学校生活

6年生

9月26日(火)6年生 親善陸上大会、自己記録を更新しました。

 本日の午前、柏崎市陸上競技場で、柏崎刈羽小学校親善陸上大会が行われました。地区内21校の6年生が集まり、100m・800m・1500m・走幅跳・400mリレーの各種目で、競い合いました。日吉小学校の6年生も各種目に出場し、全力を尽くして競技しました。これまでの自己記録を更新した人が多く、入賞した人もいました。この大会で子どもたちの精一杯頑張る姿が見られ、他校の子どもたちと交流することもできました。大会での入賞者をお知らせします。

 〇女子800m 第7位

 〇女子走幅跳 第3位

 〇女子4×100mリレー 第6位

6年生 親善陸上大会壮行会

9月26日に行われる親善陸上大会の壮行会をしてもらいました。

大会当日は、自己ベストが出せるように頑張ります!

6年生 総合 ベンチづくり

総合的な学習の時間では、「日吉のためにできること」というテーマで学習を進めています。

みんなが憩える場が欲しいということで、今年度はベンチを設置することにしました。

太田材木店の太田社長様に来ていただき、ベンチをどのように作るのか説明してもらいました。

どんなものが出来上がるか楽しみです。

6年生 新潟県立歴史博物館へ行きました。

7月20日(木)、新潟県立歴史博物館へ行ってきました。

みんなで「まが玉」を作ったり、縄文時代の暮らしについて学習したりしてきました。自分で作ったオリジナルの「まが玉」。どの子も大事そうに持ち帰りました。縄文時代は、自然と上手に付き合っていた時代だそうです。今の暮らし方にも生かせることがありそうです。

6年生 7月11日(火) 放射線教育

 本日の4限、6年生では放射線についての授業を実施しました。柏崎市立教育センター(科学技術教育センター)の方が講師として来校し、子どもたちが説明を聞いたり実験や観察をしたりして、放射線について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 講師の先生から「放射線」の説明を聞き、実際に身近な物質から出ている放射線の量を、機器を使って測定しました。また、放射線を目に見えるようにした装置を使って、物質から放射線が出ている様子も観察しました。子どもたちは放射線が利用されていることも学び、放射線について学びを深めた1時間となりました。

6月23日 修学旅行22到着式・解散

 午後6時20分、予定より早く日吉小学校にバスが到着しました。到着後、荷物を下ろし、到着式を行いました。子どもたち全員が体調をくずすことなく、2日間の修学旅行を終えて、無事戻りました。2日間、子どもたちが桜小学校の皆さんと進んで交流したり、東京の数々の見学先で様々な体験をしたりして、多くのことを学んだ修学旅行でした。班別行動では、子どもたちは協力して行動し、自分たちで決めて体験を充実させていました。子どもたちにとって楽しく、みんなの絆を深めることができた修学旅行でした。子どもたちは、たくさんの思い出と買ったお土産をもって、家へ帰ります。

 

6月23日 修学旅行21休憩

 上野を出発し、首都高速道路そして関越自動車道を通って、午後3時40分、上里サービスエリアに着きました。トイレ休憩です。予定通りに帰っています。もう1回休憩して、午後6時45分頃に、日吉小学校に到着する予定です。

6月23日 修学旅行19班別行動終了

 5つの班に分かれ、上野公園内の施設を見学しました。午後1時45分、上野動物園前が集合場所です。子どもたちはたくさん見学し、お昼を食べ、お土産を買いました。

6月23日 修学旅行18班別行動

 ホテルからバスで上野へ移動し、午前9時、5つの班に分かれ、班別行動をスタートしました。国立科学博物館で見学している班です。熱心に展示物を見ています。