学校の様子
⛄ いきいき 雪遊び!
フワフワの雪がいっぱい降り積もりました。子どもたちは大喜びです。
今日は1・2年生が越後丘陵公園へ雪遊びに出かける予定でしたが、感染状況を鑑みて校外学習を中止し、校地内での雪遊びに変更しました。
中庭やグラウンドに勢いよくとび出した子どもたち。雪合戦、雪だるまやかまくらづくり…。歓声をあげながら、雪遊びと友達とのかかわりを存分に楽しんでいました。
北京オリンピック開幕献立
今日から冬季オリンピックが本格的に始まります。新潟県にゆかりのある選手の活躍も期待されていますね。
今日の給食の献立は、とってもジューシーな「しゅうまい」、サッパリした食感の「バンサンスー」、温かくてコクのある「マーボー豆腐」と、中華ざんまいでした。
競技に向かう姿勢や努力、苦難と克服、周囲の支えといった、選手の姿や背景から学ぶことがたくさんありそうです。また、国際理解などの視点から新たな考えをもつこともできそうです。オリンピック観戦を通じて、子どもたちの心が豊かになりそうですね。
鬼は~外!福は~内!
今日は節分です。給食には大豆やイワシが登場。災いや邪気を払うとされている食材を使った献立をおいしくいただきました。
また、1年生は「追い出したいおに」をカードに書きました。「なきむしおに」「テレビおに」「わすれものおに」自分の中のおにを退治して成長したいという思いをもちました。
タブレットを活用して
4年生がタブレットを使って学習しています。
ローマ字での文字入力を練習する新しいアプリを使ってみました。ヒントが出るので使いやすいです。家庭学習で一人でも練習できそうです。
また、社会科では新潟市についての調べ学習で使っていました。水族館などの観光地。たれカツ丼などのグルメ。興味をもったことやおススメを新聞にまとめました。
これからもタブレットを活用しながら、学習への興味・関心を高めたり、学びを深めたりしていきます。
ごちそうパーティー はじめよう!
図工で、紙粘土の「ごちそう」を作った1年生。お互いの作品を鑑賞し合いました。
「アイスクリームがおいしそうだね!」「おすしの形がとてもじょうずだね!」「色がカラフルできれいだね!」友達の作品の良さを見付けて、ワークシートにどんどん記入していました。
自分の作品に満足するだけでなく、友達の作品にも関心をもつなど、視野を広げた学習活動ができる1年生。大きな成長を感じます。
ハイ、ポーズ!~未来のわたし~
来月に卒業を控えた6年生。未来の自分を想像して、将来したいことや夢などを考えて立体作品に表す図工学習に取り組んでいます。
アルミ製の針金を折り曲げてポーズを作ります。そこに絵の具を混ぜて着色した紙粘土を付けて表現します。
自分のイメージをもち、動きやバランス、色の鮮やかさなどを工夫しながら、創作活動に没頭しています。
スケート教室
4年生がスケート教室に出かけました。
はじめは手と膝を氷に着いて、赤ちゃんのハイハイのように歩いて氷の感触を確かめます。次に、腹ばいになって壁を蹴り、氷の上を滑る心地よさを味わいます。そのあと、立って歩く練習を何度も何度も繰り返しました。子どもたちの上達のスピードはものすごく速く、自由に歩いたり滑ったりできるようになりました。
子どもたちは氷の上で様々な動きを楽しみ、冬のスポーツを存分に味わうことができました。
伝わりやすい表現をしよう!
3年生が経験した出来事を作文に書いています。
「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」を明確にしながら書きます。また、お話全体の流れを考えて、「はじめ」「なか」「おわり」を段落ごとに表します。「改行するときは一文字下げる」などの約束も確かめます。学級担任は、一人一人が書いた下書きを添削し、励ましながら返却します。
子どもたちは、相手に伝わりやすい表現を考えながら、丁寧な字で、集中して清書に取り組んでいました。
なわとびの練習
体育館になわとび練習スペースを設けました。休み時間に、短なわとびや長なわとびを使って楽しんでいます。
子どもたちは「なわとびカード」を手に、できた技やできた回数を記録したりカードに色を塗ったりしています。
「〇〇跳びができるようになりたい!」「〇〇回まで続けたい!」子どもたちは目標をもちながら、冬の体力づくりに取り組んでいます。
感謝の気持ちを届けよう!
