お知らせ

お知らせ

10月5日(木)就職ガイダンス_2年生

 2年生は、職場体験活動の事前学習の一環として、就職ガイダンスを外部講師を招いて行いました。

 始めに「マナーを身につけよう」では、立つ姿勢(話すときの基本姿勢)、座るときの基本姿勢(聞くときの基本姿勢)、お辞儀について、講話を聴くだけでなく実践練習もしました。

 その後、話を「きく姿勢」に意識を向けてペア実践をしました。また、第一印象の重要性や「はたらく」を知ることについて学習しました。

 

 

10月5日(木)給食残米調査_給食委員会

 給食委員会では、給食の大切さをしってもらうキャンペーンとして給食の残米調査を実施しています。

 写真は、10月2日(月)3日(火)の各学級の残量を画像で記録して、配膳室横の壁面にポスター掲示したものです。

 給食委員会からは、全校生徒に向けて「主食は日々のエネルギーのもと!一人一人が適正な量を食べられるといいですね!」「1日目と比べると変化がないので意識して食べましょう」とメッセージが添えられています。

10月4日(水)正しくブラッシング!_歯科保健指導

 1年生は、歯科衛生士様を講師に招き、歯科保健指導を行いました。

 口腔内の健康について講話を聴いた後で、実際にフロスの使用方法と正しいブラッシングを学びました。

 生徒は、自分の口腔内の状態を確認して、より丁寧な口腔内清掃を身に付けることができました。

10月3日(火)昼休みの武道場と体育館_体育委員会

 体育委員会の企画として、10月2日(月)から11日(水)まで、昼休みに武道場での卓球、体育館ステージ側でのバトミントンの利用可能です。

 体育館出入り側では、バスケットボールやバレーボールをしている生徒もいます。

 グラウンドでの運動ができなくなりましたが、生徒は、思い思いのスポーツを楽しんでいます。

9月28日(木)29日(金)柏崎刈羽新人各種大会の結果

【男子ソフトテニス】28日(雨天のため第三中学校体育館、瑞穂中学校体育館)

◇団体 3位 

・戦績:1回戦 東中1-2第二中、2回戦 東中2-1第三中、3位決定戦 東中2-1第一中

【女子ソフトテニス】28日(雨天のため鏡が沖中学校体育館、南中学校体育館)◇団体 3位 

・戦績:1回戦 東中3-0第二中、2回戦 東中1-2鏡が沖中(シード決定戦 東中0-2第一中)

【卓球】28日(柏崎総合体育館)

◇男子団体 予選リーグ3位

◇男子個人 優勝 、5位1名

◇女子団体 優勝

・戦績:予選リーグ1位、決勝トーナメント1回戦 東中3-0柏崎翔洋、2回戦3-0鏡が沖中

◇女子個人 優勝、3位、5位2名

 【バスケットボール】28日(西山総合体育館)

◇5位

・戦績:1回戦 東中24-60瑞穂中、2回戦 東中66-25柏崎翔洋 

【バレーボール】28日(刈羽ラピカ)

◇準優勝

・戦績:1回戦 東中2-0第一中、2回戦 東中2-0南中、決勝戦 東中1-2鏡が沖中 

【野球】28日→雨天のため29日順延(佐藤が池球場)

◇1回戦 惜敗

・戦績:東部ブロック(東、北条、第五、南) 2-3 西部ブロック(第一、第三、鏡が沖、松浜)

 

9月27日(水)部活動の様子

 写真は放課後の部活動の様子です。

 明日は、新人各種球技大会です。

 3年生が引退して、各運動部は新チーム体制で猛暑の中、練習をしてきました。また、グラウンドの改修工事にかかわり、練習場所を変更して活動してきた運動部もあります。

 個人の自己ベスト、チームの目標達成を目指して全力を尽くして来てほしいと思います。

9月26日(火)火災想定の避難訓練

 今日は、柏崎市消防署の方々を講師に招いて、火災を想定した避難訓練を実施しました。

 119番通報訓練、避難訓練の後、防火訓練講座を行いました。

 消火器の扱い方を学んだ後、代表生徒による消火器による消火訓練も行いました。

 

9月22日(金)授業の様子

 写真は順に、1年1組の技術、1年2組の国語、1年3組の社会、2年1組の数学、2年2組の体育、2年3組の国語、3年1組の英語、3年2組の音楽、3年3組の数学の様子です。