学校生活

6年生

6年生 クラブ見学

3年生が、クラブ見学にきました。

6年生として、優しく説明したり、教えたりしてくれました。

6年生 書初め会

小学校生活最後の書初め会。

みんな真剣に取り組みました。

冬休みの練習の成果を発揮し、立派な作品ができました。

6年生 調理実習をしました!

一人一品、主菜を作る調理実習を行いました。

一人一人それぞれメニューが違うので、楽しくおいしく実習ができたようです。

冬休みにおうちで作ってくれるはずです。

6年生 ベンチ完成!

12月4日、5年生と最後の仕上げである塗装を行いました。

全学年と協力して、ついにベンチが出来上がりました!

あとは、春の設置を待つばかりです。

 

6年生 ベンチのその後

6年生は、11月21日(火)・22日(水)には3・4年生とベンチの組み立てを、

11月27日(月)には1・2年生とベンチのやすりがけを行いました。

下の学年の子に優しくしっかりと教えてくれました。

完成までもうすぐです。

6年生 木を切り出しに行きました。

11月13日(月)に、6年生は太田材木店さんに行き、ベンチ作りのための木を切りました。

ノコギリで木を切ったり、電動のこぎりを使わせていただいて木を切ったりしました。

思った以上に作業が早く進み、やすりがけまですることができました。

太田材木店さんには、たくさんのご協力をいただきました。

どんなベンチになるのか、楽しみです。

6年生 柏崎高校SSHに参加しました。

11月9日(木)に、6年生は柏崎高校へ行ってきました。

数学・化学・物理・生物の4教室に分かれ、高校生の授業を受けました。

小学校では取り扱わない実験ができ、楽しく学ぶことができました。 

6年生 中学校説明会

10月17日(火)に、小中交流会に行ってきました。

授業を受けたり、部活動体験をしたりしました。

初めは緊張していた様子でしたが、優しい先輩たちのおかげで、

楽しい時間を過ごすことができたようです。

9月26日(火)6年生 親善陸上大会、自己記録を更新しました。

 本日の午前、柏崎市陸上競技場で、柏崎刈羽小学校親善陸上大会が行われました。地区内21校の6年生が集まり、100m・800m・1500m・走幅跳・400mリレーの各種目で、競い合いました。日吉小学校の6年生も各種目に出場し、全力を尽くして競技しました。これまでの自己記録を更新した人が多く、入賞した人もいました。この大会で子どもたちの精一杯頑張る姿が見られ、他校の子どもたちと交流することもできました。大会での入賞者をお知らせします。

 〇女子800m 第7位

 〇女子走幅跳 第3位

 〇女子4×100mリレー 第6位