

春の嵐

 15日(火)夜の強風により、グラウンドの木が根元からめくれあがり、倒れる事案が発生しました。

 新聞報道によると最大瞬間風速25.4メートルを観測(アメダス 市内元城町)したそうです。

 

 JRが電車の運転を見合わせたり、市内で停電が発生したりするほどの強風でした。

 

 倒木を発見したのが19時過ぎで、子どもたちの下校後であったことが不幸中の幸いでした。

 

 ほかにも被害がないか、まよいの森やグラウンド、林の中を点検しました。

 

 倒木は、教頭と用務員とで撤去しました。

2年:タブレットを活用して

 生活科の学習で、タブレットを手に、春探しをしていました。

 

 花を見つけてはパチリ、生き物を見つけてはパチリを積極的に春を写真に収めていました。

 

 撮った写真は、生活科のほかにも、国語「春がいっぱい」、図工「きせつをかんじて」でも活用するそうです。

1年:初めての給食

 今日から1年生も給食を食べ、午後までの学校生活を始めました。

 

 今日の給食は、カレーライス、コールスロー、牛乳、お祝いクレープ(いちご)でした。

 

 盛り付け終わった後に「減らしてほしい人いますか?」の担任の声掛けで、自分で食べられる量にしてもらう子もいました。

 

 学校の給食に少しずつ慣れていって、「残す」のではなく、「自分の食べられる量にして食べきる」という成功体験を積み重ねていきたいです。

  給食の様子を見に行くと、「カレーおいしい」「お野菜全部食べた」と嬉しそうに話してくれ ました。

 

 給食の時間が楽しい時間になるよう、支援していきます。

 

見守り隊面識会

 子どもたちの登下校の安全を見守ってくれている地域ボランティアの方との面識会を行いました。

 たった一つしかない大切な、大切な命。

 

 自分の命を自分で守る行動をすることが大事だと校長先生から話がありました。

 

 そして、代表であいさつをした児童は、みんなの安全や命を守るために見守りをしてくれているボランティアの方々に元気なあいさつをしようと呼び掛けました。

 見守り隊の方々からは、「子どもたちの元気なあいさつが自分の元気の源」「子どもたちは地域の生きる希望だ」「毎日子どもたちを見守ることで、1年から6年までの成長を見ることができて幸せ」など、うれしくなる言葉をいただきました。

 

 元気なあいさつをすること、交通事故にあわず元気に登校することで、見守り隊のみなさんに感謝の気持ちを伝えていきます。

桜が満開です

 半田小学校のグラウンドや南広場の入り口にある桜が満開です。

 明日は、天気がいいようです。

 

 ぜひ見にいらしてください。

 

 1年生は、入学式の服装で、ランドセルを背負って桜の前で記念撮影をするものいいですね。

 

3年:春を探そう!フィールドビンゴ

 あおぞら学年は、3年生に進級し、理科の学習が始まりました。

 

 「しぜんかんさつ」の学習で、春探しビンゴをしました。

 ビンゴ用紙に載っている春の植物などを、学校の花壇や南広場、まよいの森などを回って時間内に見付けるというゲーム形式で行いました。

 春の穏やかな陽気の中、子どもたちは友達と楽しそうに歩きながら、オオイヌノフグリやムスカリ、ちょっぴりレアな四つ葉のクローバーなど、たくさんの春に出会うことができました。

1年:〇〇となかよし

 1年生は、「〇〇となかよし」の活動を行っています。

 

 今日は、「5年生となかよし」で、朝活動の時間に読み聞かせをしてもらいました。

 

 また、「先生となかよし」では、教頭先生や保健室の先生から自己紹介をしてもらったり、質問をしたりしてふれ合いました。

 

 「朝会並び」にもすっかり慣れ、よい姿勢で話を聞く1年生です。

1・6年:半田マスターになろう

 1年生と6年生の交流活動「半田マスターになろう」を行いました。

 6年生が校舎内を案内したり、水飲み場の使い方を教えたりし、半田小学校のことを知る=半田小マスターになるという活動です。

「廊下は右側を歩くよ」

「階段は気を付けて」

と、やさしく教える6年生に、「わかった」と返事をして、歩いて、ミッションクリアのシールをもらっていました。

頼りになる上級生

 今日から1年生も登校班で学校に登校しました。

 

