ブログ

学校の様子

おすすめの本を紹介します!

4年生が国語の学習で本の帯づくりに取り組んでいます。

自分が選んだおすすめの本の魅力を文や絵でかいています。

読む相手を意識しながら、一人一人が熟考し、工夫して表現活動を楽しんでいます。

夏休みの思い出を紹介しよう!

6年生が外国語の学習で夏休みを振り返っています。

「I went to ~.」「I enjoyed ~ing.」「I ate ~.」行った場所、楽しかったこと、食べたものなどを英語で書いて表現します。大文字と小文字を使い分けながら紹介文を書きました。

英語を読んだり、書いたり、話したり…。子どもたちは様々な表現に触れながら英語に親しんでいます。

お話を楽しもう

1年生が国語で音読をがんばっています。

物語の登場人物や場面の様子を理解した子どもたち。登場人物のせりふなど、グループで役割分担をして音読を楽しみます。

話し合いも、音読も、とてもじょうずになり、成長している1年生です。

理科実験を通じて

てこのうでを傾けるはたらきについて調べている6年生。うでが水平になり、左右がつり合うときのきまりを探っています。

てこを水平にしようと、班で協力しながらおもりを下げる位置や重さを話し合います。水平になったときの支点からの距離やおもりの重さを調べ、記録していくと、ある法則が…。

子どもたちは実験を通じて考え、気づき、思考を深めています。

言葉遊びをしよう

  ブルブルブル かぜをひく

  ポロンポロン ギターひく

  うんとこしょ つなをひく

  運命の くじをひく

「ひく」「とる」「かける」「たてる」など、場面によっていろいろな意味をもつ言葉を学んでいる4年生。国語辞典をひきながら、いろいろな言葉に触れたり、言葉の使い方を考えたりしています。

様子や行動、気持ちなどを表す語彙を増やしている子どもたち。短文や詩を創作するなどして、言葉遊びを楽しんでいます。

およげないりすさん

2年生が道徳で公正、公平について考えました。

泳げないことで遊べないりすさん。どうすればみんなで一緒に遊べるかを、かめやあひる、白鳥が親身になって考え、行動するお話です。

子どもたちは、一人一人個性があること、それぞれの違いを受け入れること、仲良くすることの大切さ、などに気づくことができました。

沖縄気分を満喫!

今日の給食は沖縄づくしです。

にがうりと卵やお肉、厚揚げが混ぜられ、苦みがほとんどないゴーヤーチャンプルー。アーサー(あおさ)がたっぷり入ったやさしい味のアーサー汁。パイン味でさっぱりした風味のクレープ。

一人一人が沖縄を思い浮かべながら、おいしくいただきました。

学習の成果を伝えます

5年生は社会科で日本の工業生産について学んでいます。学習内容の中から、自分でテーマを決めて調べたり、タブレット端末を使ってまとめたりし、それを4年生に伝えました。

テレビや洗濯機などの進化についてまとめた児童は、自分の興味があることをまとめることができて満足したと話していました。発表を聞いた4年生は、分かりやすい内容だったと感想を述べていました。5年生にとっても、4年生にとっても、価値のある学習活動でした。

段落を意識して

2年生は説明文を読む学習をしています。ひとつひとつの段落に注目して、内容を表にまとめています。

『どうぶつ園のじゅうい』という文章です。獣医の仕事について「いつ」「仕事の内容」「その仕事をする理由」「仕事の工夫」について、各段落から読み取ってまとめます。

子どもたちは文章をていねいに読み取り、仲間と意見を交換しながら、真剣に学習を進めています。

カラフルあさがお

1年生があさがおの絵をかいています。

色鉛筆やクレヨンでかいた後は、絵の具を使って色を塗ります。やさしくなでるように、また、細かくたたくように、いろいろな筆の使い方で表現しています。

ダイナミックで、いろいろな色のあさがおの花が咲く、とっても楽しい絵が完成しそうです。