学校生活

6年生

6年生 9月の様子(体育)

 体育でティーボールを行いました。チームで作戦を立て、上手く打ったり守ったりするにはどうするかよいかを考えながら、活動を楽しむ姿が見られました。

 

6年生 9月の様子(図工)

 「くるくるクランク」という工作を行いました。クランクの特性を生かして、どのような飾りつけをしようか考えながら作りました。楽しい作品がたくさんできました。

6年生 9月の様子(家庭科)

 家庭科の学習で手洗いでの洗濯の仕方を学習しました。自分の体操着の汚れを一生懸命手洗いしていました。

手洗いの大変さを実感していました。

6月23日 修学旅行22 午後4時50分頃着きます。

 阿賀野サービスエリアで、休憩しました。これから1時間20分ほどで日吉小学校へ到着します。予定より遅れます。午後4時50分頃の到着です。保護者の皆様、時間が遅れ、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

6月23日 修学旅行19 喜多方ラーメン

 高速道路を走り、午後0時15分、喜多方ラーメン館に到着しました。行動班ごとにお目当てのラーメン屋さんを目指しました。入ったお店では、食べたいラーメンを注文し、おいしくいただきました。

6月23日 修学旅行17 三春の滝桜

 歴史民族資料館見学後、午前10時45分、バスで移動して、三春の滝桜を見学しました。実際の大きさに圧倒されました。たくさん葉が茂っており、元気な状態であることが分かりました。滝桜の周りを散策し、見学を終えました。

6月23日 修学旅行16 歴史民族資料館

 ホテルの方にお礼をいい、午前8時10分、三春町へ向けて出発しました。高速道路を通って、午前9時30分、歴史民族資料館へ到着しました。館長様から三春の滝桜の説明をしていただきました。桜を守り続けている人を知りました。