 自分の足で、がんばって歩いての登校です。

 

 後ろから歩く上級生の様子を見ると、ランドセルに手を添えていたり、手をつないで一緒に歩いたり、励ましの声を掛けたり。

 

 学校に着いてからは、靴や傘を置く場所を教えるなど、やさしく関わる姿が見られます。

 教えてほしいとき、困ったときには、お兄さん、お姉さんを頼ってくださいね。

 

 やさしく教えてくれますよ。

入学式

 本日、半田小学校に52名の新1年生が入学しました。

 入学式には、5年ぶりに全校児童が参加しました。

 

 自分の入学式しか経験のなかった2~6年ですが、入場してくる1年生のかわいらしい姿を見て、うれしそうでした。

 

 全校児童292名の半田っ子です。

開花前言

 校地内の桜が咲き始めました。

 玄関前の花壇のチューリップももうすぐ咲きそうです。

始業式

 本日、令和7年度の始業式を行いました。

 校長先生からは、半田小学校の教育目標である「思いやりのあるたくましい子ども」を達成するために、特に「思いやりのある子ども」になるために、元中学校体育教師の腰塚隼人さんの「『命の授業』5つの誓い」の話がありました。

 

 5つの誓いのうち、

 〇口は人励ます言葉や感謝を言う言葉のために使おう

 〇手足は人を助けるために使おう

という言葉を紹介し、あったか言葉を使う、手や足は暴力には使わないと呼び掛けました。

 

 「思いやりのあるたくましい子ども」を目指し、全教職員で一丸となって子どもたちの支援、指導にあたります。

 

新任式

 本日、令和7年度の新任式を行いました。

 

 3月末に15名の先生とお別れし、寂しい思いをした子どもたちですが、新たに17名の先生との出会いをしました。

 

 

 6年生の代表児童が、歓迎の言葉で半田小学校のよいところを紹介しました。

 明るい笑顔と元気なあいさつが響き合うことと、まよいの森や広いグラウンド、林など、屋外に遊ぶ場所がたくさんあることです。

 

 新しい先生たちと新しい生活のスタートです。

作品鑑賞

 現在、校内作品展を行っています。

 

 1~4年生はこれまで制作してきた絵画や版画の中から、自分で選んだ飛び切りの1作品を、5・6年生は版画作品を展示しています。

 今日は、その作品の鑑賞会を行っている学級がいくつもありました。

 

 6年生は、低、中、高学年のそれぞれのお気に入りの作品3点をタブレットで撮影し、お気に入りポイントを書いてクラスのみんなで共有する(提出ボックスに入れて送信する)という鑑賞の仕方をしていました。

 鑑賞しながら、感想を言い合う姿も見られ、デジタルとアナログのよさを生かして鑑賞していました。

 

 作品展は、17日(月)まで行っています。ご都合のつく方は、ご覧にいらしてください。

1・2年:そり遊び

 雨の中、長岡市の越後丘陵公園に向けて出発した1,2年生ですが、天候は徐々に回復しました。

 お日さまがチラチラ顔を出す広いゲレンデで、思い切りそり遊びを楽しみました。

 

 身支度やお弁当の用意、ボランティアで参加してくださった方々、ありがとうございました。

6年:薬物乱用防止教室

 ライオンズクラブの方からおいでいただき、薬物乱用防止教室を行いました。

 

 「薬物乱用」と聞くと、薬物(違法薬物)を何度も使って、体に悪影響を受けているとイメージしがちですが、1度の使用でも「薬物乱用」と言うそうです。

 

 新潟県でも違法薬物を使用する人が年々増えていて、令和5年は100人以上が検挙されたそうです。

 

 その中には、20歳以下の若者も多くいるそうで、子どもたちは自分たちにも身近な問題なのだと驚いていました。

 

 最近では、オーバードーズと言って、痛み止めやかぜ薬など、簡単に手に入る薬の過剰摂取遊びが問題になっています。

 

 それも薬物乱用の一つです。

 