学校給食週間にちなみ、感謝のメッセージを書きました。調理場の調理員さん、栄養士さん、配膳員さん、給食を運搬するトラックの運転手さんなどに対してです。
どの仕事もなくてはならないことや、大勢の方に支えられて給食をいただいていることなどを確認しながら、一人一人がありがとうの気持ちを伝えました。
学校給食週間は、毎日当たり前のようにいただいている給食を、様々な視点から見つめ直すよい機会になりました。
かしわざきの食育5か条「き」 ~今日も一緒にいただきます
「学校給食週間」最終日のお楽しみ献立は『セルフ オムライス』です。オムライスシートでごはんを包んで、ケチャップをかけて、楽しみながらおいしくいただきました。
「いただきます!」「ごちそうさまでした!」毎日3回行う食事のあいさつ。食材やその生産・運搬・調理に携わる人への感謝の気持ちを丁寧に表現したいですね。
分数の学習
4年生が分数を勉強しています。仮分数を帯分数に直したり、分数の大小を比べたりする学習です。分数のたし算やひき算にも挑戦しています。
子どもたちは落ち着いて、丁寧に考えながら答えを導き出していました。答え合わせは、担任から一人一人のタブレットに配信された解答例のプリントを見て行います。解説を読み、どこができたのか、なぜまちがえたのか、などをじっくりとらえながら、習熟を図っていました。
「まゆ玉飾り」に挑戦!
3年生が「まゆ玉飾り」にチャレンジしました。
主に小正月に飾られる「まゆ玉飾り」。紅白のお餅を切り、「餅花」として木の枝にさしていきます。子どもたちは慎重に作業を進めながら、自分たちの手できれいに飾っていく過程を楽しんでいました。
まゆ玉飾りは、養蚕や農作物の豊作を祈る意味があるそうです。色鮮やかな縁起物は児童玄関前の階段に飾られ、学校に明るさと温かさ、潤いを与えてくれています。
かしわざきの食育5か条「ざ」 ~さかな、最近いつ食べた?
学校給食週間の4日目は、お魚がテーマです。「にぎすの揚げ煮」が主菜として登場。魚がちょっぴり苦手でも大丈夫。白身はとても柔らかく、骨まで食べられてカルシウムたっぷり。旬の魚のおいしさと栄養をたっぷりいただきました。
海のまち柏崎に育つ子どもたち。「積極的に魚を食べてほしい」という思いが、食育5か条にこめられています。
かしわざきの食育5か条「わ」 ~和食で栄養バランス◎
今日の給食のテーマは「和食」。きりざいや冬野菜のそぼろみそ炒め、のっぺ…。どれも子どもたちが食べやすいような味付けや調理がされていて、ごはんがどんどん進みます。
毎日の給食の献立は、主食、主菜、副菜、汁物を基本にした、栄養バランスがよいものになっています。また、5・6年生は家庭科で、日本の伝統的な日常食としてのごはんとみそ汁の作り方、だしのとり方などを学習しています。和食や給食の献立を通じて、食への関心をさらに高めてほしいと思います。
「ごちそう」が いっぱい!
先日、空き箱にきれいな飾り付けをした1年生。今度は、箱の中に入れる「ごちそう」を紙粘土で作っています。
お寿司やホットドッグ、アイスクリーム、フルーツなどなど…。真っ白い紙粘土に絵の具を混ぜて着色し、あとは丸めたりちぎったり伸ばしたりして、おいしそうなごちそうを作っていきます。
箱の中にはカラフルで豪華なごちそうがいっぱい!子どもたちは笑顔で造形活動を楽しんでいます。
かしわざきの食育5か条 「し」 ~ 食卓に 旬の食材、地元の野菜
学校給食週間の二日目は、旬の地元食材にこだわったメニューです。
お米、古代米、鮭、オータムポエム、大根、白菜、ネギ…。サラダにもお汁にも、すべての献立に新鮮で旬の地場産物がたっぷり使われています。
海の幸、山の幸、里の幸。柏崎の豊かなめぐみに感謝しながらおいしくいただきました。
百人一首
4年生が百人一首を楽しんでいます。国語の学習と関連付けたものです。
「田子の浦に うち出でて見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ」
担任が句を詠むと、「ハイ!」という元気な声とともに札を取ります。上の句で分かる子。下の句を確かめてから札を取る子。どこ子も真剣です。
子どもたちにとって、百人一首に親しむ機会は少ないかもしれませんが、かるたとりの感覚で気軽に友達との競争を楽しんでいます。
かしわざきの食育5か条「か」 ~ 噛んでかしこく 肥満予防
今週は『学校給食週間』です。望ましい食習慣を表した「かしわざき食育5か条」にちなんだメニューが毎日登場します。
今日は、子どもたちが大好きな「そぼろ丼」の中に歯ごたえのある「くきわかめ」が入った『かみかみ そぼろ丼』。よく噛むことは肥満予防につながるそうです。
色彩豊かなそぼろ丼をよく噛みながら、おいしくいただくことができました。
跳び箱運動にチャレンジ
5年生が体育で跳び箱運動に挑戦しています。
開脚とび、かかえ込み跳び、台上前転などを練習しています。「手を着く場所に気を付けて。」「強く踏み切って。」お互いの動きを見合いながら、アドバイスし合っています。
少しでも上手になろうと、繰り返し練習に取り組んでがんばる姿、とてもステキです!