お知らせ
5月15日(木)放課後学習会スタート
今年度より、木曜日の放課後30分間を「放課後学習会」として、学校にいる間に家庭学習をスタートさせるという取組を始めました。毎日、終学活でその日の家庭学習計画を立てて下校するのですが、家に帰ると疲れや誘惑に勝てず、予定の学習ができていない生徒が多いという学校の課題に向き合う取組です。質問ができる教室も用意し、積極的に活用する生徒も見られます。「一人で学習できる力を伸ばす」きっかけづくりとして、成果を期待しています。
5月14日(水)春のさわやか笑顔挨拶運動
PTA育成活動部の取組として、今日から3日間、春のさわやか笑顔挨拶運動を行っています。東中の校地内に入るには、ほとんどの生徒が校門前の横断歩道で横断します。委員の保護者の方々からは、その横断歩道付近で挨拶を交わしたり、横断の様子を見守ったりしていただきました。あじみこき運動の「あ」は「あいさつ」。様々な取組をとおして、自分から進んで挨拶できる生徒の育成に引き続き取り組んでいきます。
5月8日(木)生徒集会
今日の生徒集会では、生徒会本部が二つのテーマを取り上げました。一つ目は、社会性育成に向け取り組んでいる「あじみこき運動」(あいさつ、じかん、みだしなみ、ことばづかい、きくたいど)について、クイズを交えて、込められている思いや心得を再確認しました。二つ目は、生徒会歌について、コロナ禍で歌う機会がなくなった取組を復活させたいと、スクリーンに表示された歌詞を目で追いながら、先輩が残してくれた合唱の録音を聞きました。「今あるものをよりよく生かす」これこそが伝統を受け継ぐということ。生徒会本部の取組に、自然と拍手が沸き起こりました。これが51年目の東中です。
5月7日(水)学級討議
生徒総会に向け、各学級で議案書を読み込みながら質問事項を整理しました。各学級では、活発に意見交換が行われました。総会は今月22日(木)に行います。
5月1日(木)全校集会
4月に行われた大会の賞状伝達と校長講話を行いました。校長講話では、今月中旬から毎週木曜日の放課後に行う「放課後学習会」について、実施の理由や内容の説明を行いました。どの生徒にとっても家庭学習習慣の向上につながり、自己肯定感のさらなる高まりに期待しています。
4月18日(金)昼休み中庭コンサート
吹奏楽部が中庭コンサートを行い、全校の多くの生徒・職員が鑑賞しました。穏やかな春の日差しを浴びながら、昼休みのひと時を楽しみました。
4月17日(木)正副級長任命式、第1回専門委員会
各学級から選出された級長・副級長に校長から任命書を手渡しました。どの学級も、リーダーの持ち味が発揮できる、居心地がよく温かい学級を目指していきます。
任命式の後、各教室に分かれて今年度第1回の専門委員会を行いました。委員長の所信表明、委員の自己紹介、副委員長決定や年間活動計画の確認、役割分担などを行いました。創立51年目の生徒会活動が、力強く動き出しました。
4月14日(月)中庭開放が始まりました
東中には、「アクティブコート」と名付けられた人工芝の中庭があります。生活委員長から昼の放送で、本日からの開放許可の連絡がありました。日向ぼっこをしたり、小学時代を思い出して?遊ぶ様子があり、ほのぼのしていました。お昼休み限定で、ボールは使わない、走らないなどの約束事はありますが、昼休みのお楽しみが一つ増えました。
4月10日(木)身体測定
今日は全校生徒が身体測定に参加しました。身長、体重、視力、聴力の測定を行いました。いつの時代もそうですが、身長、体重を気にしている生徒が多い様子でした。学習用iPad以外にもスマートフォン等の画面を見る機会が多い生徒は、視力の低下が懸念されます。また、イヤホンの長時間使用が聴力に影響を与えるとの報道もあります。便利な機器の使い方の見直しが必要かどうか、今回の結果を踏まえて考えさせたいところです。
4月9日(水)きまり集会・東友会入会式
多くの生徒が安全・安心な学校生活を送るためには一定のルールが必要になります。午前には全校生徒を対象に、学校生活について、学習について、iPadの使い方について、交通安全についてなど、8つの項目について教員主導で約束事を確認しました。また、午後には東友会(生徒会)入会式で、新入生に対する学校紹介を、生徒会主導で行いました。学校生活の流れを寸劇で紹介したり、委員会、部活動の紹介・勧誘をしたりと、温かな雰囲気で会が進みました。年度初めのこうした一つ一つの意味を理解し、価値ある活動にできるのが東中生です。