 薬物乱用に危険性を、クイズを取り入れながら教えてくれました。

 

 

 学習後の感想を紹介します。

 

 年々薬物乱用の事件が増えていることが分かった。「自分のことは自分で守る」「危ないと思ったら手を出さない」ということを大切にいていきたい。

 

 薬物は、精神的にも身体的にもダメージがあり、幻覚なども起こるので、絶対に使ってはいけないと分かった。

 

 オーバードーズは、何があってもやってはいけないと学んだ。やっている人に誘われた時は、ちゃんと断ったり、その場から離れたりすることが大切だと思った。

 

 この気持ちを忘れずに、生きていってほしいです。

4年:スケート教室

 アクアパークでスケート教室を行いました。

 

 インストラクターから立ち方やバランスをとる姿勢、基本的な滑り方を教えてもらいました。

 滑り始めは恐々だった様子の子が多かったですが、どんどんコツをつかんでうまく滑ることができるようになっていきました。

 教室が終わった後には、「楽しかったぁ!」「もっと滑りたかった!」という声が続出。

 

 充実した時間だったことがうかがえます。

 

 アクアパークのスケートリンクは、2月いっぱい営業しているようです。

 

 ご家族でも行ってみてはいかがでしょうか。

 

力作ぞろいー校内書き初め展ー

 1月16日(木)から29日(水)まで、校内書き初め展を行っています。

 

 書写の時間や冬休みの課題、校内書き初め大会で書いた力作を展示しています。

 

 作品は、低学年が硬筆を、3年生以上は毛筆です。

 冬休みの課題で何回も練習したり、お家の方とがんばったりした成果があり、みな冬休み前よりも上手になっていました。

 

 期間中は、平日の午前8時30分から午後6時くらいまで鑑賞可能です。

 

 上学年学習公開日においでの際に、また、ご都合のつく時に、子どもたちの力作をぜひご覧にいらしてください。

3年:まゆ玉飾り

 日本では、小正月の1月15日前後に作物の豊作や無病息災などを願って、まゆ玉飾りをする風習があります。

 

 3年生が、半田コミュニティーセンターややまゆり会の協力を得て、まゆ玉飾りを行いました。

 

 まず21日(火)に、紅白ののし餅を桜や梅などの型抜きで抜き取り、飾りを作りました。

 餅飾りが乾いた22日(水)に餅飾りと縁起物のもなか飾りを桜の枝につけて完成です。

 

 

餅飾りともなか飾りのバランスを考えながら、友達と協力して飾り付けました。

 出来上がった飾りは、階段上の踊り場に飾りました。

 

 上か見てもよし、下から見上げてもよしです。

 

 ご来校の際に、ぜひご覧ください。

 

松の実フェスティバル

 今日は、児童会行事「松の実フェスティバル」がありました。

 

 フレンズ班ごとにストラックアウトやゴムセンサーなどの出店を開き、前半と後半に分かれて店番と出店を回って楽しむ時間を過ごしました。

 

1・2班 ジェスチャーゲーム

 

 

3・4班 ブラックボックス

 

5・6班 ストラックアウト

 

 

 店番では、受付係や説明係、時間を計る係や出題係など、1年生から6年生まで一人一人に役割があり、しっかりとやり遂げていました。

 

7・8班 ストップウォッチ◯◯秒当て

 

9・10班 ペットボトルボウリング

 

 

11・12班 サッカーPK

  松の実フェスティバルに初めて参加した1年生は、上学年のお兄さん、お姉さんにフォローされながら、楽しそうに活動していました。

 

13・14班 ゴムセンサー

 

15・16班 フリースロー

 

 

17・18班 暗やみ脱出

 

 あまりに楽しく、1~4限があっという間に過ぎたようです。

 

19・20班 ジェスチャーブラックボックス

 

21・22班 ストラックアウトサッカー版

 

 「もっとやりたかった」「まだまだ遊びたい」「丸1日やりたい」などの声が聞かれました。

 

 楽しんだ後は、片付けを協力して行い、互いにメッセージカードを交換し合いました。

 

 フレンズ班の親睦や団結力がさらに深まった行事となりました。

3年:放射線教室

柏崎原子力広報センターの講師様からお越しいただき、放射線教室を行いました。

 

