お知らせ

お知らせ

2月9日(金)温故知新の旅_2年生修学旅行

 2年生の保護者の皆様、7日(水)の2年生修学旅行実施説明会に、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 2年生の修学旅行のテーマは「温故知新の旅 best memories」です。

 生徒による修学旅行実行委員会を中心に、修学旅行の決まり等、具体的な内容事項を決定していきます。

 説明会でのご質問への回答や、お配りした資料の補足説明等については、後日、改めてお伝えします。

 

2月8日(木)第2回生徒総会

 第2回生徒総会が開催されました。各学級で審議された5つの議案について、質疑応答が行われ、決議されました。

 総会後には、新旧本部と新旧各専門委員長による引継ぎ式が行われました。

 東友会(生徒会)を牽引してきたリーダー、3年生の皆さん、お疲れさまでした。

 新リーダーの皆さん、更なる東友会の発展、向上を目指して頑張ってほしいと思います。

 

2月7日(水)第2回運営委員会の開催

 北鯖石小学校を会場に第2回運営委員会(兼第2回田尻小・東中学校評議員会)が開催されました。これは東中学校区地域学校協働活動推進事業です。

 運営委員の皆様へ東中学校区の小中学校が各学校評価を説明したり、小中一貫教育の三校プロジェクト部会(確かな学力、豊かな心、健やかな身体)について報告したりしました。

 また、その後、グループに分かれ『子供たちの健やかな成長を育むため、各学校と保護者、地域がより連携した取り組み』をテーマに協議しました。運営委員の皆様からは、忌憚のないご意見をいただくことができました。

 今後も、田尻小、北鯖石小と連携し東中学校区の子供たちの健やかな成長に尽力してまいります。

 なお、三校プロジェクト部会の報告書はHPの「おたより」保護者向け情報等(東中学校区小中一貫)に掲載しました。こちらからもご覧いただけます。⇒【R5 確かな学力部会_報告書.pdf】【R5豊かな心部会_報告書.pdf】【R5 健やかな身体部会_報告書.pdf

2月6日(火)ネットには危険がいっぱい!

 本日、全校生徒へ子供の性被害防止に係る啓発リーフレット「ネットには危険がいっぱい!」(警察庁・文部科学省)を配付しました。

 是非、ご家庭でも話題にして、ご注意をお願いします。

2月6日(火)授業の様子_3年生道徳

 当校では、差別や偏見を、しない、負けない、なくす心をもつ生徒の育成を目指しています。

 3年生は道徳の時間に、1組は映画「破戒」、2組、3組は、同和教育副読本「生きるⅣ」の「Aさんの歩んだ道」を活用して学習しました。

 身の周りの偏見や差別に気付き、一人ひとりの個性を認め合う学校を生徒とともにつくっていきます。

2月5日(月)タクシー研修の行程表作成_2年生

 2年生は、修学旅行2日目のタクシー研修の行程をグループに分かれて話し合っています。

 グループのメンバー一人一人の行きたい場所の地理的な位置や距離等、総合的に考慮しなければいけません。よく話し合って、みんなが納得できる行程表を作成してほしいと思います。

2月1日(木)校舎内の様子

 写真は順に、3年2組教室の掲示板、2年1組のロッカー、図書室前の様子です。

 校舎内の何気ない場面です。整然としていて、かつ温かな気持ちになります。

 級友が制作したカウントダウンカレンダーを丁寧に掲示する係、一人一人が整理整頓して荷物を片付ける生徒、全校生徒に分かりやすく伝えようとする図書委員の姿勢や気持ちが伝わってきます。

1月31日(水)新入生保護者説明会

 令和6年度新入生の保護者説明会を開催しました。学校の概要やPTA活動等の説明を行いました。

 ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。新入生のご入学を教職員一同、心よりお待ちしています。