ブログ

学校の様子

音楽課外

課外活動の音楽部が、秋の音楽発表会でのステージを目標に活動をスタートしました。

今日は、全体で練習予定を確認した後、パートに分かれて基本的な音の出し方を中心に練習を行いました。子どもたちは楽器の感触を確かめながら、音楽活動を楽しんでいました。

今後、どんどん演奏を磨いていきます。素敵な演奏を披露してくれる日が楽しみですね。

校内オリエンテーリング

昼休みはイベント委員会の企画『校内オリエンテーリング』で盛り上がりました。

校舎内に掲示されている文字を見つけ、順番に並べるとクイズになります。その答えに正解するとシールがもらえるものです。

子どもたちは校舎内をグルグル歩き回り、謎解きゲームを楽しんでいました。

妙高自然教室日記 part8

最後の活動は、白樺の木を使ったクラフト『思い出の壁掛けづくり』です。一人一人が妙高の思い出を綴ったり絵をかいたりしました。とても丁寧に制作し、素敵なおみやげができ上がりました。

一泊二日の集団生活、充実した活動と積極的な関わり合いによって、たくさんの思い出ができました。この成果を今後の学校生活に生かしていきます。

妙高自然教室日記 part7

二日目の活動は源流体験からスタート。ガイドさんと一緒に沢をのぼっていきます。

歩きにくい場所も、みんなで力を合わせて奥へ奥へと進んでいきます。

少し疲れましたが、妙高の大自然を満喫することができました。

 

妙高自然教室日記 part6

二日目の朝食です。バイキングコーナーにはたくさんのおいしそうなメニューが並びます。

豪華なメニューを前にすると、疲れや眠気も吹き飛びます。あれも食べたい、これも食べたい、と悩みながら、みんなで食事を楽しみました。

 

妙高自然教室日記 part5

スタンツでは、各班で考えた出し物やクイズ、ゲームなどを楽しみました。

学校でもみんなで練習を重ねてきたものです。仲間を楽しませようと、全力で取り組みました。

思いっきり楽しんで盛り上がり、忘れられない夜になりました。

めざせ!鍵盤ハーモニカの達人

1年生が鍵盤ハーモニカの使い方を学習しています。今日は専門の講師の先生から教わりました。

指の置き方や「ド」の位置、息を吹き込むコツなどを教えていただきました。子どもたちは講師の先生の動きを真似ながら、真剣に、楽しんで学習していました。

講師の先生からは、すごいテクニックをたくさん披露していただきました。子どもたちも拍手喝采!あこがれの演奏をめざして、これからも練習を重ねていきます。

「正」の字を使って

3年生が算数で、データを表やグラフに表す学習をしています。今日の課題は、一定時間内に通過した自動車を、乗用車、バス、トラック、その他に分類するものです。

電子黒板でアニメーションを見ながら、通った車の種類を「正」の字でカウントします。1回目の視聴は個人作業で、2回目は全員で声に出して確認しながら分類しました。それを表にまとめたりグラフに表したりして、データを見やすくします。

子どもたちはとってもていねいに課題に取り組み、データを整理、表現していました。「お題」を変えたり自主学習で取り組んだりして、いろいろな「〇〇調べ」ができそうですね。

妙高自然教室日記 part4

キャンプファイヤーです。歌やダンスなどで盛り上がりました。

子どもたちは、赤々と燃え盛る炎を見ながら、仲間と一緒に楽しむことの喜びを味わっていました。

 

妙高自然教室日記 part3

おいしいカレーライスのできあがりです。

カレーの辛さはちょうどよく、ご飯も上手に炊けました。

みんなで苦労して作ったカレーライスの味は格別です!