放射線物質は私たちの身の回りにあることを知り、実際に放射線測定器で肥料や石、昆布などの数値を測定してみました。

  ドライアイスとライトを使った霧箱で、放射線が動く様子も見ました。スッと光が走るので驚きました。

 また、原子力発電所で事故が発生した場合の対応についても学びました。

 

 正しく知って正しく対応していくことが大切です。

 

 

5年:収穫祭

 5年生は、総合的な学習で行ってきた米作りのまとめとして、収穫祭を行いました。

 

 これまで学んできたことを発表したり、田んぼの先生と一緒に収穫した「きぼう米」で餅つきをしたりして、感謝の気持ちと収穫喜びを確かめ合いました。

 

 臼と杵で餅つきをしたのが初めてという子どもがほとんどで、楽しそうに餅つきをしていました。

  

 

 ついたお餅は、地域のひまわり会と保護者ボランティアの方々が、一口大に分けて、きな粉とあんこをからめてくれました。

 

 つきたてのお餅は粘り気が強く、モチモチッとしてとてもおいしかったです。

 

 買ったお餅や機械づきのお餅とはまた違った、貴重な体験をすることができました。

 

 田んぼの先生たちからは、学ぶ意欲が旺盛で、テキパキと活動する子どもたちだとお褒めの言葉をいただきました。

 

 この経験をもとに、きぼう学年は最高学年へと進んでいきます。

 

 

 

 

ひなたミニライブ

 長岡市を中心に活躍するデュオひなたが半田小学校でミニライブをしてくれました。

 ひなたのお二人と一緒に曲に合わせて踊ったり、掛け声を掛けたり、とても楽しい時間でした。

 

 ひなたは、半田地区の歌「みんなのハンダ―ランド」を作詞・作曲してくれました。

 

 11月2日(土)のコミセン祭りで初披露されたこの曲は、半田小学校の子どもたちも作詞のお手伝いをしました。

 

 半田地区と言えば…と思いつくキーワードを応募し、それらをもとに作詞してくれたのです。

 

みんなのハンダ―ランド.pdf左歌詞はこちら)

 

 歌詞の中には、半田小学校全学年の愛称が盛り込まれています。

 

 ミニライブの後には、3年生がCDを作るために、ひなたと一緒に録音をしました。

 きれいな歌声で、とても楽しく歌う子どもたちに、大感激のひなたでした。

 

 また、4限には、6年生の総合的な学習で「人生の先輩に学ぶ」と題して、「ひなた夢先生」講座で話を聞きました。

 「まずはやってみる」「やるからには楽しもう!」など、これから様々なことに挑戦する子どもたちの心に響く言葉を自分たちの経験をもとに熱く伝えてくれました。

地場産物の給食

 11月の給食目標は、「地場産物を知ろう!」です。

 

 柏崎産の地場産野菜やお米などが給食に出ています。

 

 今日は、『全市一斉地場産デー』で、柏崎産の美味しい食べ物を使った給食でした。

 献立は、鯛めし、秋たっぷり味噌がらめ、柏崎産ブロッコリーのサラダ、だし汁、牛乳です。

 

 鯛めしはそのまま食べてもよし、だし汁をかけて鯛茶漬け風にして食べてもよしでした。

 

 体のうまみがしっかりと効いた鯛めしでした。

 

1・2年:秋の遠足

 1・2年生は、夢の森公園まで遠足に出掛け、生活科の学習で秋探しをしたり、木切れでカスタネットづくりをしたりしました。

 

 出発時は曇り。雨が降らないかと心配しましたが、だんだんとよい天気になり、気持ちよく歩くことができました。

  

 

 夢の森公園では、1,2年生混合のチームになり、秋探しウォークラリーをしました。

 

 また、丸く切った木に絵を描いて、オリジナルのカスタネットも作りました。

 

 昼食は、一緒に活動したチームで輪になって食べました。

 秋晴れの下、愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただきました。

 

 子どもたちの安全、安心を確保するため、たくさんの保護者ボランティアの方からご協力いただきました。

 楽しく、充実した1日を過ごすことができました。ありがとうございました。

満開キャンペーン

 環境委員会の企画で「満開キャンペーン」として、フレンズ班ごとに、プランターに花の苗を植えました。

 パンジーとカレンデユラの2種類を植えました。

 

 冬になりますが、プランターには各班の表示も付け、寒さに負けない花を楽しんでいきます。

半田コミセン祭り

 11月2日(土)、3日(日)と半田コミセン祭りがありました。

 

 3日(日)には、PTA主催のイベントがありました。

 

 ストラックアウト、スーパーボールすくい、輪投げ、お楽しみ抽選会など、午前中たっぷりっ楽しむ子どもたちの姿がありました。

 

 それぞれの出店の担当は、PTAの役員のみなさんです。子どもたちが楽しめるように…と春から企画、準備をしてくれていました。

 また、2回の作品展示室には、絵手紙クラブの子どもたちの作品が飾ってありました。

 子どもたちが楽しむ様子を見て、「やってよかった」という声がたくさん聞かれました。感謝、感謝です。

児童引渡し訓練

 音楽発表会終了後、非常災害時に備えて児童引渡し訓練を行いました。

 きょうだいが複数いても、1度で引渡しできるように、地区別の登校班に並び替えて行いました。

 

 この訓練が役に立たないこと(非常災害が起きないこと)が一番ですが、万が一の時に、お子さんをスムーズに引渡しするための方法を確認することができました。

 

 来年度は、グラウンドに避難し、グランドでの引渡し訓練を実施する予定です。

音楽発表会

 コロナ禍を経て、5年振りに学校の体育館を会場に、全児童参加(全学年を鑑賞)の音楽発表会を行いました。

 どの学年も夏休み明けから練習を積み重ね、これまでで一番よい発表ができました。

 

 いい演奏がしたい! お家の人にかっこいい姿を見てもらいたい! という前向きな気持ちが本番の発表のよさにつながっていました。

 最後には、全児童と教職員による ♪ ビリーブ♩を発表しました。

 体育館いっぱいに広がる歌声に「感動した」「とても素敵な歌だった」とお聞きいただいた来賓の方や保護者のみなさんから感想をいただきました。

5年:バケツ稲の刈り取り

 中庭で育てていたバケツ苗を刈り取りました。

 自分のバケツの稲をはさみで丁寧に切って収穫をしました。

 

 バケツは、小さな小さな田んぼなので刈り取りは楽でしたが、先日行った学校田の稲刈り、もっとたくさんの田んぼで米作りをしている人たちの苦労と感謝を改めて感じていました。

 お米は一粒も無駄にしない!と落穂拾いも一生懸命に行いました。

6年:親善陸上大会

 昨日、柏崎市と刈羽村の小学6年生約380名が柏崎市立陸上競技場で親善陸上大会に参加しました。

 

 半田小学校の子どもたちも気合を入れてアップ運動を行い、それぞれが選手種目と選択種目に分かれ、全力を出して競技に参加しました。

 「自己ベストが出た!」と喜んでいる子が何人もいました。

 

 また、自分の出場時間以外には、仲間を全力で応援する姿もありました。

 プロジェクトリーダーを中心に応援の仕方を考えたり、選手種目に出場をする子は朝練習を積み重ねたりした成果を存分に発揮した親善陸上大会となりました。

 

 たくさんの保護者の皆様からも応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。

1年:やぎさんとなかよし

 9月20日(金)に2頭のメスやぎを迎えました。

 

 お迎え式でやぎが入場してくると、「かわいいー!」の声があがりました。

 歓迎の歌と校歌でお迎えし、やぎの好きな食べ物紹介やお世話の仕方を確認し合いました。

 2頭のやぎを子どもたちに貸してくださった土の香工房の早津さんからは、「やぎと仲良くなってね。お世話をお願いしましたよ。」と言われ、子どもたちは、「がんばってお世話します」と誓いの言葉を全員で言いました。

 

 「やぎさんなでなでタイム」では、嬉しそうに近付く姿、おっかなびっくりしながらも背中をなでる姿が見られました。

 

 子どもたちは、やぎの友達としてこれからどんどんなかよくなります。

 

 また、やぎのお父さん、お母さんとして誓いの言葉どおり、しっかりお世話をします。

 昼休みには、がんばって小屋の掃除をしていました。

 

 うんちをきれいに履いていると、やぎが出てきてまたうんちをするご愛嬌。そのうんちも一生懸命ほうきとちり取りで集めていました。

 

 休日は、子どもたちとお家の方々からもお世話をしていただきます。お願いします。

 

4年:PTA親子活動

 今年の4年生の親子活動は、「親子でニュースポーツ」を行いました。

 

 総合体育館でモルックやボッチャ、カーリングなどを楽しみました。

 ボッチャは、8月終わりから9月にかけて行われたパリパラリンピックで日本選手の銅メダル獲得という活躍もあって、知っている子もたくさんいました。

 親子で体を動かし、楽しいひと時を過ごしました。

5年:稲刈り

 5月に田植えしたきぼう米が実り、稲刈りの日を迎えました。

 

 田んぼの先生の今井さんや地域の米作りの先生たちから稲刈り鎌の使い方や稲の束ね方などを教えてもらいながら作業に励みました。

 はじめはうまく扱えなかった鎌もだんだん上手に使えるようになったり、束ね方のコツを覚えたりと、稲刈りの終わりころには手際よくできるようになりました。

 薄曇りの中で作業をしていましたが、もうすぐ終わりというときに、突然の土砂降り雨。

 近くの地下道に避難し、雨が上がった後に最後まで刈り終えることができました。

 

 きぼう米は、昔ながらの手刈りで、はざ掛けでの天日干し。社会科の学習で、米づくりの機械化、オートメーション化が進んでいることを学習しましたが、昔の人々の苦労を実体験しながらの稲刈りとなりました。

 

 一生懸命に作業に取り組んだ子どもたちに対して「いい学年の子どもたちだ」と称賛のお言葉をいただきました。

 

 地域の米づくり先生方、保護者の方々にたくさん支援していただきました。ありがとうございました。

 

 秋に親子で収穫祭をし、味わいたいと思います。

2年:町探検

 生活科の学習で、町探検に出掛けてきました。

 8つの施設やお店など、自分が詳しく調べたいところへ行って、インタビューをしてきました。

 「よく売れる商品は何ですか」「何年前からやっていますか」「何人が働いていますか」「この施設は何のためにありますか」など、あらかじめ考えた質問を分担して聞いてきました。

 それぞれの場所では、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。

 調べたことをもとに、国語の時間に紹介文を書く予定です。

6年:オーディションを勝ち抜くために

 2限休みや昼休みになると音楽室や隣の図工室から楽器演奏する音が聞こえてきます。

 11月1日の音楽発表会に向けて練習する6年生たちです。

 

 鉄琴や木琴、キーボードなど、楽器の演奏者となるためのオーディションに向けての練習です。

 

 あまりにも白熱した演奏に、1年生が観客として見に来るほど。

 

 今日から今週いっぱいオーディションが行われるそうです。がんばれ!

 

後援会の支援に感謝

 学校では、市から配当される予算、PTA予算、そして地域の皆様からご支援いただいている後援会予算をもとに教育活動を行っています。

 

 夏休み明けから3、4年の体育ではソフトバレーボールをしています。

 後援会予算から簡易ネットセット4台を購入させていただきました。

 

 支柱を立ててネットを張るとなると2面での活動となりますが、支柱を立てなくてよいネットなので、体育館全体を使って4面で活動ができています。

 

 軽いので子どもたちでも容易に準備、片付けができます。

 

 準備に時間もかからず、運動量も充分に確保でき、ありがたいことばかりです。大切に使わせていただきます。

5年:自然教室⑦

 先ほど退所式を行い、15時に妙高青少年自然の家を出発しました。

 スタッフの方々が、見送りをしてくれました。

 

 学校到着は16時30分、解散式を行って16時40分下校の予定です。

 

 今晩は、子どもたちにどんな活動をしたのか、どんなことを学んだのか、どんな思い出ができたのか、自然教室での「チャンス!チャレンジ!チェンジ!」は何だったのかをぜひ聞いてください。

5年:自然教室⑥

 「妙高アドベンチャー」は、班のみんなと協力して行う活動です。

 

 丸太の上から降りずに行き交ったり、友達を信じて体を預けたりと、様々なミッションにチャレンジしました。

 力と気持ちを合わせて、どんどんクリアしていきました。

 

 昼食もバイキングでしたが、、塩ラーメンが大人気でした。麺コーナーには、長い列ができました。

 

 午後からのマイスプーン、マイフォーク作りでは、みな真剣に制作に取り組んでいました。

 世界にたった一つの素敵な作品が出来上がりました。

 

5年:自然教室⑤

 今朝も妙高は良い天気です。雄大な妙高山がきれいに見えます。

 

 朝の集いでは、妙高青少年自然の家に宿泊した5校の子どもたちが一緒にラジオ体操をしました。

 

 朝食を食べ、午前の活動「妙高アドベンチャー」にチャレンジ中です。

 みんな元気に過ごしています。

5年:自然教室④

 昨日の夜は、キャンプファイヤーを行いました。

 赤く燃え上がる火を囲んで、劇や聖徳太子ゲーム、絵しりとり、ダンス、怖い話、風船ドキドキゲーム、自然に関するクイズと、各班が考えたスタンツで大いに盛り上がり、楽しみました。

 仲間と楽しんだこの時間は、有意義な、思い出に残るものになりました。

5年:自然教室③

 昼食後に、館内オリエンテーリング「フォトビンゴ」をしました。

 

 館内地図を頼りに、仲間と協力してチェックポイントを回りました。

 

 見つけた写真がビンゴになった数と、ボーナスポイントの合計で順位を競いました。

 

 その後、野外炊飯で、夕食のカレーを作りました。

 

 学校で火起こし練習をして臨みましたが、なかなか火がつかず苦労しました。

 カレー作りのポイントは、水の量にあります。材料がひたひた(材料が少し出る)になるくらいの量が適量です。

 

 水を入れすぎると、シャバシャバになり、味の薄いスープカレーのようになってしまいます。

 

 出来上がったカレー、炊き上がったご飯はこちらです。

 この班は、ちょうどよいとろみのカレー、おこげの少ないごはんと大成功でした(お子さんの班の出来がどうだったかは、明日の帰宅後に聞いてみてください)。

 

 友達と一緒に作ったカレー、屋外で食べるカレーはとてもおいしく、おかわりをする人が続出でした。

 

4年:鵜川探検

 先日の谷根川渓流ウォークに続き、今日は鵜川中流(旧野田小学校付近)で生き物調査や川遊びをしてきました。

 

 谷根川上流とは違って大きな岩はなく、枇杷島小学校付近の鵜川下流とは違って川幅は狭く、という景色の違いを学びました。

  

 川の深さは膝下ほどで浅く、子どもたちは、はこ眼鏡やたも網、魚追い網を使って小魚、ドジョウ、ヤゴ、カエル、カニなどを捕まえ、観察していました。

 

 活動場所の近所に住む小池さんが、川の草刈りをしておいてくれたり、ガイドをしてくれたりました。また、投網(とあみ)を使って生き物を捕まえてくれました。

 今日は、とても暑かったので、川の水が冷たく、とても気持ちよかったです。

 保護者ボランティアの方々から子どもたちの安全見守りや着替えの補助、用具の片付けなどをご協力いただきました。

  おかげで、充実した活動ができました。ありがとうございました。

熱中症予防をしながら

 夏休み明けの子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいに遊んでいます。

 しかし、この暑さで心配なのは熱中症になってしまうことです。

 

 学校では、暑さ指数をもとに屋内外の遊びについて、熱中症になるリスクがないかどうか毎日を確認しています。

 柏崎市の小中学校では、暑さ指数が基準値を超えた場合は、運動の制限をしています。

 

 先週の8月30日(金)は、暑さ指数が基準値を超えたため、屋外でも体育館でも運動制限となりました。

 

 子どもたちは、図書室で本を読んだり、教室でゲームやお絵描きをしたり、涼しい特別教室で軽運動をしたりして過ごしていました。

 

 また、体育後や外活動の後、休み時間などは水分補給の声掛けをし、熱中症予防に努めています。